だぁも( ^^) ノ
本日は以前の愛車06yLS460ver.S iパッケージ
VS
現愛車11yFUGA typePの感想です\(^o^)/
LS460と現愛車FUGAを比べてダメだと思ったところから(´・ω・`)
①LS460に比べドアが異常に軽い
②インテリアのハンドル、シフトノブ等手に触れる部分の質
③Aピラードアミラー付近の見切りの悪さ
④ハンドリングの悪さ
⑤DC電源の位置
それでは51FUGAの残念だった部分から(´・ω・`)
①51FUGAに乗り換えて思ったことがLS460のドアってやたらと重かったんだなという事でした。
実際おそらくこの重さが側面からの衝突安全性に大きく影響するんだと思いますが、51FUGAのボディにはアルミが使われておりドアにも採用すれてるらしいのでアルミ素材の為ドアが軽いんだと思うようにしてます(笑い)
②インテリアのハンドル、シフトノブ等手に触れる部分の質
私のFUGAにはプレミアムインテリアパッケージ非装着車なんでステアリング、シフトノブ及びメータークラスターが革巻きではなく樹脂製になっております。
LS460とFUGAでは価格帯が違うとはいえFUGAの車格だとこのあたりの部分はシフトノブはせめて革巻き、ステアリングは革&ウッド調のコンビハンドル、ダッシュボード辺りはクッション素材を採用してほしいですね(´・ω・`)
TOYOTAの車だとこのインテリアの目に入る部分や実際手に触れる部分はそつなく本革などが採用されてますよねぇ(-"-)
③Aピラードアミラー付近の見切りの悪さ
51FUGAはロングノーズをより強調するためにAピラーがかなり寝てますね。
Youtubeで上げられてるY51FUGAインプレッションでも男性キャスターは全てに絶賛してましたが、女性キャスタも絶賛しながらもこの部分(Aピラー付け根の見切りの悪さ)を指摘してました。
私も実際乗り換え当社はLS460に比べAピラー付け根付近の見切りの悪さに戸惑いました(笑)
今はもう慣れたので問題ないです(笑)
国内発売が今秋とか来年と言われてる新しいLEXUS LS500のAピラーもかなり寝ててロングノーズを強調してますので同様の状況が予想されますね( `ー´)ノ
④ハンドリングの悪さ
乗った感じでは直進性がかなり悪いですね。
路面の凹凸や轍にかなりステアリングをとられます。
荒れた路面だと直進中でもハンドルが小刻みに動いてる印象がありますねぇ
LS460はセンサー調整も行っていたのでペタペタまで落とせましたが、エアサス最低まで落とすと乗り心地は最悪ですがそれでもハンドルはそれほど取られませんでした(-"-)
ちなみにハンドルの視覚的&触感の樹脂感が我慢できず、まだハンドルカバーのがマシだと思いハンドルカバーを装着しました(笑)
⑤DC電源の位置
LS460だと後席足元にDC電源あるんですが・・・・・・・・
FUGAはないです(´・ω・`)
51FUGAはリアセンターアームレスト内にAC100vとれるオプションもあるみたいですがそんなもんイラン(・_・;)
51FUGAもフロントセンターアームレスト内に電源やらUSBとかあるみたいですが灰皿にも電源があるみたいですが蓋ののある個所に電源あったとりても電源取れば蓋閉まらんやん(-"-)
ドリンク以外で蓋が閉まらないのが我慢できない私は購入店で灰皿の電源裏からDCOUTを取ってもらいました\(^o^)/
次回は51FUGAがLS460より優れてる点です\(^o^)/
ブログ一覧 |
Y51FUGA | クルマ
Posted at
2017/09/24 09:28:48