• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月19日

乗り換えます!

乗り換えます! とうとう乗り換えます!

と言ってもアクアではなく嫁車のムーヴの乗り換えです。

1年半ぐらい前にも乗り換えを計画したのですが、
当時はムーヴのモデルチェンジ前だったので
待っていたのですが・・・・・



以降はこいちの個人的な意見としてご覧下さい m(_ _)m


現在もムーヴの四代目に乗っているので次回もムーヴがええかな?
なんて思っていたのですが、新型ムーヴはムーヴらしさを無くしてました。
もっともムーヴらしいリアハッチの横開きを無くしてしまったのです・・・・(;^_^A



型的にもHONDA Nシリーズを意識したような形に変貌してしまいました。
特にリアビューは豊麗線のようなプレスラインが・・・・(;^_^A
確かに車的にはかなり進化して良くなってるようですが・・・・
でも、長年乗る車ならやはり気に入った型に乗りたいですよね。
それで色々と考えたのですが、ハイトールタイプのスライドドア車がイイかな?
そう考えて色々と見て回ったりしてました。
まずは定番中の定番NBOX カスタムですね~!
確かにイイ作りと言えるような作りでした。

でも、なんかナビの位置に違和感があるのと嫁が言うにはインパネが高いような
気がするし、ホンダってイメージが・・・・・
嫁は今のムーヴの前にLIFEを13年乗っていた経験があります。
その時にあまり良いイメージが無いようです。(;^_^A

続いてスズキのスペーシアカスタムです。

この車はデュアルカメラブレーキサポートが付いていて安全装備では
一歩リード?って感じでしょうか?
スペーシアも視野に入れていたのですが、今一決め手に欠ける・・・・

最後にダイハツのタントカスタムを見に行きました。
この車もハイトワゴンの定番中の定番と言っても過言じゃない車ですね。
一番の押しはやはりピラーレスのミラクルオープンドアでしょうか?
これは他社には無い機能ですからね~!


この開口部の大きさにはもう軽とは思えないほどの広さがありますね。
嫁が気に入ったのは今のムーヴと同じセンターメーターにより、ナビの
位置が自然な位置にある事、エアコン操作がほぼ同じな事・・等々・・・
そりゃ同じダイハツですから同じようなところは多いですよね。
でも、一応は嫁の通勤&買い物車なので嫁の意見重視です・・・・(;^_^A
で・・・・結果 タントカスタム XトップエディションSAⅡ ノンターボ車
色はファイヤークォーツレッドを発注してしまいました。(;^_^A
嫁の通勤&買い物車って事で長距離移動も高速走行もほとんどしない?
だろうって事でノンターボにしました。
ターボの方がええんとちゃうか?と言ったのですが、嫁はターボは不要と
言い切るので嫁の意見重視です。。。。。(;^_^A

納車は一ヶ月ぐらい先だそうです・・・・
しばらくはこのタントをいじるのが楽しみになりそうです。(笑
もう少しずつパーツを揃えたりしてます。
タント乗りの先輩たちのページを参考にさせてもらって色々と弄りたいです
が、嫁からブレーキをかけられてます。(;^_^A
アクアのようにならないようにと釘を刺されてます・・・・・
おいらのアクアはほぼノーマルなのにね~?
最後までご覧頂きありがとうございました。

以上、賛否両論あると思いますが、こいちの個人的見解でした。m(_ _)m
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/07/19 20:53:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年7月19日 21:14
ごぶさたしてます!<(_ _)>

タイトルを見て、少なからず動揺しました!(^^ゞ

ターボは通勤経路に必要なところがあるかどうかでしょうね。^m^

最近のはいつアシストが入ったかわからないくらい自然な作動らしいですから。

こいちさんが考えてる(たぶん)のとは、だいぶ性格が違うようですよ。( ◠‿◠ )

おいらのように、いまだに「HONDA車は腐る」と思っている輩から見ると、とてもいい選択をされたと思います。(*^^)v
コメントへの返答
2016年7月19日 21:53
お久しぶりです。

アクアはまだまだ乗り続けるつもりですよ。
嫁車のムーヴは6年半で乗り換え時期かな?と思って思い切って買い替えを決めました。

嫁の通勤距離は10Km程度で殆どが街乗りです。今の車もノンターボで充分なんで今度もノンターボで充分だろうって思ってるようですよ。

おいらは嫁車を運転する事はほとんどありません!今のムーヴでも1.2回運転したぐらいです。ほとんど助手席ですね~!
乗り換えても殆ど運転する事は無いと思います。

実は会社の若い子がNBOXカスタムに乗っているのですが、初期の頃はリコールだのなんだのって多かったイメージがあるんですね、それにインパネ周りのデザインが好みじゃなったようです。
2016年7月20日 22:49
ごぶさたです。
えむえむてぃです。

ワタシも「乗り換えます」に「!」となってしまいました。

「クルマ」というのは「第二の家・城」。
ご本人の意見は重視、ですね。

Nボックス・タント。。。
ともにウチの若い衆が乗ってますが、どちらも「使い勝手」はいいようです。
コメントへの返答
2016年7月20日 23:14
こんばんは、ご無沙汰します。

どんな車種でも愛着のある車を手放すのは
気持ち的に色々とありますよね。

クルマは第二の家・城ですか~
確かにそう感じますよね。
おいらのように電車通学・通勤の経験が皆無の人間はバイク・クルマが自室でもありますもんね。

ちなみに嫁も電車通学・通勤の経験皆無です。なのでクルマの空間がひと息つける空間だそうです。

プロフィール

こいちGです。もういい歳ですが少しずつ弄って行きたいと思ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

こいちGさんのトヨタ カローラスポーツハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:54:16
液晶画面メーター不具合 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 19:55:51
やっぱりココにあった方が・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 08:19:49

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド かろきち (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
メーカーオプション プラチナホワイトパールマイカ 4:2:4分割式アジャスタブルデッキボ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド ぺ (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
嫁車タントカスタムX“トップエディション SA II”からの乗り換えです。 タントも気に ...
トヨタ C-HRハイブリッド も~やん (トヨタ C-HRハイブリッド)
2018.02.03 アクアから乗り換えました。 メーカーオプション ホワイトパールクリ ...
ダイハツ タントカスタム たーみ (ダイハツ タントカスタム)
嫁の通勤&買い物用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation