• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

繋がらねぇ・・・

昨日、最近お気にのバフショップで頼んであったルーター(WZR-HP-G301NH)が届いたので、設定とネットワークの変更してました。


バフショップは訳あり品(動作はするけど箱潰れとか傷品や欠品等)なんかを販売しているところで、価格がかなり魅力的なんですが、フルサポートを求める人には向かないです。。。



バッファロー史上最広 11nハイパワーで、電波が家中隅々よく届く。 無線LAN親機WZR-HP...

¥11,937
楽天
※モバイル非対応

今回買った物は正規で買うと価格はこんな感じかな。。。。



バフショップでオイラはこの約半値でしたので・・・( ゚Д゚)ウマー



ま、価格を取るかサポートを取るかって感じだけどね。。。



なんで買ったかというと。。。



8年間NTTからレンタル中のIP電話付きルーター(ISP接続とIP電話)の調子が今一なのと、



ブリッジで繋いでいる無線ルーター2台(リピーター含む)環境が9年位前のままなので・・・



移行が済めば無線ルーター2台が数が減らせるから。。。



現行構成的には。。。

ONU - 光電話機器 - IP電話付きルーター - 無線ルーター1(ブリッジ) 

(無線)

無線ルーター2(リピーター(中継))

って感じなんだけど・・・

こんな繋ぎ方していること事態が一般家庭だとマニアックすぎるけどね。。。



でですね。。。



取りあえずWZR-HP-G301NHをメインルーターにして、IP電話付きルーターをブリッジでと考えていたので、



WZR-HP-G301NHの有線側の設定とISPの設定して・・



IP電話付きルーターのWAN側設定を内向きIPに変えて、



LAN側は別のIP降って・・・



いざ接続確認、、、、



ネットとPS3はOK\(^o^)/ワーイ



最後に電話・・・



と思ってIP電話付きルーターの設定画面見ると・・・



何故かIP電話の項目だけ



利用不可・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・



その後WZR-HP-G301NHのポート空けてあげたり、



ルーティング変更してみたりしたけど・・・



IP電話だけ利用不可のまま(; ;)ホロホロ



でちょっとググって見たら・・・



CTU接続の西日本だとこの方法で行けるみたいだけど



東日本だとこれじゃダメらしい・・・



っと言うことは西日本のファーム入れちゃえばいいのかな。。。



っと思ったけど、



その時すでに時計の針がテッペン回っていたので・・・



諦めますた、マスター(笑)



今日は新職員歓迎会で早く帰れそうにもないし。。。



帰ったら、いくら家電話使わないと言っても不便なので



電話線変更して光電話だけにしておくかな。。。
ブログ一覧 | (´ヘ`;)ハァ | 日記
Posted at 2010/04/09 11:33:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

タイヤショップアリーナで中部地区久 ...
R Magic おーはらさん

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

あんず&羊太からのお願いです。
anzu0519さん

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

これからの愛車達〜(o^^o) V ...
SKY Jsonさん

この記事へのコメント

2010/04/09 13:27:57
我が家も
NTTルーター→メインPC・サーバー(有線)
       ↓
ハブ→息子部屋PC(有線)・無線ルーター(ノートPC)・ネットスカパー
    ゲーム用無線ルーター

昔から使ってる無線ルーターがAOSSなぜか動作しないのでこんな状態に(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 15:53:28
(~ヘ~;)ウーン
いさぎよくIP電話諦めれば良いことなんだけど、愛媛と神戸の長距離電話が。。。

なので以前の構成に戻して、WZR-HP-G301NHをブリッジにして無線とHUBだけ使おうかとも思ったんだけど、なんのために有線側ギガ対応のルーターにしたか解らなくなってしまうので。。。納得いくまで試行錯誤はしてみるつもり(笑)
最悪また以前調子悪かったIPアダプタを借りてやってみよかとも思っています。。。

うーんやっぱりNTTのサポセンに電話しなきゃダメかな。。。
てか、親父がようやく納得してひかりTVで地デジ化にするかもだから、その時にどんな機器が増えるかわからんので、その後でも良いんだけどね。。。

あと、今の無線ルーター良いよ。電波強いし・・・

一応ルーターモデルが違う(HOMEモデル)けど、鉄筋の建物で職場の環境だけど、今まで届かなかったところで、電波が届いていたので、今回入れ替えることにしたんだけどね(笑)
gとb規格も若干だけど強くなってる感じだしね。

あとは家の中をn規格に変更すれば十分使えるかも。。。

ただゲーム機はg規格なので、だめなら、今の構成を場所を変えて設置すればいいかな?なんてね

今子機で欲しいのは・・・
WLI-TX4-AG300N2台かな、、、
茶の間のテレビ用と親父のPC用

これがあればg/bのルーターを最悪ブリッジで繋げば、DSとPSPは使えるからね。。。

AOSSは初期のころ使ったけど・・・
複数台使えなかったので結局無効にして、無線は暗合せず、
SSIDだけ設定してMACアドレスで管理するようにしちゃった(笑)
2010/04/09 16:21:15
光ネクストきてるの?
私の地域はまだなんですよね・・・
なにぶん私がUHFのアンテナ工事したんで、強風の時屋根が壊れるんじゃないかって思います。(笑)
コメントへの返答
2010/04/11 15:53:38
取り合えずBフレッツテレビは、
光ネクストでなくても、Bフレッツでいけるようだったので、昨日対応エリア調べたら、エリア外でした(^^ゞ

なので光ネクスト待ちになるのかな・・・・

となるとテレビはJ-COMだな。。。
2010/04/11 16:33:58
Bフレッツテレビはスカパーとかでしょ?
地デジとなるとネクストじゃないと・・・
だと思いましたよ!
コメントへの返答
2010/04/12 10:13:52
ソースは・・・

ここ
http://flets.com/ftv/customer/index.html

取りあえずフレッツテレビは、光ネクストでもBフレッツでも、どちらでも良いみたいです。
スカパーに関してはオプションなので、付けても付けなくても良いみたいですよ。。。
夜中にPS3でやり直したら、現地確認のフォームまで行けたので、Bフレッツ使っているなら行けるかと。。。

今もPCで試しましたが同じ画面まで行けたので、間違いないですね。。。

2010/04/12 13:29:55
あ!本当だ。
でも工事量高い気がしますね・・・
宅内の同軸は5C以上ですか?
地デジの場合は5C以上じゃないと不具合が起きます。

我が家は見ての通りなので、宅内配線が3Cでしたので、屋外に5Cを張り巡らせてます。
2階の子供部屋を基準にして

UHFアンテナ
   ↓
子供部屋
   ↓
  2分配
 ↓       ↓
寝室     子供のTV
 ↓
ブースターで分配
 ↓       ↓
寝室TV   1階リビングのTV

ってな具合で、VHFは元々の配線を使用して
リビングのTV・お風呂TV・HDDレコーダーとなってます。


卓上ブースターは元々あったので費用なしですが
地デジアンテナ工事自体は1万以下で済んだともいます。
チューナーは牛のメーカーで1台5千円くらいが3台

ギリ電波受けられる感じじゃないですか?
コメントへの返答
2010/04/12 13:52:32
確かに高いような気がする・・・
だから今まで自分の部屋だけでもしてなかったの(笑)

地デジのUHFは3Cで不具合出るのか
φ(.. )メモシテオコウ

多分親父がアンテナ立てたときに、屋根から引き直して分配機&ブースターが表にありそこから屋根裏に入ってきているので、おそらくそれが5Cだと思う。
だから引き直せば良いだけだと思うけど・・・
(現在アナログは共同で東電が管轄だけど、それをJ-COMが引き継ぐみたい)
J-COMが引き継いでも工事とかはないみたいだから。。。。
ケーブルは5Cなのかな(謎)
でも・・・どっちも受信強度はMAXで来るから3Cで行けるのか(謎)。
多分その辺の確認があるから現地調査になるのかな。。。。

ま、J-COMの月額も100円前後高いだけで大差ないんだよね(;^_^A アセアセ・・・
2010/04/12 14:04:12
問題は屋根裏から各部屋のアンテナジャックまでのケーブルですね。
宅内が3Cくらいだとブースター付けて分配してTV・ビデオに分けてると思うけど、
UV混合させてU見ながらVみると、Uが見れません。
また、Uもやたら分配しちゃうと最終端末でかなり減衰しちゃいます。

受信強度は私もチューナーでの簡易強度だけですがちゃんと受信できてますよ!
アンテナ立てたほうがランニングコスト掛からないし、TVの台数関係ないし
なにより安いですから(笑)
コメントへの返答
2010/04/12 14:17:13
各部屋の配線は、もともと平屋なので、天井穴空けてケーブル落すか、今あるケーブル抜いて空いているところを使うかです。
現に茶の間は、新たに穴空けてケーブル落してますので(笑)
平屋の良いところか(笑)


確かに自前アンテナならコスト面はそうだけど・・・・
オイラがメンテできる訳じゃないし。。。

何れオイラだけの家族になったときに、
今は良いけどアンテナ不具合出たら、
誰がやるんですか(笑)

そのたびに業者呼ばなくてはならない・・・

それなら今まで通り他人任せに出来る方が、ずっと安心できますし、光ならコンバータが部屋の中なので自分でもどうにかなるしね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初血液交換(笑) http://cvw.jp/30hbW
何シテル?   04/24 17:02
BH5D乗りのDRAGONです。 車のは仕上がりはまだまだですが、色々やってますので皆さんよろしく!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

メインサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/13 23:54:20
 
ScLaBo Club AIKAWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2003/09/08 02:06:24
 
EJ-FLAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2003/09/08 02:03:09
 

お友達

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイト面白い(笑)
スバル R2 スバル R2
カミさん用車。 ワゴンRより軽いからDOHC猿人で十分だよw 我が家で2代目のスバル車 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在カミさんが乗っているワゴンRターボAWD。 来年(2009年)の1月には、この車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン BH、れがたん (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィのパーツ主に湾岸ショップの製品を多く装着してインプレ等報告や手動装置使用者等のオ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.