• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

3歳以上のプログラミング学習を学べる木製のオモチャ

本当にすいません

楽天のブログ丸写しですがwww

お時間があれば読んでください!

私の成長とおすすめしたいお子様へのオモチャをご紹介してます!



アマチュアプログラマーの私ですが、プログラムに興味を持ったのは
中学生の時に父親の職場で見たパーソナルコンピューターPC88

5インチのフロッピーディスクを入れてシステムが起動するのですが
真っ黒画面に意味不明な文字が書かれているだけでした


父親がゲームを起動してくれたのですが、ネズミがチーズを運ぶ様な
ゲームだったかな~
これこれ

20140802-03.png

このことがきっかけとなり、無性にパソコンがほしくなります。


中学生ですから、稼ぐことと言ったら、新聞配達!
朝刊を配って月3万程です。

これも長続きせず・・・ クビに(笑)

新聞25部を配り忘れて・・・・


それでもパソコンがほしくて
当時はMSXでしたね
indえええex.jpg
ゲームやったりベーシックでプログラミング!
ベーマガ読み漁りました

懐かしいですね
index.jpg


高校生になり、本物のパーソナルコンピューターが欲しくて

当時の私は、頭が悪かったんですが、クラス40人中後ろから数番目という頭の悪さw
工業電気科なのですが赤点ばかりでしたよw

高校2年の時
親が提案したんですよね、すべての教科が学級10位以内であればPC8801MA2
買おう!


全身がしびれました!


ディスプレイからPCからっていうと当時は25万くらい?
大金です!


それからというものは猛勉強でしたね
中間テストから一気に赤点脱出!
期末にはトップテン入りの教科がぽつぽつと!


高校3年生
親の負担を減らすべく、バイトしました
青果店で野菜を切ってましたよw
学校終わってから、夜の7時くらいかな~
バイト代はいくらもらってたか忘れましたが、すべて貯金してました。

このころには
中間テストすべて5位以上になってました。

電気科なんで電気機械とか情報とか覚えることは結構ありましたが
すべての教科で90点以上でした

どんな勉強してたかっていうと、学校ではノートにきれーいに黒板丸写し
当時の先生はテストのアドバイスをしてくれてたんですよ
この辺重点的におぼえて!とかここからこの範囲で教科書よく覚えて!とか

テスト前日のみ勉強してましたので
夜の9時から朝の3時まで丸暗記してました

そのまま寝ないでテストにGO!って感じです。


はなしが、それましたが、見事高校3年の夏にPC8801MA2!!!!

ベーマガに乗ってるプログラム打ち込みましたね~
indextt.jpg

images.jpg

最高!マイコンBASICマガジン!
まじ懐かしい


すごく楽しかったです。根暗だったのかな~

自分が撃ち込んだプログラムが画面で動くんですよ!

感動です。

そのうち自分なりに考えて作ることに専念して
将来プログラマーになるんだって思った時期もあります。

最終的には電気保安協会っていう会社に入ったんですがw
この会社は第3種電気主任技術者っていう国家資格が必要なんですが
image4.gif
誰だこの人ww

工業卒の高校生であれば持ってなくても入れるんですよね

入社後 この国家資格取得のため缶詰で勉強です

私の場合 2年間で合格しました。今は科目合格があって2年間保持できるので楽ですが
当時は6教科一発合格です。一つでも60点の合格ラインを割ると不合格・・・・

今は44歳ですが高卒の特別管理職で年収いまでは一本ですね~
ちなみに30歳台のとき年収は660万円でした。

ま~高収入ですW
inwwdex.jpg

もしこのブログを読んだお父さん!息子さんに電験3種を!
ちなみにうちの会社電験3種を持って実務経験があれば!
55歳までであれば即就職できます!
実務経験がなくても35歳までであれば即就職OKです。
電験3種合格で実務経験がなければ30歳でも即就職OKです!


また話それましたが本題に

表題のCubetto
っていうオモチャですが、プログラミングの基礎学習ができます。
プログラムというのは
決められた手順で正確に物事を実行することです。
13.jpg
目的に沿って手順を考えて実行する!

こんなことを遊びながら3歳から考えて組み立てる

すごいと思いませんか?

めっちゃ楽しくワクワクします

どんなオモチャなのか?
PrimoToys1.jpg
・木製のロボット(Cubetto)
・ボード (プログラム的に言うとパソコン本体?)
・ブロック (これまたプログラム的に言うとロジック?)

ボードには12個のブロックを置く穴がありこの穴にブロックをはめていきます。
inthebox.png
ブロックは色別(形別)に
・進む
・右に方向転換
・左に方向転換
・ファンクション

4個のブロックを駆使して箱型ロボットを移動させるオモチャなんです。


このおもちゃにはマップが付属されていて

この場所からお城に移動する感じなんですが。
PrimoToys6.jpg

最初は簡単なお題から、お城の正面に箱型ロボットを置いて
前に進んだらお城に移動できる状態を作ります

ボードに進むブロックを置いてスタートボタン!

ロボットは城に移動します。

次はロボットの右横にお城が来るように置きます
そのまま進むではお城から離れてしまいますよね?
ロボットの右側にお城があるのですから
右に方向転換してから進むブロックを置いてスタート!

徐々に難しくしていくことで考える力・集中力・親子のコミュニケーション!

ここに書くだけでも早く息子と一緒に遊びたいです。

衝動買いしましたよ!

すっげー高いですw

ロンドンから取り寄せみたいですね。

今注文しても到着は11月らしいです。

ま~クリスマスプレゼントには良いかもです。
04.jpg
みなさんもお子さんにプログラムの楽しさを教えてあげるのはいかがでしょうか?

読みにくい文章を最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

直接ロンドンのメーカで購入もできるみたいですが、アマゾンでも売っているようです


ロンドンメーカー
アマゾン




ブログ一覧 | 子育て | 暮らし/家族
Posted at 2016/06/30 21:49:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Arduinoファンクラブで作った ...
出前授業さん

国際ロボット展
コル注さん

2足歩行ロボット
出前授業さん

ラズベリー・パイの次はイチゴ・ジャム
TYPE74さん

変なホテル その2
赤ぼーさん

発明ロボット塾8期生次回の教材
出前授業さん

この記事へのコメント

2016/06/30 22:33:25
懐かしいです! ベーマガにPC88、そして「ひーとびとーのヒットビット」\(^o^)/

僕もプログラミングはMSXから入りました。
残念ながらヒットビットじゃなくて最初はカシオのPV-7でしたけど。
ベーマガも愛読してました!!
コメントへの返答
2016/07/01 06:58:36
あああ

ポケコン!

そうですよ私もポケコンから始まったんでしたw
2016/06/30 22:37:11
こんばんは。"ベーマガ"懐かしいですね。"I/O"と共に買ってました。

当時、"マイコン"を買うのは、基本的にゲーム目的でしたね。自分でも、BASIC+マシン語(Z80)でプログラムを組んでましたし、中高生の時は、同じく将来はプログラマーを目指していましたね。

製品の開発の過程で、Cやアセンブラでプログラムを書いたり、CPLD/FPGAを言語で設計するような仕事はしていましたが、当時の経験は役に立っていたかなと思います。

ただ、体質や遺伝的なものもあるんでしょうが、目をかなり酷使したせいか、目の劣化(後部硝子体剥離)が平均的な人より15年程度早く始まってしまい、もう開発業務は無理ですね。

電検三種は今年から目指しています。大学で法規も履修しておけば良かったと思う、今日この頃です。笑
コメントへの返答
2016/07/01 07:02:11
そうそう I/O懐かしい~

分厚い本でしたね~

目はお大事にですね!

電験3種がんばです。
この資格持ちは各社から引っ張りダコですからね!
うちの会社も職員足りなくて困ってますから
2016/07/01 06:21:20
MSXマガジン見て花火打ち上げプログラム

打ち込んでたっけなぁ~

(´-`).。oO
コメントへの返答
2016/07/01 07:04:19
打ち込みましたね~

当時の記録媒体ってテープでしたよね

ピー ががががががーージョジョって

2倍速とかww
2016/07/01 07:54:24
お世話様です。
こんな木製のオモチャがあったんですね( ゚д゚)
すでに6歳の息子なので、惜しかったです(^_^;)

しかし、電験3種をお持ちとは( ゚д゚)
素晴らしいです。
2種電気工事士に3回落ちてますので…自慢にもなりませんm(_ _)m

このポジティブな気持ちを忘れてはいけませんね。
コメントへの返答
2016/07/01 20:11:27
このおもちゃ
問題の出し方次第で大人だって遊べますよ
たとえば
この木の周りを一周して元に戻ろう!

数少ないブロックを組み立てなければいけませんからね。
ブロックは全部で16こ
前に進むブロックは4個です4マスしか進めません
4マス以上進むにはどうしたらいいか?
今から考えてもワクワクですw
2016/07/01 08:18:30
ロボットのおもちゃ。

予想してた二倍の価格でビックリ!
コメントへの返答
2016/07/01 20:13:33
おっしゃる通り
高いですよね~

直接メカーサイトで購入しましたので
27000円でしたが・・・

それでも高いw
円安になったらもっと高いw

それだけの価値があると思っています。
2016/07/01 12:03:11
10 PRINT "I had a ZX Spectrum 128K."
20 PRINT "That's a British computer, similar to the MSX."
30 PRINT "I still have it!"
RUN

ブランクデータカセットを挿入!プレスレコード!
コメントへの返答
2016/07/01 20:15:20
PRINT!

いいですね~
BASIC

ぴ^----- ひょろろろろろっ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「AutoMainPNGReal http://cvw.jp/b/1502348/39910023/
何シテル?   06/09 22:49
スパイクともです。よろしくお願いします。 フリードスパイクハイブリッドに乗る前経歴 ・ スバル ステラ RS ・ トヨタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポイント交換商品が届きますたっ!(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/16 06:41:58
つかまり立ちしました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/03 21:18:21

お友達

友達登録よろしくお願いします。

嫁さんに財布握られ身動き取れませんが
趣味で、電子工作をしてます。
810 人のお友達がいます
おいきむおいきむ * のぶりんこのぶりんこ *
チャリ屋チャリ屋 * CBIICCBIIC *みんカラ公認
かの字かの字 * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.