超超超 長文で下手くそで重いブログですが、お暇な方はどうぞ閲覧下さい。
今回のネタは、サザビー号メンテナンスと、GR-GARAGEオープニングイベント参加ネタです。
サザビー号・・・
いゃぁ。
オイル交換のサイクルを大幅に伸ばしてしまった・・・
3000km毎のつもりが、6000kmまで走っちゃった。
って事で、カーショップへオイル交換しに行きました。
オイルはいつものモービル1 アルティメットパフォーマンス3L。
4L缶だといつも余るんで、1L缶を3つ買って入れるようにやってます。
こうやると余らなくて済むのと、少し安くなります。
お決まり。
エンジンオイル交換作業時と、車検時はエンジンカバーを外しています。
外さないと。
塗って仕上げてあるカバーにオイルが付着すると変色しやすくなるからなのと。
D車検時、エンジン洗浄をしてもらうからです。
パッと見、それなりの綺麗さを保った状態で絶好調なので、安心しきってました。
ただ、100000超えてますからね。
一応、オイル交換序でに、下回りからオイル滲みが無いかも含めて簡単な点検もしてもらいました。
待つ事数分・・・
ピットクルーの方に呼ばれて、ピットの下から確認。
『オイル滲みがあります』
との事。
『オイルパン周りは大丈夫なんですが・・・』
ん?
お漏らしはどこだ?
多分、ロッカーカバーのシールが怪しい感じだ。
やっぱしなぁという感じではあります。
取り敢えず、ワコーズのパワーシールドをモービル1のオイルに混ぜ合わせて注入して、暫く様子をみたいです。
あとあと。。。。。
ブレーキパッドが4・3になってますとの事でしたが、これはもう手配済みです。ブランドは、昔から変わらずのアドヴィックスパッド・・・
入れ換えたら、また馴らし走行かぁ。
しかしね。
フロントのブレーキパッド交換は3回目なのに、リヤのパッド交換がようやく1回目だなんて。
後ろは殆んど遊んでる事になります。
GR-GARAGEオープンイベントに行ってきました。
GR車展示と、グッズ販売、ドライビングシミュレーター2種、無料クレープ配布、来場者プレゼント、関谷さんのトークショーイベント、シミュレーターでのレースイベント等盛り沢山の内容です。
自分は、即座にドライビングシミュレーターを2つやっちゃいました。
↑↑↑トレーラーにあるシミュレーターには、ドライビンググローブ貸出しあり。グローブを乾かす器具で、常に使いやすい状態キープ・・・
1つ目は、店内のGTシミュレーターで、クルマは86。コースはFSW・・・
普段使っているハンコンと違って、ロックトゥロック2,5回転の新しいハンコンだったから、最初の周だけは回す量が足らなくてコースアウトしかかったり、ラインを外しまくったりでしたが、途中からペースを取り戻した感じです。
スタッフの女の子に「上手ですね。」って喜ばれてしまった。やったぁ。
2つ目のシミュレーター。
屋外のトレーラーにある、シミュレーターコーナー。
モニターが3枚、パイプフレーム付きの動くバケットシート、一回転しない四角いハンドルが特徴・・・全部で150万位するらしい。
早速、シミュレーター開始・・・
マシンは、TS-040 2014年バージョン・・・
アクセルとブレーキがかなり重たい・・・
スタッフの方に聞いたら、実車はもっと重たいらしく、大変そうだ。
しかも、3面モニターがあるけど、コーナーとかシケインが見えません。
ハンドルもかなり重たい・・・
コース半ばで、壁にドスンとぶつけてしまった。
やはり、普通車とは操縦感覚が大きく違いますね。
せめて、コーナーがキレイに見えるなら自信あったけど、実車は見えない部分は手前手前で走行ラインを読まねば速く走れない・・・
流石に、こっちのシミュレーターは難しかったなぁ・・・
この150万するシミュレーター(モニター等含めて)、欲しいですねぇ(⌒‐⌒)
こっちのは、ステアリングが脱着式だったり、ステアリングで細かくマシンをセッティング出来るのが本物思考ですね。
こんなのあったら、楽しすぎて一日中やってそうです。
レーシングシミュレーターで遊んだら、無料配布のクレープをGETします。
このあとは、関谷さんのトークショーとサイン会イベント
パチパチパチパチパチパチパチパチ・・・・・・・・・・
熱いトークショーでした。
大陸のようにフラットな心持ちの平川選手(まだまだ若くて自信が無いからかな?あまり騒がない、クールなキャラクターかな?)と、厳しぃ関谷正徳監督(良き後継者を育もうとするあまり、ビシバシ来る感じだなぁ。)・・・
関谷さんの気になるコメント。
『才能があって一気にかけ上がってきた子は、将来伸びないんだよなぁ。むしろ、挫折を味わって、そこから乗り越えてきた子の方が頂点に立つよね。挫折を味わったら、諦めて引退するのか、そこから諦めずに努力して乗り越える手段を得るのか、そこだよね』
とおっしゃってました。
レースには関係ないけれど、自分達にも当てはまるかなと思いました。勉強になります。
熱~いトークショーのあと、二人にサインを頂きました。
team G's キャップにサイン貰いました。
☆☆☆関谷さんの熱~いシェイクハンドも頂きました☆☆☆
関谷監督のサイン。
平川チャンピオンのサイン・・・何て読むんだっけ。
端に♯1って書いてあった。
洗うのが難しくなりましたね。
最後の〆・・・・・・・・・・
GR車の試乗会に参加です。
今回は、あらゆるバージョンに試乗しつつ、納得いってなかった86の進化版・・・『GR-86』に試乗しました。
参考までに、過去のスナップを比較・・・・・・
☆トムス86スーパーチャージャー仕様のフルキットバージョン☆・・・
☆今回の86☆
☆☆☆『GR-86』☆☆☆
足元凄い。
GRロゴ入りブレンボキャリパーとスペシャルローター、ミシュランパイロットスポーツ4タイヤとレイズ製鍛造アルミが痺れるぅ。
ブラックのインテリアと、小径ステアリング。
心が踊るメーターの配置や、スピードメーターの表記の仕方・・・
スピードメーターは、メーターの針が左横まで上がると140km/hになっていて、更に踏みたくなる感じがE・・・
スケールは260km/hまで書いてあるけど、踏める場所はそこら辺には無いようだ・・・
エンジンルームは。
エンジンカバーが取り外されて、レッドの結晶塗装がされているのがこれまたシビレます。
多分、水温上昇を防ぐ為にカバーレスにしたのかなぁ。
こういう演出もなかなか良い・・・
早速試乗すると、かなり以前に『TRDフルキットバージョン』の試乗車に乗った時と違って、エンジンの更け上がりの良さと加速感がかなりアップしていて、センター1本出しマフラーが奏でるサウンドが官能的で、『回せば回すほど前に出る感じの味付け』は乗っていて気持ちの良いものでしたね。ずっと走らせていたくなるグッドフィーリングですね。
ただ、一回だけ、マニュアルのシフトのニュートラル部分の感触がつかめなくて、ニュートラル位置が分からなくなっちゃって、信号待ちの時に「ガコンッ」ってエンストさせてしまったりしました。
まぁ、来たばかりの新車だと思うし、ショートシフト気味のストロークだから馴らし運転をすれば良いのかな?なんて思います。ミッションがまだ馴染んでないでしょう。
確か、まだ「220km」しかオドメーターがカウントされてなかったからやむ無しかも。
☆☆今回は、星2つですね。
素晴らしい仕上がりになってるけど、コミコミ500万前後の値段は何とかならないものでしょうか・・・魅力的な1台ではあります。
ただ、買ったらクルマ以外は何も出来ないでしょう。
頻繁に、メンテナンスやパーツ交換を忙しくやらなければ乗っていて楽しめないと思います。チューニングスポーツカーにノーマルパーツなんてあり得ないしね。
週末しか乗らない、趣味のクルマなら最高でしょうね。もはや、外車のスポーツカーのような存在です。
そういう所が、スポーツタイプのグレードとチューニングカーとの大きな違いでしょ。スポーツタイプのグレードは、ランニングコストがかからないし、メンテナンスフリーに近いからね。そこだよね・・・やっぱ。
悩ましい存在。欲しいけど、あらゆる意味で高いクルマだね。
・・・これ乗ると、ノーマル86に乗りたくなくなるよ絶対。
今回得たノベルティと、お土産・・・
☆貰ったやつ☆
T's Factoryマグカップ、アクアミニカーストラップ黒・白、T's Factoryステッカー、GRクリアファイル2種、ニュー86カタログと。
☆買ったやつ☆
ヤリスラリーカーのスポンサーをイメージしたような、マイクロソフトと、ミシュランのブランドロゴ入りTと・・・
トヨタヤリスWRCキーリング&トヨタTS 50キーリング
を購入。
いゃぁ。
熱~い1日でした。