車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
大雪警報の中、ゲレンデへ・・・
週末の天気予報は。

☆既に大雪となっている北日本の日本海側を中心に更に積雪が増え、東日本や西日本の平地でも雪が積もるところがある・・・
となっていましたが、スキーヤーにとってはラッキーかもしれなくて、一先ず駄目元でMt . Jeansを目指しました。
アメダスの映像だと、ちょうどぎりぎり雪雲が被さる感じの位置で、うまくやればスキー日和にすりかわると山を張ったのですが・・・


ゲレンデに一回目指して走るけど、土曜日は途中で天候が荒れたから、近場の温泉だけ行きました。

帰りにペニーレーン那須でランチを。

流石に、大雪警報が出てるからか、店内はガラ空き・・・

今回は、ハンバーグとステーキのセットをオーダー・・・
ハンバーグがやたら旨かった。





ランチの後、宿に向かいながら、ウインターマックス01のヒルクライム&ヒルダウンをして、スタッドレスの性能を試してみました。

コンパクトクラスの軽量ボディにしかこういうのは難しいのですが、裏通りの除雪が入るちょっと前の、割と斜度がある場所でのトライを試みた・・・
車重のあるFRのクラウンじゃ、まぁ無理でしょう。

途中で止まらなければ、まるっきり空転の気配も無かったのは立派。
ただ、撮影の為に一旦停車して、再び発進するとちょっと吹かし気味じゃないと上がれなかったね。
転がりだしちゃえばどうってことない・・・
一応OK。


降ったばかりだから、こんなに急でもクルマがスイスイ走ってます。


まだチェックインまで時間が早いから、ちょっと寄り道して、裏通りから回ります。

ブリザックのREVO-1って感じかなぁ。
効き目はかなりありますが、横が特にグリップが良さげな印象でしたね。コントロールしやすい・・・
雪道のどんな場所でも、ケツを振りにくい感じがします。







あんまりうまく雪道を走るから、スタッドレスで走っているのを忘れてしまうほどです。


無事に宿についたら、次の日の準備をして、お酒飲んで寝てしまいました。
天気が晴れれば、ゲレンデ行き・・・

次の日の日曜日、予想がピタリと当たって太陽が出ていたから、チェックアウトしてゲレンデを目指しました。


ゲレンデへ到着・・・

長年愛用している、「Buzz99,9」を持って。
Buzzは、サロモンの「スノーブレード」というシリーズの1つで、「99,9cm」という、1m弱の板です。
ビンディングを持たない軽い板で、スピードを犠牲にする事なく気軽にカービングスキーを楽しめます。
曲げやすいのが特徴なんですが、短さが故に小さいコブをキチンと拾う為に飛ばされやすい弱点はあります。

いつもは雪があまり無いMt.jeansでしたが、今回は雪質バッチリでしたね。
ここも、大雪警報の影響かそんなに混雑してなかったから、思う存分ダイナミックにカービングスキーを楽しめました。

途中、雪雲がまた空を覆って吹雪いてきたから、まだクローズまで時間があっても諦めて下山しました。


G'sいらしたんですが、天候がまた荒れてきたので一足お先に帰りました。


途中の、吹きっさらしの牧場にて・・・ 





路面が光っています。



ゲレンデからの帰り、コンビニから出た時に下をガリガリって擦る音がしたから停めて確認すると雪の塊が・・・
走行中に巻き上げた雪がホイールアーチと下回りのスパッツやスポイラーに溜まって、外気温が低いのを受けてそのまま凍ってしまっていました。

カンカンってやっても、ホイールアーチ型に固まっちゃったのと、サイドスポイラーの下にもゴツイ氷があって、ローダウン状態になっていて取れず、仕方無くゆっくりゆっくり走って帰りました。
んまぁ、高圧洗浄機でやればと思ったのですが、近場にコイン洗車場が見つからなかったからやむ無しですね。

メーターの外気温度計は、最低温度が-6℃でした。


家に帰ってから、洗車しながら下回りの雪の塊を取り去るべく、色々試したのですが、リヤにあるスパッツ部分の雪の塊だけが奥まった場所まで凍っていて届かず、濡れたボディも凍ってきたので諦めて自然解凍を狙う状態になりました。


ポツリ。

滑走姿勢が良くなったのかな?
スキー帰りの後、体が痛くならなくなりましたね。





Posted at 2017/01/17 16:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

家族で、北富士浅間神社まで、一年の「無病息災」と「交通安全」の御祈祷をしてもらいに行ってきました。
結構、御祈祷してもらうと効きます。
お陰様で、うまくやっています。

午後からは、本格的に雪が降るって予報だったから、朝早めに行きましたが、本堂の寒さに震えながら御祈祷受けてました。

今年もうまくいきますように。


御祈祷の後は、忍野の「丸天」で定食を食べて・・・
ここは、食べ物が何でも美味しいです。



自分は、にじます定食とカンパチの刺身を頼んで、のんびりのんびり・・・

体がやっと暖まりました。

体が暖まったら、カフェへ移動・・・


山中湖の「ペーパームーン」にて、のんびりと・・・
カフェと雑貨が一緒の、ちょっと変わったカフェです。


大人のカフェ・・・
人が喋っていても、遊園地みたいな騒がしさにならないです。



カプチとティラミスをオーダー。
ウェイトレスの女の子可愛い・・・

ちょうど、ファンヒーター側にいたから、しっかり暖まりました。
あんまり暖かくて、かなりのんびりしてました。


店を出る頃には、雪が積もりだしていて、スタッドレス無しではまともに走れない位になってるのと、それに構わず?カフェにガンガン入ってくるクルマ達。

積もる前に一杯飲んでく?って感じかな。


いゃ、しかし、山中湖周辺は、雪が積もりだすと早いです。



BRIDGESTONEスタッドレス「ブリザックVRX」のグリップが良くて、つい安心してしまいますが、 温存温存・・・
性能は上がっても、シャーベット状の路面は要注意です。

降りだしてすぐだから、高速に乗らずに道志経由で戻っていきました。


道の駅「道志」にて、トイレ休憩・・・

ここまで来ると、雪が段々雨に変わってきます。



Posted at 2017/01/11 08:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
車幅1,7M以下の神奈川の県道「515」・・・神奈川緑化計画・・・
雪が降る前にハイドラの「沼本ダムCP」を目指して、ツーリング・・・

今回は、どっちかって言うとヴィッツのコンパクトボディを生かして、腕試しするのが狙いだったので、広い通りからじゃなくて、県道515経由で向かっていきましたが。
予めGoogleマップで道の太さ等を探ってから行きました。
けど、地図には「通行止」等の道路規制情報がGoogleマップ・カーナビにも表記が無い為、拡大すると何とか通れるように見えたので構わず行っちゃいました。

やはりと言うべき、入口に「1,7M規制」のポール(て言うか、柱?)があって、ヴィッツでドアミラーを畳まずに進むとカツカツ。
しかし、県道でここまで狭い規制のあるルートは、今までで初めて。
通れるのコレ?と思ったけど。

ホントに狭い。




所々出てくる超狭いタイトコーナー・・・
ヴィッツのコンパクトボディですら、内輪差を意識させられる程で、スピードが全く上がらず、冷や汗かきまくり。

裏ヤビツより遥かに狭かった。

狭さと、落石のような粗めの石が所々にあったりして、タイヤやホイールを傷めないように慎重に進む。



たまにある待避所・・・
待避所は広めでも、ヴィッツより幅広で長いクルマは、多分通り抜けが出来ないと思います。


こんなに狭い出入口が端と端にある、凄い道・・・


また来ようとは思わない・・・

この狭い1,7Mのゲートを抜けた後、「東光寺」というお寺があって坂を上がるようになっているけど、湖沿いの県道515は通れない・・・

地図上の赤丸「東光寺~月読神社」間は、道路が傷んでいる等で通行止のゲートが閉まっていたから、坂をそのまま下りて「車幅分位の吊り橋」を渡って、表通りから大回りして逆側から沼本ダム付近にアプローチを取り直して、見事ダムのCPを取れましたが、CPだけの人は県道515からは向かわない方が良いです。



沼本ダム付近到着・・・

なんと、すぐ傍に住宅があって、ちょっと恐い。

Posted at 2017/01/08 01:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
「トヨタヤリスラリーカー」ラリー参戦間近。いきなりですが。

『トヨタヤリス(ヴィッツ)』がラリー参戦するという事で、応援したいと思います。
トヨタファンの方、ヴィッツ(輸出名ヤリス)ファンの皆様・・・・・・
は、特に応援宜しくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年 WRC(FIA世界ラリー選手権) 開催スケジュール
開催日 開催国
第1戦 1月19日(木)~22日(日) モンテカルロ
第2戦 2月9日(木)~12日(日) スウェーデン
第3戦 3月9日(木)~12日(日) メキシコ
第4戦 4月6日(木)~9日(日) フランス
第5戦 4月27日(木)~30日(日) アルゼンチン
第6戦 5月18日(木)~21日(日) ポルトガル
第7戦 6月8日(木)~11日(日) イタリア
第8戦 6月29日(木)~7月2日(日) ポーランド
第9戦 7月27日(木)~30日(日) フィンランド
第10戦 8月17日(木)~20日(日) ドイツ
第11戦 10月5日(木)~8日(日) スペイン
第12戦 10月26日(木)~29日(日) GB
第13戦 11月16日(木)~19日(日) オーストラリア


・・・・・・・・・・・・

☆正月休み最終日の話☆

家族で川越へ行ってきました。



いゃぁ・・・
なるほど、混んでますって感じでした。
川越でちょっと飯でもって思ったら、この人の多さ・・・

そんでもって、鰻屋の前が半端無い賑わいぶり。
昼時に来たんじゃ、川越はダメだね。

一先ず、駐車場にはなんとかデカイ車を押し込めたんですが、飯屋がみんな一杯で困りました。


飯どころではない人混みの凄さに、「帰ろうかなぁ・・・」と一瞬諦めましたが、ちょうど美味しそうな蕎麦屋が少し空いていたので、そこで食べるべく順番待ち・・・

テーブルが片付け終わらないと入店出来ないとかで、席が空いているのに、寒い外で待つハメになったとかならなかったとか。
この人混みじゃぁ、皿洗いも間に合わないようで・・・


5分待って、じゃあって頼んだのが「海老天ざる」

結構、腰があって旨いです。
海老天も旨い・・・待っただけありました。

あんまり旨いから、蕎麦つゆもキレイに飲み干してしまい、食べ終えた頃に
「蕎麦湯どうぞ(^-^)」

なんてなっちゃったから、
「あのぉ、飲んじゃったんですけど・・・」
って伝えたら、
「じゃ、新しく御持ちします・・・」
ってなって、わざわざ蕎麦つゆを持ってきてもらって、ジックリ飲みました。

いゃぁ、蕎麦屋のお汁は美味しいですよね。
独特のダシが良いです。


昼食べたら、今度は喫茶・・・


無性に「ハワイコナコーヒー」が飲みたくなって・・・


コナコーヒーは、サイフォンで淹れるらしい。


ハワイコナコーヒーと、ガトーショコラをオーダー。


ハワイコナはそんなに苦くなくてコクがあって、かつ、こってり甘いガトーショコラと相性が良いのでなかなか良さげです。

なので、砂糖は入れませんでしたね。


正月休みの移動距離・・・932kmも走ってた。

オソロシ・・・
Posted at 2017/01/05 07:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
アウディS1・・・かな?・・・気になるスポコンクラウンで雪のツーリングを楽しんでいた時、目の前を一台のアウディのコンパクトカーが雪の積もっているタイトコーナーをスイスイ駆け抜けていて、気になった自分は控えめに付いていったんだけど。





気持ちちょっとディフューザーが入って、タイヤが太くなった位にしか違いが分からなかったけれど、終始安定して雪のコーナーを抜け、ストレートに差し掛かる頃にはあっという間に矢のようにすっ飛んでった・・・

いゃぁ、ついつい、気になるクルマがあると付いていってしまうのですが、今回のは特に欲しくなりましたね。

A1かS1の区別が付かなかったけど、アウディ速かったなぁ。
んまぁ、普段乗りのヴィッツG'sだって決して遅くはないけれど、ストレートに入った時の加速は凄まじかったね。
あれはどちらか?
しかも、BBSにスタッドレスが入っている。

S1だったとすると。
メーカーのカタログによると、
「Audi S1は、コンパクトなボディに、ハイパワーエンジンと6速マニュアルトランスミッション、そしてフルタイム4WDシステムのquattro®を搭載しています。
全長4mに満たないコンパクトボディに搭載したエンジンは、2リッター直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付きターボユニット。最高出力170kW(231PS)、最大トルク370Nm(37.8kgm)、パワーウエイトレシオ5.89kg/PS、トルクウエイトレシオ35.98kg/kgmという圧倒的なパワーを発生する高性能エンジンです。しかも、フラットなトルク特性による全域での扱いやすさも身に付けています。コンパクトボディにハイパワーエンジンという組み合わせが、多様なシーンで高次元の走りを実現します」

という、素晴らしい中身です。
あの小さなボディにクラウンターボに近いエンジンパワー+クワトロ(フルタイム4駆)が組み合わされたら、そりゃぁ激速でしょう。


痺れた1台でした。

Posted at 2017/01/02 17:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「大雪警報の中、ゲレンデへ・・・ http://cvw.jp/b/1501954/39184322/
何シテル?   01/17 16:04
☆☆☆フォトトラベル開始中です☆☆☆ クルマの撮影の為に、あちこち訪問しています。 最近、「オールドスクール」ってよく聞きます。 『「考え方が...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37
GX71クレスタ完成(外装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:27
GX71クレスタ完成(内装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:19
お友達
( ・_・)ノ( ・_・)ノ( ・_・)ノよろしくお願いします。


147 人のお友達がいます
>nassy<>nassy< * TR MASATR MASA *
せいやんsせいやんs * ねこじねこじ *
ぼうちゃんぼうちゃん * あおまくあおまく *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆☆☆フォトトラベル開始中です。 ☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRON ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
このクルマを買う時、スポーツカーは数少なく、殆んどは消滅してしまっていたので、一先ず手軽 ...
トヨタ クラウンアスリート トムスクラウン・ミッドナイトエクスプレス (トヨタ クラウンアスリート)
※今は乗っていませんが、何かと役に立つことがあると思い、データとして残させていただいてお ...
トヨタ ソアラ 未体験ゾーン (トヨタ ソアラ)
☆☆☆プロフィールのフォトは、新車で納車されたばかりの頃に撮った写真です。 写真の日付は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.