• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みずりん.のブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

夏タイヤ新調♪

夏タイヤ新調♪




皆様、お久しぶりです ^^;










今まで履いていたグッドイヤーのLS2000ハイブリッドの溝が心もとなくなって来ていたので、スタッドレスタイヤから戻すタイミングで新調しました。

で写真の通り、新しい靴は悩んだ末に、ダンロップのル・マン4(LM704)205/50R16に。

同メーカーのディレッツァ(DZ102)と悩んでいたのですが、タイヤ幅がDZ102は今まで履いていたタイヤよりも少し広くてフェンダーに干渉しそうだったのと、郊外を飛ばす事が少なくなっている昨今でしたので、普段乗り重視のタイヤに決定しました。

今回も交換はこちらのお店でお願いしました(込々で64k)。

まだ交換したばかりなので良く解ってないですが、スタッドレスタイヤからの交換なのが一番大きいと思いますが、第一印象は『静か!』です^^
グリップ力等々は、そのうち解るでしょう(笑


それはそうと、今まで履いていたLS2000ハイブリッドですが2013年8月に焼き付けと言う手法のパンク修理をしてから今まで2年半(約4万km)走りましたが、空気圧の減少も見られず問題なく走れましたので、中々(かなり)凄い技術ではないかと思われます。
(と言うか、もしまたパンクした場合も、同じお店で修理したいと思います)

さて話は戻って、前のタイヤで約4年6万kmちょい走り現在16.5万kmなので、このタイヤで目指せ20万kmです。
その先は・・・このタイヤで最後なのか、またもう一度交換するのか・・・今の所は自分でもどうなる事やら。。。

・・・と言いながら、長く乗ってそうな気がします^^
Posted at 2016/03/22 21:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | MSF | クルマ
2015年06月30日 イイね!

ブレーキキャリパーOH

ブレーキキャリパーOH













この前の点検時にブレーキキャリパーのOH(オーバーホール)の見積もりをして貰っていたのですが、その後6/22~6/26にかけて入庫して実施してもらってました。

ここ最近、走行時に僅かに擦ってる感じの音がリアから聞こえていたので、多少なりとも動きが悪くなっていた可能性あったので、早めに実施する事に。
(合わせて、ブーツの交換も実施)


引き取り後、翌日からSMJのお泊りオフで岐阜・長野・静岡辺りの山坂道を結構な距離走りましたが、擦ってる感じの音も無くなり、実に楽しく走る事が出来ました♪

これで来年の車検までに交換が必要なのは、夏タイヤくらい・・・だといいな(^^;)


現在、ぐっどいやーのLS2000ハイブリッドを履いてるのですが、DIREZZA DZ102が気になる今日この頃です。
今年のB茄子で思い切って購入・・・出来るか(汗
Posted at 2015/06/30 18:51:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | MSF | 日記
2015年06月20日 イイね!

点検でディーラーへ

皆様、お久しぶりです。
本日は1年点検とブレーキキャリパーのOHの見積もりで、ディーラーに。

去年とかでは、当日に電話しても空いてて、点検やオイル交換とか出来てた気がするのですが、週末は常に一杯で中々行けない<予約しろw

仕方なく(笑)予約して、本日無事点検と見積もりしてもらいました。
と言う事で、来週にキャリパーのOHの予定です。



それはそうと、点検中の待ち時間の間に、新型のろどすたに試乗させてもらいました。
グレードは一番下の軽い(1t以下)奴のMTです。

・・・これは楽しいわ(^^)

圧倒的な加速力はありませんが、思い切ってアクセル踏めるし、自分の思ってる動作をそのまま形にしてくれてるし、エンジン音もこれまたイイッ!

MSFに乗り換えるタイミングで出てたら、買ってたかもしれません。


とは言え、点検終わってMSFに乗って帰ると、やっぱり落ち着くなと思う今日この頃。
まだまだ買い替えは先かな。


Posted at 2015/06/20 19:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MSF | クルマ
2015年03月23日 イイね!

150,000km

150,000km



昨日のSMJオフで愛知県からの帰りに到達。
※メーターの針の位置は・・・ゴニョゴニョ(汗





MSFを購入して3年ちょい。

購入時は約10万kmだったので、3年と3か月で5万km走行。
となると年間平均約1万6千km位。
思ってたより走ってて、自分では遠出が減ったなと感じてたので、ビックリしてます(^^;)

まずは目指せ20万kmですが、そろそろ夏タイヤとスタッドレスタイヤの溝が気になって来たので、来年辺りに車検等々出費が多くなりそうかも。

でもそこを超えれば、後はバラ色の・・・(笑


これからもヨロシク、相棒!
Posted at 2015/03/23 22:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | MSF | クルマ
2015年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございますノシ

明けましておめでとうございますノシ



皆様、新年あけましておめでとうございます。






最近は車弄りも殆どする事無く、SMJオフ以外の遠出も少なくなって、殆ど書き込み出来てないのですが、ボチボチやっております。

今年も同じ感じになりそうですが、時折どこかのオフ会等々、ふらりとお邪魔したりするかもしれませんので、その際は宜しくお願い致します。

本年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように。


※今朝撮った写真ですが、京都でここまで積ったの久しぶりかも
Posted at 2015/01/02 08:47:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | MSF | 日記

プロフィール

「どもノシ」
何シテル?   01/02 00:13
車いじり、コツコツと楽しんでます。無精者ですので、たまにしか更新しないかも知れませんが、宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【WOWAUTO】久しぶりに車いじりをする【JT-1238】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 05:53:23
結論を出した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 21:08:28
何かの時の便利な板 
カテゴリ:その他
2008/08/05 23:27:38
 

お友達

宜しくお願いします。
68 人のお友達がいます
ユーノス500石ユーノス500石 * カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ *
まくネンまくネン kam^o^kam^o^
平己(ひらき)平己(ひらき) 木魂木魂

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
前の相棒のファミリアSワゴンを事故の後、修理するか迷っている所に運命的に出会った車両。 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
初めて買った新車です。ディーラーに展示していた赤いSワゴンに一目惚れしたにもかかわらず、 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.