TOMSONのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

金沢市街地廻り・・・近江町市場と、CPラリー

金沢市街地廻り・・・近江町市場と、CPラリー二日目、お酒飲んで温泉に浸かってのんびり過ごしたあと、旅館の部屋から柴山潟の花火を観ながら寝てしまって・・・

三日目、起きたら、朝御飯の時間になっていてバタバタしたからか、出掛ける頃には宿泊してたグループがガランと消えてました。やれやれ。

朝御飯のあと、出掛けるべくクルマを出そうとすると、クルマがツバメの糞があちこちに付いていて、ボディのクリーニングに40分もかかってしまった・・・やれやれ
見映えも悪いし、放置するとボディの塗装が侵されてクレーターのようになるから完全に取りさってから出掛けたから、何だかんだ言って10時回っていましたね。

だから、近江町市場に着く時間が昼のど真中で、案の定一杯。
駐車場がどこも一杯。
当然、コインパーキングはギッシリ。空き無し。
辛うじて、自走式の立体駐車場は出入りがかなりあったので、スンナリ入れましたが。

築地市場の立体駐車場みたいに中が狭く、スロープでは対向車とすれ違えず交互通行、駐車スペースも広いところ狭いところがバラバラ(白線の引き方が2台と3台がある)で、そこにミニバンやらポルシェパナメーラ(こうゆう場所にあのような高価なクルマを平気で乗り入れるとは度胸あるなぁ。ドアパン覚悟か。)やらがガンガン入ってくるから、ちょっとドキドキしたけど。
誘導員の方が、「調度大きいクルマが入るスペースが空きましたので、進んで下さい」って言ってもらえて、3台入れる広さの場所に2台分しか枠線が引いていない場所にサッと入れました。

クルマを何とか駐車場に押し込んで歩き出すと、鮮魚の食べられるお店から通りの方まで長い順番待ちの列があります。
開店前から並んでいないと、お店になかなか入れないですね。

市場も、凄い大盛況。
市場内の鮮魚の飲食店はどこも長蛇の列状態。

通路のあちこちに置いてある氷の塊。
誰かが、手の形に溶かして跡を残していった・・・

自分としては、カップのお皿でもあれば、さばいてもらって盛り付けてもらえるなら食べ歩きも出来たかもしれないけど、それもままならない状態。

鮮魚や甲殻系を買って帰るには、まだ日程がありすぎるから、保存がきくものに買うものをしぽりました。

そんなノリで、あちこちブラブラしていたら、市場内に押し寿司のお店(手押し棒寿司っていうのか・・・)があって、色々な種類の押し寿司があり、食べたくなりまして。
その中の「炙り鯖寿司」と「しめ鯖寿司」を買って帰りました。
「鯖寿司」は大好物なんですよ。
以前、旅の帰りに鯖江で鯖寿司を買って食べたら、病み付きになってしまって、それ以来はよく買って食べています。

いつ食べようか・・・
保存が、常温保存可能で、1日はもつらしいから、翌日の昼飯にしてみました。

××××××とにかく凄い人だかり。
市場内は身動きが取れないので、駅前の方の鮮魚の飲み屋さんを狙ってみたら、「市の蔵」という店の空きがあったので、ようやく店に入れました。

粘った甲斐がありましたね。

色々あって、どれにしようか悩みましたが、自分はウニ丼をチョイス。
通常、丼だと御飯の上に具が載ってくるのですが、ここの店は箱で別添えになっていたりして、酒飲みには最高だったりします。
半分を御飯に載せて食べて、半分をノンアルビールでいただきました。
こういうのもありですね。

あと、サイドメニューに「カニクリームコロッケ」なんかもあって、頼んで食べたら最高に旨かったですね。
カニの身がちゃんと入ってました。

ウニ丼とカニクリでエネチャージが済んだら、クルマでグルッと兼六園周辺を流しつつハイドラのCP取りをしました。

兼六園を一周して。

百万石通りを抜けて。

旅館に戻ります。

Posted at 2017/08/22 14:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

D-TECマスターワン訪問と、今年の旅。越中富山の反魂丹を巡る旅長文すいません。
「旅ネタ」と「ヴィッツネタ」で構成されてます。

・・・ヴィッツネタ・・・

近頃、カスタマイズやチューニングが出来るお店が減ってきていますが、やはり、自分は愛車を手に入れたら多少なりとも「自分仕様」に弄って乗るのが好きなもので・・・

で、以前仕上げたオリジナルカラーの「エンジンカバー」が熱で浮いてきたのをキッカケに、また同じように作業してくれるお店を得たくて、一先ず神奈川の「MASTER ONE」まで足を伸ばしてきました。

ショールームは、色々なパーツやレース用タイヤのストック等が置いてあって、クルマ好きには楽しいですね。

ここだと、個別のカスタムオーダーや、ニューテックエンジンオイルの粘度を組み合わせて、オリジナルの配合にしてもらえたりするサービスもあったりして良いです。

ガストリートメントみたいな、ニューテックの添加材を一つ買ってみました。満タンにしてから、少し燃料ゲージが下がってきたので、早速注入してみました。

洗浄効果と、パワーアップに貢献しそうです。

帰り際、お店の86レーシングカーがあるとの事で、お店の方に見せていただきました。

86レーシングフロント。

リヤ・・・
ガナドールのスポンサーデカールがリヤに入っていますが、レギュレーションでマフラー交換不可なのもあって、ステッカーチューンになっています。

レースで勝てると良いですね。
応援したいです。

☆旅ネタ☆
今年の夏の連休は、家族全員で富山~金沢エリアまで旅行に行きました。
家族旅行なんで、クルマはフルサイズセダン(タボアスクラウン)・・・

いゃしかし。

トランクが大きくて、使いやすくて良いですね。
旅行カバンやクーラーボックス等、ギッシリ積めます。
さすがクラウン。
荷物を車内に持ち込まないで済むから、車内は快適です。

夜な夜な出ていって。

有磯海で、朝飯を兼ねての休憩。
朝から凄い車の数で、すごいごった返してましたね。

一先ず、朝御飯。

朝から、海鮮丼が食べれると思ったが、マクドと同じで10時半までは朝メニューらしい・・・
という事で、押し寿司セットを買って食べる事にしましたが・・・

やっぱす、これだけだと物足りないんですが、後でまた食べ直しましょ・・・

食べたら、またまた走る。

連休初日は、富山の「池田屋安兵衛商店」という、古くからある漢方のお店を目指しました。
TV番組で紹介されていたのを以前見て、ついついそこまで行ってみたくなった訳です。

店内は。

古くからある、色々な薬が置いてありますが。(店内撮影可)

ヾ( ゚∀゚)ノオオオっと(え?)、そんな物まであったとは。
何か効きそう。

ここで、一つ気になったのが。
反魂丹(読み・・・はんごんたん。胃腸薬です)の錠剤の見本を見たら、一粒一粒は爪の先程の小ささ。
一体どのように作られるのか興味深くて、店主にそれを訪ねたら実演していただけました。

これで~す。
これで作ります。

ステンレスの箱が「押し出し器」で、ここから2mm位ずつ切って、端から並べていきます。

端まで並べたら。

取っ手の付いた板を載せて、スリスリスリと軽く回すと・・・

錠剤が出来上がります。

因みに、錠剤の大きさは、押し出し器の穴の大小で変えられるそうです。
あと、写真に写っているやつは薬ではなくて、うどん粉?みたいな偽物です。

なっとくなっとく。

お目当ての「反魂丹」と。

「メグスリノキ」を買ってみました。

反魂丹、いつ飲もうかな。

メグスリノキ、スマホ時代にこれは効きそうだ。

次は。

広貫堂に向かって、薬の資料館へ。
歴史を学びます。

歴史資料館のあとは、ザッとハイドラのCPラリーツーリング。

途中、何台か路面電車を見かけましたが、みんな形が違うのが楽しかったですね。
↑結局、一番スタンダードな型のを写真に納めてましたが、他のは進行方向に合わずに撮りはぐってしまった・・・

CPが点在している都合上、どうしてもぐるっと一周的に回れず、往復するルートを走る事になっちゃって。

・・・やってるうちに、「さっき走った場所をまた走っている」と言われ出したので、ちょっとヒヤヒヤしたけど、うま~く終わりました。

小松空港を一周したら、簡単に白けられました(^^;スンマセン

浜辺にて、ちょっと一休み。

暑すぎず、調度良い・・・

夕方、旅館にチェックインして、初日はお仕舞い。

次の日は。
お酒飲んで、温泉入ってのんびり過ごします。
1日通り越して、その次は。

「近江町市場」をぶらつきます。

Posted at 2017/08/20 19:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

3度・・・

3度・・・趣味で始めたピアノも、気が付けば2年・・・
仕事と両立させてなので、曲数はなかなか増えませんが、何とか弾けるようになりましたが。

ただ、ギターと違って、指の動かし方が複雑で、かつ、左右の弾くタイミングが絶妙なので、しょっちゅう指の故障をするもんで、悩みの種です。

今、「HANA-BI」の曲(久石譲さんの曲)にトライしています。久石譲さんの「ENCORE(アンコール)」という、CDアルバムに収録されている曲の一つです。

この曲の途中に、「3度奏法」という、難しい演奏の仕方をする部分があるのですが、「親指と中指」「人差し指と薬指」「薬指と小指」をそれぞれ同時に弾く部分があるんですが、隣の鍵盤に触らないように弾き分けるのがなかなかうまくいかなくて。どこかしら音が混ざっちゃう・・・・・・
これと、左手のシンプルなパートと組み合わせるわけですが、フレキシブルでかつ、左右がセッションするみたいにうまく弾かねば曲にならないので、難しいもんですね。

完成は何時になるか。

レッスンのお復習をすべく、バーゼルへ。

メゾンドクリフカット(濃厚なチョコケーキ)と、エスプレッソダブルを注文・・・
コーヒーに砂糖とミルクは入れず。

エスプレッソって、量を多目に頼んでもちゃっこいカップで出てくるんですが、甘いケーキを食べながら飲むと調度良いんですよね。分かりやすく言えば、カフェオレを頼むと大きめのお碗で出てくるような差です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ザワザワ ザワザワ

ザワザワ ザワザワ ・・・・・・

大人が集う、適度な賑やかな感じ・・・・
喋り声も、普通くらいのボリューム。
ファミレスの「遊園地」にいるような賑やかさではなくて、大人の雑談場って感じが良いね。走り回る子供もいないし・・・・・・

外は雨がパラパラ来てる。

図書館みたいな、この環境最高だよね。

また、明日頑張ろう・・・・・・・・・・

Posted at 2017/07/25 08:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

フォトトラベル。宿場巡りin奈良井宿

ベーグルのカフェにて、次なる撮影スポット探しを食べながらしました。
近頃、バーガーはマックばかりで、ちょっと飽きてきたので、ベーグルカフェにかえてみました。

ベーグルのチーズバーガー。
パティに使われているハンバーグが旨いです。
値段は高いですが、手作りの味が良いです。

クラウンアスリートの次なる撮影スポット・・・

ジャパニーズカーってノリと、CP獲得を狙って「奈良井宿」を狙って、ツーリングとフォトトラベルをする事に決めました。
ツーリングなので、今回はドライバーのみです。クルマ走らせるのが楽しいので・・・
どうしても、誰か乗せていると、なるべくロールしないようにとか、小まめなクールダウンをしないと参っちゃうんで、たまにやってます。
あと、なるべく人が居ない状態で撮りたかったので、早朝撮影を狙って夜な夜なツーリングして向かっていきました。

早朝5時半頃、奈良井宿到着。
すぐ近くに、「ならい」って駅もあります。

踏切のそばにディスプレイされているSL前で、記念写真。

表通りから、宿場の方に入る時、一回踏切を渡る必要があるのですが、踏み切りを越える時、「レールを跨ぐ」ってわざわざ思わせるような、酷い段差がありまして・・・
ヒヤッとするも、純正車高だから大丈夫ではありましたが、一応ゆっくり横断しています。

遮断機のそばに、作業員が4~5人立っていて、遮断機が開くまでロープを張って遮断棒と二重バリケードやっていたけど、あれは何の意味があるのか?

着いた時間が朝早いから、撮影前に道の駅で衝突した虫の残骸を取るべく洗車ペーパーでフロントマスクとガラスをクリーニング・・・
イナズマグリルの虫の除去には、手間取りました。

今回は、フォトトラベルがメインなので、撮り終わったら帰りました。
本当は、ここでお蕎麦が食べたかったけど、高速道路を使わないんで・・・また来たいもんです。

今まで尋ねた、車が通れる宿場で、一番道幅がありましたね。

現行クラウンのCMを想像させるようなロケーション・・・

舞子さんまでは流石に用意出来なかったけど。

トータルで、460km位走りました。
燃費は10km/l 位で、エアコン使用とアイドリング休憩をした事を考えるとまぁまぁな燃費だと思いますが。
Posted at 2017/07/17 23:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

ニュースポット探訪・・・

最近、体調がイマイチ良くなくて、喉が枯れる程ですが、何とかやってます。
湿度が高いと、どうもコンディションが悪い。
かと言って、エアコン付けると渇きすぎておかしくなるし、体調管理は難しいです。

そんな感じだから、週末の日は「いきなりステーキ」で精力つけに行きました。

やっぱ、肉だね。

パワーアップしたら、バーゼルにてちょっと贅沢・・・
「カザーナコーヒー?」という、まだ飲んだ事のないやつと、凄い濃厚な「テリーヌショコラ」をオーダーしました。

テリーヌショコラ。チョコ&チョコって感じで、口の中が凄いマッタリしました。
手の平に載る小ささですが、値段が普通のケーキ位します。

おお、かなり回復したなぁ。
ってところで、タボアス号のガラスメンテをしました。

半年もしない内に、ガラスがあちこち雨染みになってざらついてきたので、ガラスの研磨剤でシコシコ磨きました。
サンルーフは、一苦労でした。

作業後、タボアスで軽く流しながら、ニュースポットのある「都留」まで行ってきました。
道の駅です。

リニア博の近くっす。
着いたのが夜だから、また缶コーヒーで終わりです。

☆ついでに、クラウンのドライブインプレ・・・

昔、乗っていたゼロクラウンアスリートと比べると、かなり足回りが洗練されて良くなりました。

ゼロクラウンだと、サスペンションが硬すぎて路面追従性がイマイチな感じでしたが、最新型は随分洗練されてコーナリングも良くなりました。
あと、8ATなので立ち上がりも素早く、走りが楽しいです。

Posted at 2017/07/06 08:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「金沢市街地廻り・・・近江町市場と、CPラリー http://cvw.jp/b/1501954/40261213/
☆☆☆フォトトラベル開始中です☆☆☆ クルマの撮影の為に、あちこち訪問しています。 最近、「オールドスクール」ってよく聞きます。 『「考え方が...

<< 2017/8 >>

モデリスタ エアロキット~♪
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥
2016/10/12 12:16:37
GX71クレスタ完成(外装)
2016/10/12 12:16:27

( ・_・)ノ( ・_・)ノ( ・_・)ノよろしくお願いします。

ゴンG&#39;sゴンG's * シルファちゃんシルファちゃん *
酒盛り酒盛り * アナザージジィーズ ストーンアナザージジィーズ ストーン *
あおまくあおまく * くわ.くわ. *

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
このクルマを買う時、スポーツカーは数少なく、殆んどは消滅してしまっていたので、一先ず手軽 ...
トヨタ クラウンアスリート トムスクラウン・ミッドナイトエクスプレス (トヨタ クラウンアスリート)
※今は乗っていませんが、何かと役に立つことがあると思い、データとして残させていただいてお ...
トヨタ ソアラ 未体験ゾーン (トヨタ ソアラ)
☆☆☆プロフィールのフォトは、新車で納車されたばかりの頃に撮った写真です。 写真の日付は ...