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ねこまる@CP9Aの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2013年2月17日

ヘッドライト カプラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
仕事帰りにヘッドライトが片目になってるのに気がついて
バルブ交換したんですが直らず。
もともと前オーナーが昇圧機かませてたせいもあって
怪しかったカプラーがついにダメになったようです。
用意したのは純正の補修用カプラー(MU800585)と
エーモンの突合せスリーブと
熱収縮チューブのセット(1.25sq)
2
これが溶けたカプラー。
いつ発火してもおかしくない状態ですね^^;
ちなみに3日前に片目になってチェックした時より
ひどくなってました。
片方がだめになって負荷がかかったのか反対側も
溶けてたので両方とも交換です。
3
まずはヘッドライトのヒューズを抜いてから、
古いコネクターを切り離して皮むき。
スペースが無いので作業しづらいです。
ここで早速トラブルが…。
車体側の配線をパッと見てスリーブを用意してたんですが
3本の配線の内1本が5sqでした。(2本は1.25sq)
これはとおもって補修用カプラーを見てみるとこっちは2sq。
「純正なのになんで太さがバラバラなんだよ!w」
と思いながらホームセンターに直行。
2sq、5sqの圧着スリーブ、φ4、φ6の収縮チューブを用意しました。
4
で、改めてスリーブの取付を済ませてテスト。
あれ?ハイビームのインジケータが点いてる?H
I・LOW切り替えでインジケータの明るさが変わる?
・・・やっちまったようです。
配線つなぐときに車体側は1本太いのでとコネクター側の
黒線がアースだと思ってつないだんですが、
これが間違いでした。
もう一度カプラーを調べて、新カプラーと車体側の関係は
白-赤太線、赤-赤地に黄線、黒-赤地に白線
が正解でした。
社外品は配線の色って結構統一されてるけど、
純正はめちゃくちゃなんですよね。
知ってたけど忘れてました。。。
5
写真は見るも無残な古いカプラー。
ほんと火事にならなくてよかった…。
日が暮れてしまったので2日がかりの作業になっちゃいました。
ちなみに費用はおおまかに
補修カプラー:1000円*2個
圧着スリーブ:150円*2種類
熱収縮チューブ:350円*2種類
です。これに電工ペンチとドライヤーがあれば出来ます。
ディーラーで工賃6000円と言われたので
5000円の節約になりました。

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