車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
車検無事終了と、キーパートムスシャツGET。外気温34℃には参った。何という暑い週末か。
日曜日は、最高気温34℃までいってました。(クルマの外気温度表示)
これは異常だ・・・
まだ5月だと言うのに・・・・・・・・
とろけそうだった。


☆☆☆☆☆

サザビーヘッド号、車検出して無事に終わりました。

今回、車検中にお借り出来た代車は。


☆1.3のヴィッツFのスペシャルバージョン・・・
セーフティーセンスCが付いてます。

ボディカラーが、ボルドー色で、渋くてカッコイイ色です。


んまぁ、スポーツカーと普通のセダンとの違いって感じでしたね。

乗り慣れたスパルタンなインテリアから、シックなインテリアって感じに変わりますね。

走ると。


面白いのが、シチュエーション毎にイラストやコメントで小まめに警告を促すメーターの表示です。
クラウン(タボアス号)の場合、イラストよりかは文字表示が多いから、その辺が視覚的に見て楽しいんですよね。
運転が楽しいです。


ドライバビリティは。

エンジンが1300ですが、かなり更け上がりが良くて、1500の1NZに近い力強いエンジンです。
今回、燃費は見なかったなぁ。

走らせると、なかなかスムーズで、ドライブが楽しくなる感じ。
洗練度合いが更に増しましたね。

まぁ、G'sとノーマルグレードでは性格が異なるから、走りに差はあるのですが、走りの質感が随分上がってますね。
ただ、エンジンだけはG'sに載る1500に近いフィーリングで、引け目を感じなかったのが好印象ですね。

翌日、車検無事に終わりました。

そんなに汚れていないと思っていたブレーキフルードでしたが、新品入れてみると薄いレモン色で、交換前の時とは明らかに澄んだ色になってました。


ベルトも新調。
あと何km走れるかなぁ・・・


昨今のバッテリーには、レベル表示が付いていて、充電が足りているか分かるようになっている筈なんですが、以前に満充電の「グリーン」色になっているからと交換しないで乗っていたらバッテリー上がりになってしまってたので、車検毎に交換するように決めています。
エンジンのかかり具合、素早いですよ。


帰りに、今回の車検でリニューアルし足りない部分のパーツを買いにエリア86へ・・・

パーツ購入序でに、GT-500レースに出ているレクサスLCを応援したくて、シャツを買いました。


どのレクサスLCを応援して良いか決まってないけど、レクサスLCを応援したいので、ZIP Tシャツを買いました。


RC-Fまでは「ペトロナス」カラーを応援してたのですが、LCにはペトロナスカラーが無いので、たまに行くkeeperにひっかけて、「keeper」カラーの応援に回ります。


Posted at 2017/05/22 01:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
メンテナンス・・・
遂に来ました・・・

サザビー号の税金支払いと、それと一緒に来る
『車検月』
です。

今回は、ブレーキフルードとクーラント交換が追加で入ります。

あと。


今までトヨタ純正だったブレーキフルードを『トムス』のスポーツタイプに入れ換えます。

ミッションオイルの交換は、去年の神戸ツーリングの前にしたから、見送り・・・

ファンベルトは毎度交換してますんで、今回もまた交換です。
あ、そうそう・・・
バッテリーも交換で、その序でに作業中にエンジンルームに落っことした小型のマイナスドライバーも取ってもらわねば。


「サザビーヘッド」という、ニックネームの起源になっているエンジンカバーです。

熱で傷んできました。


段々と、細かい所が熱で浮き上がってきてます。

塗り直すか、新しいエンジンカバーを買って、新しいオリジナルエンジンカバーを作り直すか考え中です。





Posted at 2017/05/19 19:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!
クラウンパトカー最新モデル。絶妙なアレンジ・・・クラウン党は、以前から覆面パトカーも関心があるもんで・・・
パトカーも、遂に210系アスリート3,5が誕生しました。
となると、ならべてみたくなるもんで、早速比較です。

なかなか渋くて良さげです。

タボアス号との比較。

タボアス号・・・


新型覆面車・・・

レーダークルーズのセンサーが付いて無い?(王冠マークのクリア板がレス状態)
後期型3,5アスリートで、レーダー無しの通常のメッキ王冠エンブレムだとパトカーの可能性・・・後期型は、全車標準装備しています。(セーフティーセンスP登載の為)
因みに、偽物を作るべく、アクリルで覆われた王冠部分だけを用意しようとすると「3諭吉位する」から、ここは多分手は出さないでしょう?
自費じゃ合わないはず・・・


あと、「シルバーメタリック」の抑えた感じの、18インチアルミホイール。
通常は、スパッタリング塗装(メッキみたいな塗装)のアルミが標準です。

リヤ回りは。

↑↑↑パトカーバージョン・・・

↑↑↑現行型は、前期・後期ともにシャークフィンタイプのアンテナになっています。
因みに、このアンテナは、T-Connectの通信アンテナです。

あとは、ディフューザー部分が黒いのと、3,5だからハイブリッド等のバッジは付かないです。
Posted at 2017/05/09 20:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!
ちょっと一回りして・・・あんまり知られていないであろう峠をちょっと・・・
さーっと、一回りしてきました。
正丸峠を横切って、あしがくぼ果物公園村→埼玉県民の森→大野峠→刈場坂峠→虚空蔵峠→福生寺→吾野(あがの)駅→自分家に戻っていくという、ルート。

県民の村からは大きいクルマじゃ無理なルートで、すれ違いが難しく、日中だと駆け抜けるのが精一杯な気が・・・
真夜中だけに、スイスイ行けましたが、もぅスポコン天国で、長いクルマはコーナーで曲がりきれないタイトコーナーが殆んどです。
ヴィッツはラクラクです。
ただ、刈場坂峠からは、ちょっと狭くて難しかったね。

吾野駅のCPをゲットし終えたら、WC。



郊外の駅だけど、ちょっと賑やかな感じがする。



構えるのがちょっと遅かったか・・・
流し撮りみたいになっちゃった。

しかし、この駅。
電車が結構停まるよね。

ここから、池袋まで一本で行っちゃうのも良いですね。
Posted at 2017/05/08 00:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
日光~足尾ツーリング・・・偽いろは坂?がある・・・トプ画・・・わたらせ渓谷鉄道 足尾駅にて。

今回のツーリングの積み荷・・・

床下収納には、エマージェンシーキットの類と。


旅の途中で、ギター弾いて楽しむべくストラトとワークシート・・・


今日は、日光から足尾駅に向かうルートをツーリングしつつ、足尾駅でちょっと撮り鉄します。



途中、デカイ鳥居があって、そのサイズに圧倒されて小休止・・・
この鳥居と、クルマのサイズを比較してみて下さい。
如何にデカイか分かります。

☆☆位置関係☆☆


ここです。

古峯神社(ふるみねじんじゃ)の1番目の鳥居だそうで、もう少し走った所の古峯神社を参拝してクールダウンしました。

古峯神社・・・天狗の社とも言われています。
http://www.furumine-jinjya.jp/yuisho2.html

安全祈願に御賽銭入れて拝み、また走ります。


グチャグチャな下りコーナーの連続を抜けた所。


古峯神社から(青点)から足尾駅(青点)までの区間、二種類の峠道があります。
オレンジ色の区間は比較的道幅の広い場所が多いけど、ストレートとタイトコーナーの繰り返しだけど、ここはそんなに気にならない。
赤色の区間は、突っ込み過ぎると正面が開けていて道幅が少し狭くて、コーナーの先が読めない所(正面が林が無い小さい崖になっていて、コーナー先が見えない感じ、ガードレールが無い)微妙な箇所があったり、整備されていない偽物のいろは坂?みたいな区間があって、場所によっては砂を撒き散らしたみたいになっていて滑りやすい状態になっていたりと、非常にシビアなコンディションになっていたりするから、ここは控え目に通り抜けた方が良いでしょう。
あと、タイトコーナーが多くて見通しが悪いので、ヘッドライトは付けた上で、場合によってはハイビームにしておきます。
センターを割られそうになった時、対向車に気付かれるのが早いので、ぶつからないもんです。
以前、八方ヶ原を走った時、ゆっくり走っていたにもかかわらず、自動二輪にセンターを割られてぶつかりそうになってからは、峠道走行時はライト点灯でやっています。




激しいタイトコーナーの連続を抜けて麓に着くと、わたらせ渓谷鉄道の足尾駅があります。


実は、こないだこのわたらせ渓谷鉄道の写真を撮れなかったので、どうしても撮りたかったんですよね。



お!
もぅ停まってるか・・・


じゃなくて、現役を終えた車両のディスプレイをされていて、観れるようになっていました。
ただ、車内は、昼間しか観れないようです。


クルマがそばに寄せられたので、スナップを1枚・・・


もいっちょ。

後、20分後に下り電車(って言うか、ディーゼルだけど)が来るってなっていたから、これも写真を撮ろうと待っていて撮った写真がこれ。

たったの20分で、辺りが真っ暗になった上、走ってきた車両がチョコレート色だったから、殆んど輪郭なのが残念。

田舎だけに、降りてくる人がたったの一人っていうのが、良い味出していて気に入ったかもしれない・・・

一先ず、印象的な、愉しいスナップが撮れたから、帰りました。

途中、民家を改装したような「食事処」を狙おうと思ったけど、足尾駅の近くのお店の人に聞いた話だと、一件は閉店で、もう一件は昼の2時までしかやってないとの事だったので、晩飯はHotMottoでまぐろ重ね丼を買って食べました。

風情ある店の食事も良いけれど、いつも美味しいHot Mott のお弁当の安定した出来映えと旨さもなかなかでした。

まぐろ重ね丼、お薦めですよ。
自分なら、2人前は食べれます。

って感じで、後はザッと流して、Shell V-POWER満タン給油して、無事帰宅です。


今回の土産・・・


酒のミニチュアボトルです。
マッカラン12年と、グレンリヴェット12年と、白州12年のミニチュアボトル。
帰りの道で、途中のリカーショップで見つけて、衝動買いしてました。
みんな50mlですが、マッカランが税込1,166円、白州が842円、グレンリヴェットが462円と、かなり高額になっております。

酒のミニチュアボトルのコレクションにハマってまして、旅に出掛けては、行く先々で買い集めています。
Posted at 2017/05/07 11:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「GT4~6・・・ノーマルカー(チューニングしてないやつ)の、一番グリップの悪いラジアルタイヤと、ASM無し+TRC無しで、あれこれ試し中。段々、どれやってもカートっぽくなってきた。本物だと、タイヤが簡単になくなりそうだ・・・」
何シテル?   05/23 00:12
☆☆☆フォトトラベル開始中です☆☆☆ クルマの撮影の為に、あちこち訪問しています。 最近、「オールドスクール」ってよく聞きます。 『「考え方が...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37
GX71クレスタ完成(外装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:27
GX71クレスタ完成(内装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:19
お友達
( ・_・)ノ( ・_・)ノ( ・_・)ノよろしくお願いします。


146 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 かっつん8888かっつん8888 *
ぼうちゃんぼうちゃん * マツジンマツジン *
あおまくあおまく * プロジェクトXプロジェクトX *
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
このクルマを買う時、スポーツカーは数少なく、殆んどは消滅してしまっていたので、一先ず手軽 ...
トヨタ クラウンアスリート トムスクラウン・ミッドナイトエクスプレス (トヨタ クラウンアスリート)
※今は乗っていませんが、何かと役に立つことがあると思い、データとして残させていただいてお ...
トヨタ ソアラ 未体験ゾーン (トヨタ ソアラ)
☆☆☆プロフィールのフォトは、新車で納車されたばかりの頃に撮った写真です。 写真の日付は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.