• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DRAGONのブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

ようやくキリ番ゲット

1111キロゲット(笑)

昨日仕事帰りに信号待ちで、たまたま気がついたのでとってみました(笑)

次も忘れるというか気が付かないんだろうな。。。



そうそう、汁交換終わったんで、4千セーブでS#&マニュアルモードで、昨日の帰りと今日の出勤しまたが、前の車より乗りやすいかもしれない。。。

BHだとこの回転は当たり前だけど丁度ツインターボ切り替えの回転数になってて、トルクの谷間にハマる加速にぶる回転数でした(笑)

NAちゃんでそれがないだけでも乗りやすいかも(笑)・・・

でもね、でもね、、山走ってると下りは楽しいけど上りは。。。。(T_T)

あとづけドーピングしたいよ(T_T)

なんて言うんだろ。。。

上りでアクセルオフ → (必要に応じでシフトダウン)エンブレと傾斜ブレーキ → 加速に入るとモタモタ・・・(T_T)

トルク約10キロの差がすごくわかる。。。半端ない上りを登っているせいもあるが・・・

仕方ないけどね・・・NAちゃんだし。。。

それと猿人回す前から私1人だとそんなに感じないけど、家族4人乗って走ると、やっぱり力の無さがすごく感じる。。。

なんか猿人回転ばかり上がるイメージ。。。踏まないと加速しない。。。
(SIドライブをIにしているせいもあるけど・・・)

なんとなくCVTでローギアードでスタートさせて重さを感じさせないようなイメージかな。。。

市街地でならそんなに感じない程度だけどね・・・

ま、レンタで借りてたBPよりはるかにパワーあるように感じますが(笑)

ステージが山だとパワーが足りないですね。。。。



それともう1つ、、、VDCが付いているせいもあってか、よく曲がる(笑)

なんか安定しすぎて車に載せられてる感がすごいする(笑)

VDC切ることも可能なんだけど、切るとなんとプリクラが同時にオフになるという素晴らしい仕様で(笑)

切るのを躊躇するようになってます

Dの人と取説によると、かいつまんで言うと「スタックした(しそうな)時にオフにしろ」みたいです(笑)

これってμが低い時は技量があれば切ったほうが走りやすい?

なんて思ってみたり。。。(笑)



もうね電子制御されすぎてわけわかんなくなりそう(笑)


Posted at 2012/04/25 11:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年04月24日 イイね!

初血液交換(笑)

昨日免許更新で二俣川まで行ってきて、1000キロ突破しますた。でも写真撮り忘れ・・・

ようやく我慢大会から脱出できますΨ(`∀´)Ψケケケ

とりあえず今日、猿人オイルと前後デフオイル交換ついでに、クレームでつくことになったものをつけるため、朝からDにドナドナして逝きました。。。

仕事終わるまでには帰ってくる予定だけど、またいつものように遅れるんだろな。。。



そんなことはいいとして、今まで書いていない点をちらほら。。。

まずは・・・SIドライブのS#

このモードね。。。下りでこのモードにすると、速度維持のためか勝手にシフトダウン(笑)して強制エンブレかかるのね。

しかも、傾斜と速度によるけど、4000回転とか回りそうになって慌ててパドルでシフトアップしました(笑)

この機能(傾斜)使ってると思われるのがもう一つあって、坂道発進用のサイドブレーキスイッチを入れると、平坦やATレンジの進行方向が下りの場合、全く反応しないのですが、ATレンジの進行方向が一定角以上の上りの場合サイドブレーキが掛かる仕組みになってます。


で、S#で追跡クルコンすると。。。ブレーキ踏む回数が減る(笑)違和感ない走りになる(笑)等々良いことがある。

でもね、このモードのまま前車いる状態で信号待ちからのリスタートするとちょっと急加速気味になる(笑)

これは使い分けが必要かもしれない・・・



続いてアイサイト。

前からうすうすは感じていましたが、昨日確信を持てたのでチラッと。

追跡クルコンは・・・前の車の運転者によってだいぶ感じが変わるということ。

トレーラー等、ブレーキ&アクセル弱めでゆっくり加減速するような人が前だとすごく快適(笑)

逆に前車が粗い加減速すると、こちらも荒くなるか、ピピピッって止まれないからブレーキ踏み足してって言われる(笑)

まさにコピーロボット(笑)

あとはプリクラッシュの警告かな。。。

立体とかで直角に曲がるようなとこだと結構鳴る(笑)




あとはですねショッキングなことが。。。

ぶつけた覚えがないのにバンパー中央に傷が(T_T)

これはかなりショックでした。。。
Posted at 2012/04/24 17:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月13日 イイね!

あれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

2日続けていつもの山越えしてるけど、


ちとBHに比べて??って思う部分があって、


カタログデータ何の気なしに見てたんだけど


乗ってたBHと今のBRって車重同じなのね。。。


BRはサイズデカくなって、てっきり重くなってると思ってたから、


ちとびっくりした(笑)


って言うことは・・・


フィーリングはともかくパッドだけ変えれば、


前よりブレーキ効くようになるのか・・・




それにしてもステアが重い。。。225のタイヤのせいかしら(笑)


2日続けていつもの山越えしてるけど、


職場に着く頃には右腕がパンパン(笑)


こんなコトしてたら右だけ太くなりそう(笑)




さてと帰りに明日のドライブに向けて洗車しておくかな。。。


こないだの雨でガラスコーティング無いの忘れてて、


前が見えないのなんの(笑)


なので雨降みたいだし、洗いに行ってきます(笑)




明日は湘南か真鶴か横浜で海メインにドライブ予定(笑)
Posted at 2012/04/13 17:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月11日 イイね!

昨日も・・・

某湖の周りで走ってました(笑)

距離も150超えたしだいぶ車幅とか慣れてきたのちょっとだけペースアップ。。。

もちろん猿人は回さないように・・・

ま、慣らし運転てドライバー自身も慣らす意味があるからね(笑)

でですねー、今朝も確認したのですが、スピードレンジ1ランク上げてかる~く攻めてやると、、、

リアのバタつき感が減少するのね。。。

やっぱり、リアのショックが固めで、低速だと生かせてないのかな?なんて思う




それともうひとつ、、、BRのパワステは電気式なんだけど・・・

走るとやたらと重ステになる。。。

なんとなくパワステ切っている感じ?とにかく重い。。。

ステア当てたまま止まる瞬間とか、パワステ効いて軽くなるのがすごくわかる(笑)

なんだろねこれ。。。。。

自分の筋力落ちたのかと思ったくらいになるので(笑)

もしかするとフロントのトーが強めのインになってるのかな。。。



それとアイサイトというか、

クルコンが強制的に解除されるステア角があるみたいで、

直進状態で左右1/4(90度)以上切り込むと強制的に解除されます。

この切れ角って、首都高だとギリギかなって思うけど。。。。


それとねー、首都高を想定しているんだと思うけど、

クルコン設定で走ってて、ハンドル切ると勝手にアクセルオフしてるのね、

だからだんだんスピードが落ちていく(笑)

これは後続車に迷惑かかるかもしれない。。。
Posted at 2012/04/11 11:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月10日 イイね!

走り込み。。。

昨日仕事終わってから走りこんできました(笑)

走りこみといっても、制限速度でクルコンで流すだけ・・・つまらん作業(笑)

ステージはクリスマスで有名な某湖周辺をグルグルと(笑)

湖畔近くの本通りは通勤路に使っている人がいるので、

私が渋滞の原因になって後ろに20台くらい溜まってました(^^ゞ

あそこの道を制限速度で走ってたら遅く感じるし。。。仕方ないか(笑)

でも昔みたいに抜いていく人がいなかったのは、運が良かったのかな。。。(笑)

昔だとあおられるか、横からパッシングされるかだったので。。。ちと意外だった。。。



走ってての収穫は。。。アイサイトの癖がなんとなくわかってきたぐらいかな、、、

通常のクルコンだと速度維持しかしないので、ブレーキはエンブレのみだけど、

アイサイトだと下りになるとちゃんとブレーキしてる(笑)
ミラーでランプ確認できた暗いので(笑)
ここでS♯に選択してやるとさらにシフトダウンしてエンブレ使おうとしてます(笑)


ある意味進化してるな・・・オートマ。。。
Posted at 2012/04/10 17:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「初血液交換(笑) http://cvw.jp/30hbW
何シテル?   04/24 17:02
BH5D乗りのDRAGONです。 車のは仕上がりはまだまだですが、色々やってますので皆さんよろしく!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メインサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/13 23:54:20
 
ScLaBo Club AIKAWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2003/09/08 02:06:24
 
EJ-FLAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2003/09/08 02:03:09
 

お友達

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイト面白い(笑)
スバル R2 スバル R2
カミさん用車。 ワゴンRより軽いからDOHC猿人で十分だよw 我が家で2代目のスバル車 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在カミさんが乗っているワゴンRターボAWD。 来年(2009年)の1月には、この車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン BH、れがたん (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィのパーツ主に湾岸ショップの製品を多く装着してインプレ等報告や手動装置使用者等のオ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.