• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

(;´Д`)雨と付き合う日々?

(;´Д`)雨と付き合う日々?





最近、ちょっと待て的に一発降ってから空が晴れてくる日がずーっと続いています。
今回の四国ツアーも、今日の洗車もずーっと・・・・・
洗車後に雨だった方達に対しては御愁傷様でしたが、逆に言うと、ちょっと待ってればヒマワリか綿菓子をくれるから、何とかなる日々が続いて何とか助かってるようなおかしな感じがするのです・・・・・
こういうのも異常気象なんでしょうかね( ̄○ ̄)


取り敢えず、今日は、四国ツアーで汚れまくったボディを洗い流しました。
海岸沿いをかなり走って、海風や海沿いの塩分を含んだ雨と、スポーツパッドで真っ黒になったホイール、容赦なくペタペタした運転席側のマットをあらいました。
四国ツアーの間、マットは助手席側はバスタオルを敷いて素足で乗る状態にして仮眠用のシートとしてセットし、後部座席はゴムマットを敷いて簡単に汚れを洗い流せるようにした為に、運転席側のみG'sマットのまま使いました。可能なら完全に土禁にしてしまいたいところだけれど、流石にそれではクルマその物を使う気にはなれないので、こんな感じで使っています。

そういえば、最近車庫入れの時に据え切りをすると

「ゴリゴリゴリ」

って音と手の感覚があって気になります。

明日、ネッツトヨタでオイル交換と一緒に見てもらうつもりですが、こんな事って初めてですね。
皆さんはこういう現象はないですか?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:55:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀巡りとお線香 その1-2
べるぐそんさん

991GT2RS ニュルアタック!
DORYさん

御彼岸な日
ヤジキンさん

9月23日は多摩オフ!
ごろう.さん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

これだけ積めれば十分ですよね(笑)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012/08/18 23:26:37
ハンドルの異音は私の車もなります(^_^;)

ハンドルの構造で金属と金属のつなぎ目がガクンとなるそうです…

私も見てもらいました笑

コメントへの返答
2012/08/18 23:37:43
何か、10万キロ位走ってガタが来たみたいで気分的にどうしてもシックリこないのでディーラーの工場で見せるつもりですが、構造上そうなるというのは即ち「欠陥」だと思うんです。
家はトヨタ車に長年乗ってきたのですが、こういう事は新車では起きたことは絶対無かったはずです。事故を起こした訳ではないし、脱輪するような大きな衝撃を与えた事もないので、一応、トヨタ自動車のお客様相談室に相談しようと思います。
2012/08/18 23:40:07
プリウスもなるそうですよ(^_^;)

グリスがなくなったために顕著に出るようになりましたね(^_^;)

コメントへの返答
2012/08/18 23:49:49
FFのクルマだからかな?とも思いますが、一応、確認はきちんと取りたいと思います。
舵取り装置の異常は、事故に繋がりかねないので気になります。
2012/08/19 00:00:19
それはシャフトラバーの中身のグリスが減って来ているのと!

もしかしたら……

ラバーのどこかが切れていて、そこから砂・砂利等が侵入したかもですね(笑)

切れていなくても、ラバーのズレも考えられます!

グリスの注入し過ぎでもラバーが腐蝕してダメになる事もあります(-o-;)

コメントへの返答
2012/08/19 00:06:44
8000キロ乗りましたが、グリスが減るのはちょっと早すぎるようにおもいます。
FFの車に乗るのはヴィッツが今回初めてなので、その辺の消耗度合いが読めないのですが、ゴリゴリってなる時はかなりダイレクトにステアリングに感触があるので気になります。
こういうクルマなのかなぁと思いますが・・・
2012/08/19 00:19:03
FFでもFRでもなりますよ(笑)

そんなに考え込む問題ではないのでご安心をo(^-^)o

Dに行けば直ります!

反対に納車された時でも!鳴るものは鳴るんです(笑)

私がそうでした!

まれにDでは!新しいから馴染みが出て無い!もしくは 時間を置いてみてくれ!それでも気になるようだったら再来店と言われます(笑)

私の場合は!オス側をバフ掛けしちゃいましたけど(^_^)v
コメントへの返答
2012/08/19 00:28:53
そうなんですかぁ。

当たり外れでしょうかね?

2012/08/19 00:39:06
機械で組み上げてる乗り物なので~♪

そうでしょ~ね(笑)
でも!それはハズレではない範囲ですよ(^O^)

ご安心をo(^-^)o

考え方一つなんですけど…!

異音がする場所の点検はもちろん+それに付随してるパーツまでも一緒に点検してくれる訳だから♪
お得♪(笑爆爆)
コメントへの返答
2012/08/19 07:59:14
なるほど。わかりました。
2012/08/19 00:47:56
ただ…愛着があって大事にしている車だからこそ!

ここは『 他の車では異音は出てません』
とハッキリ伝えて下さい(笑)

昔…日産のU43に居た私です(笑笑))
コメントへの返答
2012/08/19 08:01:19
了解で~す(^ー^)

2012/08/19 17:53:23
長旅お疲れ様でした。
無事に岐路に着いて一安心しました
コメントへの返答
2012/08/19 20:12:03
今回は、四国のねこじさんとプチオフする計画だった事もあって、張り切って行きましたね(^ー^)

以前乗っていたクラウンアスリートと同じ位に長い距離を行き来しました。
ヴィッツG'sは、案外乗り心地が良くて疲れにくい変わりに、宿泊先の敷き布団が薄い事が元で肩が痛くなるなんて笑えない話がありましたが、楽しい四国ツアーでした。
2012/08/19 22:05:51
直りましたかぁ??
o(~□~*o)

コメントへの返答
2012/08/20 05:21:58
いえ。やっぱり、欠陥のようです。
『コラムステアリングインターミディエイトシャフト』と呼ばれるパーツが原因らしいです。

何だそれ~
2012/08/20 00:07:10
ゴリゴリは僕のはならないですね。
まだ四千キロ弱ですが…

しかし夏休み最終日、洗車しようと思った矢先豪雨!豪雨!豪雨!

結局諦めました(-_-;)
コメントへの返答
2012/08/20 05:26:20
どうですかねぇ。
一応、ディーラーの方を通して開発担当の方に相談していただけるように頼んできましたが、対策品になるかは・・・・・・

近頃、雨が不定期に降るので、構わず洗車をしてしまいます。
2012/08/20 16:31:17
走行の汚れはかなりのモノだったと思います。
走れば走るほど汚れますからね!
ホイールに付いたカーボンの汚れは早めに落とした方が良いですよね。

バンドルのゴリゴリ症状130F出てます。
鳴る時と鳴らない時があります。
何が原因か分かったら教えて下さい。
コメントへの返答
2012/08/20 16:40:29
四国入りした初日に一度洗車しましたが、その後に雨風を受けた上に更に走ったのでかなり汚れました。特に、ホイールが激しく汚れました。

ゴリゴリ音は、ネッツトヨタのメカニックの方が調べた結果、「コラムステアリング インターミディエイトシャフト」と呼ばれるパーツが異音の発生原因だそうで、パーツがメーカー保証で修理可能になるそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フルメンテ・・・・・・エンジンとボディのクリーンナップ http://cvw.jp/b/1501954/40429980/
何シテル?   09/18 22:40
☆☆☆フォトトラベル開始中です☆☆☆ クルマの撮影の為に、あちこち訪問しています。 最近、「オールドスクール」ってよく聞きます。 『「考え方が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37
GX71クレスタ完成(外装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:27

お友達

( ・_・)ノ( ・_・)ノ( ・_・)ノよろしくお願いします。


146 人のお友達がいます
ひでプリG&#39;sひでプリG's * プロジェクトXプロジェクトX *
ねこじねこじ * はや@ヴィッツはや@ヴィッツ *
ゴンG&#39;sゴンG's * りょっぺりょっぺ *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
このクルマを買う時、スポーツカーは数少なく、殆んどは消滅してしまっていたので、一先ず手軽 ...
トヨタ クラウンアスリート トムスクラウン・ミッドナイトエクスプレス (トヨタ クラウンアスリート)
※今は乗っていませんが、何かと役に立つことがあると思い、データとして残させていただいてお ...
トヨタ ソアラ 未体験ゾーン (トヨタ ソアラ)
☆☆☆プロフィールのフォトは、新車で納車されたばかりの頃に撮った写真です。 写真の日付は ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.