車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
油切れは、屈曲をしかねない。最近、重いんです。



フューエルリッドの蓋が・・・



オープナーレバーを引いても、「ポコ」って止まっちゃって、手で蓋を開こうとすると「シィ~ッ」って引っ掛かる感じでスムーズじゃないんです。


そこで、556


5-56をヒンジ部分に噴射すると・・・


フューエルリッドオープンレバーを引くと、パコーンって音がしながら勢い良く開くようになりました。

ここが壊れて歪んじゃうと、リベット留めしてある部分からアッシー交換になるからメンテナンスはいるねぇ。


まぁ、人はその程度は普通かもしれませんが、つい先頃、家の門扉がキィキィ言うんで556を注入したら、秒速で開くようになってあまりにも嬉しかったので、ヴィッツにも試した次第です。

人もクルマも、たまには潤滑材が必要なもんですね。


Posted at 2016/11/28 20:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
「あぶない刑事オリジナルカクテル」堪能と、今日のグルメ・・・あぶ刑事オリジナルカクテルがどうしても飲みたくて、インターコンチまで飲みに行きました。

キッカケは、「さらばあぶない刑事」のDVDを見た時、ネットで「インターコンチネンタルホテル」の料金プランを漁ってたら「オリジナルカクテル」があるっていうのに気付いて、いつ行こうかいつ行こうか考えた末、最後の最後の休みに行く事になっちゃいました。提供期間・・・2016年10月5日~11月30日。カクテルの飲める時間帯は原則としてはPM5:30~PM11:30。つまり、ディナータイムって事です。昼はランチ営業しています。







あぶ刑事カクテルが飲めるのが、今月末までなんですよ。
今日逃すと、もう休めないんで行ってきました。



インターコンチ2Fの、「マリンブルー」っていうラウンジで飲めます。

ただ、表記だと、P.M5:30~となっていたので、ウェイトレスの方に
「カクテルって5時半からじゃなくても飲めますか?」
って尋ねたら、
「はい、大丈夫です。」
ってOKだったから、かなり早い時間帯からゆっくり飲めました。
☆カクテルを作れる方がいらっしゃると、ディナータイム以外でもOKのようですが


景色の良い窓際の席が取れました。



早速オーダー・・・
あぶ刑事カクテルの名前は・・・

「大バカもの!」(;゜∇゜)え?

というそうで。


来ました。

ジンジャーが効いた感じの、爽快な味です。
飲み終わると、段々体がぽかぽかあったかくなってきて、ちょっと刺激的な感じです。

飲みつつ、最近始めた「久石譲」の曲の譜面読みして、マッタリ時間を過ごします。


あと、これも5時半~のメニューなんですが、「チーズの盛合せ」を追加オーダー効いたので、オーダーかけました。

流石に、もう一杯やっちゃうと酔い過ぎちゃうので、チーズのツマミだけでのんびりのんびりやってました。


いゃぁ。

時間を忘れて、オリジナルカクテルを楽しめました。




はしごして、横浜そごうのオイスターバーまで牡蠣を食べに行きました。


ランチメニュー・・・


生牡蠣と牡蠣のスープとサラダ・・・と


色々な牡蠣の調理したやつと。


カキのグラタン。

味を嗜む程度で、ちっとも御腹が一杯になりませんが、こういうのもありですかね・・・・・


そんなこんなで、日曜日が終わっていきました。


Posted at 2016/11/27 18:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
緊急ブレーキ体験と、スタッドレス用ホイール選定・・・最近、高齢者のクルマの運転中の激しい交通事故が相次いで報告されており、昨日も近くで3台の玉突き衝突事故が高齢者の運転が元で起きていました。

原因は定かでは無いのですが、やはり、こうも交通事故が増えると他人事では無くなってきますが。

今日、クラウンの「インテリジェントクリアランスソナー」と呼ばれる、コーナーセンサーに救われました。


写真のバンパーにある、丸いポッチみたいなやつがセンサー部分なのですが、駐車場でバックしていた時に話ながら歩いてきた男女にぶつかりそうになったのですが、緊急ブレーキが作動しました。

今度のクラウンは、アイドリング音が昔のクラウンよりかなり静かで、あまり音がしないので気付かなかったようです。

現行のソナーは、緊急ブレーキとセットで作動するのは凄いのですが、自分で「危ない!!!」と思ってからブレーキをかけるよりも早かったのが好印象でした。

新車早々、事故は嫌ですもんねぇ。




一先ず、フォト


天候に恵まれず、また空模様が怪しくなってきました。

今日は、ヴィッツG'sに履くスタッドレスと、G's純正アルミを夏の予備タイヤ用(ノーマルスペックのタイヤ用)にしたくて、新たに違うホイールを組み合わせるべく、タイヤショップフジまで見に行きました。
あと、うちのクラウンに新規でレーダー探知機を付ける時、親爺の好みの問題もあるので、現車確認を兼ねてクラウンで出掛けました。




毎年、スタッドレスタイヤを純正とトムスアルミのどちらかに装着してきたのですが、やっぱり純正の方はなるべく冬に使いたくないんですよね。
キズになりやすいので、汚れる冬には普通のアルミが良いのですが。


で、決めたホイールが、Lehrmeister プレミックスグラッパというアルミです。

何か、サマータイヤに履いてもカッコイイかもしれないです。

あと、組み合わせるタイヤをダンロップのウインターマックス01で見積り取って、気に入ったので注文してきました。

いゃぁ、それにしても・・・・・
「明日以降は雪」とニュースで報じられると、みんな先を急いでドタバタとショップにスタッドレスタイヤやタイヤチェーンを買いに来るけど、そうなる前に買っておくのが理想なんですよね。フジも、商談待ちの客でガンガン溢れてました。
なかなか、人間は、キッカケが生まれないとやる気にならないものなんでしょうかね。(自分は、購入時期がピタッと揃っただけです。急いではないですが、タイヤとホイールが来るのは来週の頭です・・・)

電話で予約しようと電話かけた方達、みんな「いっぱいです」とスタッフに断られていて、作業予約が全く入れられない状態でした。




次は、タボアス号(クラウンアスリート)のレーダー探知機です。

タイヤショップフジから今度はSABに移動し、レーダー探知機を決めました。

クルマが新しすぎて、OBDコネクターの取り付けキットに対応していなかったりしてなかなか最初は決まらなかったのですが、最終的に「見やすい」「分かりやすい」で決めました。(のつもり?)

作業開始・・・


ラウンドしていて、手前側に出来ず、最終的にダッシュボードのスピーカーのネット上に設置しました。


装着完了・・・

あとは、マニュアル見てセッティングするだけ。
しかし、みんなモニターのセッティングだらけで、面倒臭いね。
これだけで、1日終わっちゃう気がする程・・・

帰ったら、気合いで2台の洗車をしました。


こないだの御祈祷に行って帰ってきた時には、もうスタッドレスの削りカスだらけで黒ずんで汚れてたので、洗車を強行・・・
スタッドレス履くと、これが嫌なんですよね。普通に走り回るだけで、クルマが黒ずんで汚れちゃうので面倒でしょうがないです。


サザビーヘッド号も、洗車のタイミングがなかなか作れず、ホイールダストが木炭を擦ったようになっていて、ボディも雨染みが出だしていたので、こちらも丹念に洗車・・・

終わる頃には、全身冷えきってましたね。
風呂に入って、暖まってから寝床へ。


☆LEDネタ。



今度のクラウンの新型は、スイッチのバックライトが全部ブルーになっているのが新しいですね。
オフの時、これが緑色のクルマの人は「ミドリムシ撃退作戦」なんていってて、グリーンのLEDを一生懸命「違う色のLEDにかえて」遊んでいました。
自分は、このブルーは弄る気がしないですが。


Posted at 2016/11/23 22:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
旧車「チェリー」と、新車の「カーナビ」と「燃費」チェックカフェガレージへ、庇が降りている時の写真を撮りなおしに行ったのと、定期的にディスプレイされているクルマが入れ替わるのを観てみたくてランチを頂きました。
こういうカフェにヴィッツはよく合います。

今期は、日産「チェリー」です。


フロント・・・



リヤ。

店主が不在なので、細かい所は観れませんでしたが。



インテリア。




「CHERRY X1-R」のバッジがカッコイイ。



新車クラウンの巻・・・



無事納車された後、早速始めたのが「カーナビ」と「マルチインフォメーションディスプレイ」の操作方を探るべく、スクリーンのタッチしまくり作業です。
自分は、弄って覚える派で、取説は全く分からない時以外は開いた事が無いです。

頻繁に使うであろうスイッチ類の全てが、モニター画面のタッチパネル内にしまってあり、パソコンのフォルダから開いて取り出す作業みたいになってしまっていて覚えるのに4989してました。
せめて、リヤのサンシェードだけはスイッチボタンを残してほしかったですね。

あと、ハードディスクナビではなく、マイクロSDカードを使用したカーナビなので、音楽CDをコピー取るにも音楽用のマイクロSDカードが新規で必要なのが面倒臭いですね・・・

SDカードが手に入るまで、自分はBluetoothでスマホ音楽を聴くつもりです。
このカーナビとスマホは愛称が良いのか、反応が素早かったですね。


クラウンアスリートの車検証入れです。
限定モデルのみの特別仕様です。
レクサスの車検証入れみたいで、なかなか良いです。
ただ、辞典みたいな分厚い取説が2冊も入っていて、グローブボックスに入れてしまうとウォレットやサングラスケースが入らないので、いずれはペタンと薄い車検証ケースにして必要書類だけにして、取説も違う場所に置く予定です。


昨日、御祈祷に行って帰ってきた後に、ナビの「燃費モニター」をチェック・・・

馴らし運転を兼ねてのドライビング・・・

大体普通よりユックリ目で、下道と高速+渋滞をスマートストップ機能(通称エンストストップ?)を作動させて得られた最高燃費が12,5km/l位です。


まぁ家族共用車なので、カスタムとか改造はしませんが、メンテナンスはシッカリやる予定です。
Posted at 2016/11/21 13:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
遂にバトンタッチ・・・久し振りのターボ、久し振りのジャパニーズブランドカー、そして・・・納車直前・・・

手続きの都合で、納車直前にDに行った時に、モータープールで待機中の新車を拝みに行きました。



何か、懐かしいな。
新しいのに、遠い所から自分家に帰ってきたかのような、安心する何かを感じるのが「クラウン」かな?と思います。


そして・・・

ついに。

待ちに待った納車日です・・・



遂に、CT号からタボアス号へバトンタッチの日が来ました。

CT-200hであちこちツーリングに行った記憶、走行中に色々あった事、スキーに行った時の事、そして、初めてハイブリッドカーを体験して燃費を気にするようになって運転の仕方ですら変わってしまった事等、沢山の思い出を抱えてお別れとなります。

今まで何事もトラブルも無く、無事に乗り終える事が出来た事を嬉しく思います。

今後は、CTに変わってクラウンターボが後を継ぎます。

宜しくね・・・



CT-200h最終オド数


因みに、もうウインターシーズンに入るので、早くもスタッドレスバージョンに入れ替わった状態になっています。
スタッドレスは、BSのブリザックVRXとレアマイスターのアルミの組み合わせです。






クラウンターボ、走り出し時のオド数・・・「9 km」の数字に胸が躍ります。


クラウンターボ、発進。

Dの店長やスタッフの方々の「毎度ありがとうございました」的な見送りの中、Dを後にしました。

明日は、お参りに行きます。



早速給油します。


ハイオク約48リッター入って、6100円。。。

現状での、ガソリン代の一先ずの目安にしておきたいです。

Posted at 2016/11/19 23:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「油切れは、屈曲をしかねない。 http://cvw.jp/b/1501954/38927981/
何シテル?   11/28 20:59
☆☆☆クルマに纏わる(まつわる)カフェ巡りというのをたま~にやっています。 飲食する場所にクルマをディスプレイされているカフェ&イタリアンのお店を探しては走り...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37
GX71クレスタ完成(外装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:27
GX71クレスタ完成(内装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:19
お友達
( ・_・)ノ( ・_・)ノ( ・_・)ノよろしくお願いします。


148 人のお友達がいます
ぼうちゃんぼうちゃん * プロジェクトXプロジェクトX *
ねこじねこじ * ジジ壱 (ジジィーズ)ジジ壱 (ジジィーズ) *
はまん@G&#180;sはまん@G´s * くわ.くわ. *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"Ⅵ" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
このクルマを買う時、スポーツカーは数少なく、殆んどは消滅してしまっていたので、一先ず手軽 ...
トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
遂に納車されました。 愛車フォトは、準備中です。 ☆クラウン特別仕様車「アスリートS- ...
トヨタ クラウンアスリート トムスクラウン・ミッドナイトエクスプレス (トヨタ クラウンアスリート)
※今は乗っていませんが、何かと役に立つことがあると思い、データとして残させていただいてお ...
トヨタ ソアラ 未体験ゾーン (トヨタ ソアラ)
☆☆☆プロフィールのフォトは、新車で納車されたばかりの頃に撮った写真です。 写真の日付は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.