• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルプァードの愛車 [トヨタ アルファード]

AVIC-ZH990MD取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
作業日 : 2005年09月18日
1
普通に取り付けたのでは楽しくないので色々工夫を。。。

といっても本体に変更はありません。

最近の車は、ダッシュ奥に車速センサー、バックセンサーの配線が準備されているので便利ですね。

配線の接続は変換アダプターを使用せず、ギボシで1本1本接続しています。
2
音声認識用のマイクをハンドル右下のパネル内に設置。純正ナビのマイクと同じ位置です。

なんとなく、音を拾いにくいのではと思ったのですが、テストしてみるとOKでした。

携帯のハンズフリーもこのマイクを使用するのですが、このナビのハンズフリーはエコーがひどくて通話の相手方からひんしゅくを買います。何か対策は無いものでしょうか。。。
3
こんな感じ
4
GPSアンテナはダッシュボード裏の赤丸の位置に取り付けています。
もともとなにかの設置場所で、ダッシュボードの表皮が薄くなっているので、場所的には問題ないようです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デッキ取り付け

難易度:

クォーターパネルのデットニング3

難易度:

削除されたからまた(笑)鏡面ピラーにステッカー貼り付け

難易度:

トヨタ純正 センタースピーカーカバー取り付け

難易度:

トヨタ純正後席モニタ V12T-R66C 取付け

難易度: ★★★

クォーターパネルのデットニング2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/02/04 17:32:49
はじめまして。当方もアルファード納車間近でAVIC-ZH990MDを取り付け予定です。
そこで質問なんですが、「取付配線の接続は変換アダプターを使用せず、ギボシで1本1本接続しています。」とありますが、クルマ側にはハーネスはでていないのですか?
当方も自分でギボシで取り付け予定なのですが現物がないためよくわかりません。取り付けに当り些細な事でも結構ですので教えていただければ幸いです。
コメントへの返答
2006/02/04 20:58:59
普通は量販店で変換アダプタ(http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p42867848)
を購入して使用すると思うのですが、自分は車両側のカプラを切断してギボシで接続しました。説明が紛らわしかったかもしれませんが、たいしたことはしてません。
2006/02/15 21:52:45
こんばんは。今日やっとダッシュボードを取り外すことができました。
いよいよナビの取り付けですが、
1.オートアンテナ、システムリモートコントロールは接続しなくてもよいですよね?
2.ノーマルの場合、ミュートは関係ないですよね?
3.バック信号、車速信号、パーキングはそれぞれ何色に接続すればよいですか?
以上お答えしていただけるとありがたいです。
コメントへの返答
2006/02/15 23:24:36
ダッシュボードおめでとうございます。
早速回答ですが、オートアンテナは純正ラジオアンテナのブースター電源になっていますので接続が必要です。
他は未接続です。
信号等は、下記のサイトが参考になります。
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1399&SEND=%81@%82n%82j%81@

では頑張ってください。

プロフィール

DIY中心に仕上げていきたいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オークション 
カテゴリ:くるま
2007/02/05 09:24:22
 
アルファードV 
カテゴリ:みんカラ
2006/04/09 07:24:16
 
アルファードG 
カテゴリ:みんカラ
2006/04/09 07:23:49
 

お友達

お気軽に誘ってくださいませ。
38 人のお友達がいます
つよパパつよパパ * アルカズ@群馬アルカズ@群馬
LEON!LEON! かずぼんかずぼん
けいご-いずむけいご-いずむ katsu8998katsu8998

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.