• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま8の"くま8" [マツダ RX-8]

Sylfex AuxMod Basic取付(外部入力端子増設)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年11月17日
1
10/27の日記にも記載しましたが、前期型RX-8の標準オーディオユニットに外部入力端子を増設できる基盤を入手しました。それがSylfex AuxMod Basicです。

しかし、くま8(H15式 Ver:9.50←一番古い)のファームウェアのバージョンだと"動作保証外"という悲しいお知らせ...しかし”動作不可”とは記述されていないので、その僅かな可能性にかけてみる事にしました^^
2
まずはオーディオユニットを取り外します。
写真はユニットを反対にした図です。MDユニットが搭載されていたスペースに今回の基盤を搭載させます。ピンクの○で囲んだ端子に取り付けます。
3
取り付けた図です。ユニット本体には『サクッ』という感じで簡単に刺さりました(ピンクの○)、しかし結構ゆるゆるなので両面テープでユニットに固定させます。(両面テープは基盤に付属)

黄色の○が外部入力端子になります、ここにミニプラグケーブルを挿してiPodを繋げれば音が鳴るという仕組み。
4
こんな感じにケーブルを挿します。基盤とユニットにケーブルを外へ逃がすくぼみがあるのでそこを経由させます。
5
そしてユニットを元に戻して動作確認!

『♪♪♪〜...』

聴けてます!やりました!H15年式の一番古いファームウェアバージョンでも動作する事を証明しました^^

FMトランスミッターで飛ばしていた時とは段違いです。音に関しては素人ですが音域が広くなったという実感はあります。
6
インフォメーションディスプレイの表示はこのようになっています。

"TAPE PLAY"

...表示なんて気にしません(笑)今は達成感でいっぱいです^^
目標達成という事で『iPod有線化計画』完です!
7
今回はオーディオユニットを外す所から、MD、CDモジュール取外し(CDも聴かないので外しました)基盤を付けて再搭載をする所まで約1時間掛りました。

費用
◆Sylfex AuxMod Basic:10000円
◆ミニプラグケーブル:1200円

難易度はオーディオユニットを外すのにケーブルの余丁がない為、慎重に作業を行う必要があります。取外し、取付には時間が掛りました。という事で★★です。
8
因に、今回外部入力端子を取り付ける作業において、エアコンとオーディオが動作しなくなるという現象が発生しました。原因はピンクの○で囲まれた裏側にユニットとパネルを接続するコネクタがあります。その接続がおそらく半抜けか上手く差さっていなかった事が原因のようです。

ユニットをまた別途手配するはめにならずに済みました^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントドアスピーカー交換

難易度:

純正オーディオにAUXとUSB取り付け(´・ω・`)

難易度:

ツイーターのコンデンサ交換

難易度:

BOSEアンプ交換

難易度: ★★

純正オーディオにAUXとUSB取り付け(´・ω・`) その2

難易度:

オーディオ故障の修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@freeline さん
関東エリアだと高田馬場が今日からで一番早いみたいです!9/15から10/9まで展示されてるようですからまだ時間あります^^」
何シテル?   09/15 19:29
初めまして^^ くま(くま8)と言います。よろしくお願いします。 幼稚園の頃から車が好きで、お絵描き帳には車しか描いた記憶がりません^^;(因みに当時ポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドラちゃん!今までありがとう☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 22:59:18
【RX-8 最後の写真】 津波から1ヵ月後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 22:12:17

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 くま8 (マツダ RX-8)
初のマイカー&ロータリー、こいつの為なら何でも出来そうな気がします!高校生の頃からの夢を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.