車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
フジミ製モーターライズキット製作・・・MS110クラウン・・・
フジミ製モーターライズキット製作・・・MS110クラウン・・・ 連休暇なんで、久し振りにカーモデル製作を再開しました。

製作中のフジミ製MS-110クラウンロイヤルサルーンを80'sカスタムをすべく、あれこれ手を加えました。
ホイールをワイヤーホイールにして、フロントバンパーにリップスポイラー装着加工し終わりました。
旧車は維持が難しいから模型ね?

フロント周り・・・

ヘッドライトのリフレクター部分が、麦球を仕込む仕様になっててスカスカなので、パテで埋めて再現しました。
あと、同梱のエアロバンパーはハデ過ぎるので、下側部分をリップ状に切り出して、ノーマルバンパーに接着してあります。接着剤は、多用途クリアボンドを使用しています。


ワイヤーホイールを付ける前に・・・


フジミの昔のモーターライズキットは、作るのが少々難しいから、コツがいります。

フロントのアップライト部分(赤丸の右の部品)の上下ではなく、横に突き出ている側のピンを予め半分位にニッパーで切って短くしておかないと、ステアリングアームを取り付ける時にポキンとへし折るとか。
フロントのアップライトの部品(赤丸の右の部品)をホイールに組付ける前に、4番のドーナツ型のパーツを付けないとナロートレッドになってカッコ悪いとか。


モーターライズキットだった物を、ディスプレイ仕様に変更した為に、マフラーの装着位置が実車とは左右逆のままになってておかしいから、リヤバンパーをパテで一度埋めてから右側にマフラーの出口部分をえぐり直しました。
これだけでリアル。
MS-110は、マフラーは右です。

さてさて。
ワイヤーホイール組み立てです。

箱から出すと完成しているわけではなく、3枚のディスクを貼り合わせて組み立てるのが面倒。

貼り合わせる部分をヤスリがけしてメッキを取ったり、ビスをねじ込むスペーサー部分を予めねじ切りしておいたり等、手間暇かかります。
難しいのなんのって・・・

ワイヤーホイールを1台分組み立て完成するのに二時間もかかってしまった・・・・・


ワイヤーホイール完成・・・
同梱のリネアホイールと比べると、外径がちょっとデカイが。
タイヤは、ピレリー・アドバン・ミシュランの内のどれかが入っているはずだけど、実際に中に入っていたのはBRIDGESTONEのRE-71・・・
模型屋で、誰かにごちゃ混ぜにされたか?


装着すると、バッチリだね。
インセットも、スペーサーを付けてあるからバッチリです。




一区切りついたので、今度は別のカーモデルを・・・


大地震で棚から転落し、バラバラにパーツが外れまくったゼロクラウンのロイヤルサルーンの修理。
割れたり、パーツがおっかけたりはしなかったのは幸いでしたが、リヤバンパーが少しキズが入ってタッチアップ状態。
実車だったら、大破+爆発炎上かな。


ファブレスのビレットグリルにしていたけど飽きたので、修理序でにノーマルに戻す・・・



バンパーのキズ以外、修理完了・・・
キズは近々補修予定。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 01:25:53

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ヴィッツRSGs 夏タイヤ洗浄と点検・・・バランスウェイトの両面テープ剥がせず苦戦 http://minkara.carview.co.jp/userid/1501954/car/1103874/4014171/note.aspx
何シテル?   12/04 13:29
☆☆☆クルマに纏わる(まつわる)カフェ巡りというのをたま~にやっています。 飲食する場所にクルマをディスプレイされているカフェ&イタリアンのお店を探しては走り...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37
GX71クレスタ完成(外装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:27
GX71クレスタ完成(内装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:19
お友達
( ・_・)ノ( ・_・)ノ( ・_・)ノよろしくお願いします。


148 人のお友達がいます
くわ.くわ. * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
TR MASATR MASA * ヴィタヴィタ *
TEINTEIN *みんカラ公認 あおまくあおまく *
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
遂に納車されました。 愛車フォトは、準備中です。 ☆クラウン特別仕様車「アスリートS- ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
このクルマを買う時、スポーツカーは数少なく、殆んどは消滅してしまっていたので、一先ず手軽 ...
トヨタ クラウンアスリート トムスクラウン・ミッドナイトエクスプレス (トヨタ クラウンアスリート)
※今は乗っていませんが、何かと役に立つことがあると思い、データとして残させていただいてお ...
トヨタ ソアラ 未体験ゾーン (トヨタ ソアラ)
☆☆☆プロフィールのフォトは、新車で納車されたばかりの頃に撮った写真です。 写真の日付は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.