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イイね!
2013年05月06日

そそう(ラジエター水漏れ)

先日冷却水のサーモを変えたんですが、運転してるとなんとなくクーラント臭い。
朝ボンネットを開けてみると…。
ラジエターの上側に緑の水たまりが^^;
よく言われるラジエターのカシメからの水漏れですね。
さらにホースも劣化してたようでこないだ外したサーモケースの所からぽたぽたと。
ホースが硬化して変形しちゃってクランプを締めてもクーラントが漏れてました。

水周りは買った時からノータッチでしたが青いホースが白く濁ってるので
かなり長く使われてたんでしょうね。

というわけで、サーモ交換のお手軽修理から始まった水回り問題はホース、ラジエター交換と
ほぼ全交換となってしまいそうです。

変な話ですけど、古い車やいじってる車はあちこち悪くても
そこでバランスがとれてなんとかなっちゃってる場合があるので
一部を直して良くなるとギリギリだった他の部分がダメになる事が多いので
注意が必要ですね。

ちなみに、漏れ止め剤っていうのがありますが、私は使わない事をお勧めします。
あれは細かい粘度を混ぜて、それが漏れてる穴に詰まって塞ぐようになってます。
つまり漏れてる穴以外にも詰まるんですね。
クーラントはオイルに比べて狭い部分は少ないですが使わないに越したことは無いでしょう。

金欠なので今回もDIY作業です。
現在交換部品を物色中ですが、値段が安くて評判の良いHPIを考えてます。
ホースはやっぱりサムコかなぁ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/05/06 23:05:38

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この記事へのコメント

2013年5月7日 0:47
初めまして^^

CP9Aは最近どなたもそんな感じですね。私も含めて(笑) お互い直し直し、気長に付き合っていきましょう。
コメントへの返答
2013年5月12日 14:55
コメントありがとうございます。部品もどんどん廃番になってますし、大変ですけどお互い長く楽しみましょう^^

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そろそろ中年の仲間入りなエボ6乗りです。 ちまちまと車いじりをやってます。 やりたいことはいっぱいあるけどなかなか手がつけられません^^; 趣味はDIY(...
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