車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
八尾駐屯地エアーフェスタ2016
八尾駐屯地エアーフェスタ2016 ども!ご無沙汰しております、 こいちです。

最近のこいち號はすっかり通勤車になり、まったく弄っていません(;^_^A


最近は休日となると嫁車のタントカスタム(たーやんと呼ぶと嫁はんが怒りますが)の助手席でのんびりとしております。(((o(*゚▽゚*)o)))


8月に職場でちょっとした問題が勃発し燻り続けているので気分も晴れないままで、遠出する気分にもなれませんでしたが、日曜日は久しぶりに出かけてきました。

その先は昨年偶然にも発見した陸上自衛隊八尾駐屯地エアーフェスタです。

昨年の記事はこちらhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1502509/blog/36684775/

昨年は遅い時間だったのであまり見て廻れなかったので今年のエアーフェスタにリベンジを誓っておりました。
今年は朝から八尾に向かい、少し待ち時間もありましたが順番に基地の敷地内に駐車して8時半の開門を待つ事にしました。


たくさんの自衛隊車両が駐車してありました。

八時半の開門にもかかわらず、7時40分頃でこの行列です。

それでも隊員の手荷物検査をクリアして入場しすぐに大型ヘリ地上滑走抽選券&戦車試乗抽選券をGETして記念式典後の抽選の時間を待ちます。


待っている間に03式中距離地対空誘導弾発射装置の前で記念撮影してもらいました。
月っちに言わせばリアル戦国自衛隊だそうです。(;^_^A

そうこうしてる内に記念式典が始まり、いよいよ抽選の時間です。
抽選は基地指令と八尾駐屯地協力会の方が引かれたそうです。
その当選番号は・・・・・

両方とも下一桁7番って・・・・ウチは8番やん・・・・あかんやん(;^_^A
惜しくも抽選に漏れてしまいました。(涙
ちなみに抽選券は各3000枚配布されて各300人が当選する仕組みのようです。
この抽選券も30分もしないうちに無くなってしまうので早朝から並ぶ人が多いのです。
仕方が無いので来年に期待して訓練展示を見る事にしました。
訓練展示も盛り沢山で結構楽しめます。
音楽隊の演奏や女子高生によるバトン演技・自衛隊の歌姫による365日の紙飛行機の歌があったり、隊員によるラッパ吹奏や模擬格闘訓練等々・・・・



他にも色々とありました。大型バイクによる偵察行動や軽装甲車やレンジャー隊員・機銃掃射による敵陣地制圧訓練


155mm榴弾砲の空砲試射訓練

やっぱりメインはヘリの編隊飛行と人員救助・消火訓練でしょうか?


色々と模擬店があったり、訓練展示があったりと楽しめました。
この後は地上滑走&戦車試乗の抽選に漏れたので航空機展示を見て回りました。

多用途ヘリの機体通り抜けがあったり、戦闘ヘリの展示があったりしました。

そこうしてるとおいらのお目当てのひとつだった広報展示室が長蛇の列となっておりました。この広報展示室は旧日本陸軍第11飛行師団 第二四六戦隊の戦闘指揮所だったものです。内部には当時を物語る品々が展示してあります。

昨年この広報展示室に入って中の広さは分かっているのでとても入る気にはなれませんでした。また来年の楽しみに取って置きます。


戦車試乗の様子です。


大型ヘリの地上滑走の抽選に当たったラッキーな人達です。

多用途ヘリによる人員救助 熊本地震の時も派遣され被災者の救助にあたったようです。

8月の吉野山の山林火災の時にも出動し消火活動にあたったそうです。


戦闘ヘリエアーコブラの20mmバルカン砲空砲試射
この弾丸って一発いくらするんだろう?って思うのは小市民のおいらだけ?

他の方々がもっと綺麗な動画をUPされてるのでそちらもご覧下さい。

ブルーインパルスのような派手さはありませんが、ヘリの編隊飛行はなかなかの迫力物です。

残念ながら望遠レンズを忘れて行ったので写真が遠いのはご勘弁下さい。
車に関係の無いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/17 20:31:35

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 23:59:19
ご無沙汰です。
えむえむてぃです。

戦闘ヘリのコクピット、初めて拝見しました。

やはり各種兵器のスイッチがたくさんあって印象的です。

そ~いえば、ヘリはどっちが「機長席」でしたっけ。。。
記憶が曖昧。。。
コメントへの返答
2016/10/18 21:28:13
いつもコメントありがとうございます。

おいらもヘリ自体近くで見るのは初めてでした。
もちろん搭乗経験もありません・・・・
コックピットの計器類はシンプルかつ実用的なんでしょうね?

ヘリは機長席が決まってるんですか?
軍部の場合は上官が機長になるんじゃないでしょうか?このヘリのコックピットを見る限り右側にサイドブレーキのようなレバーがあるので右側がメインパイロットで左側が副操縦士の席ではないでしょうか?


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
こいちGです。もういい歳ですが少しずつ弄って行きたいと思ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブレーキランプ4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/19 07:30:39
2013.7.14 東北オフ 参加車 大阪、兵庫、福岡、熊本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 19:06:19
2013.7.14 東北オフ 参加車 静岡、愛知、三重、京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 19:05:55
お友達
最近友達申請だけしてきて以降は絡みなしって方が多いです・・・・
基本的に絡む意思のない方はご遠慮願います。
150 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 こりゃこりゃ *
ふぃるだふぃるだ * スーパーみなごんスーパーみなごん *
sinkichisinkichi * さんまる☆さんまる☆ *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
ラクティスNCP10系からアクアに乗りかえしました。 ホイール BADX ロクサーニ ベ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
3年36000Kmでアクアに乗換え
トヨタ オーパ トヨタ オーパ
9年間お世話になりました。 フルスモークでデーラー出入り禁止車でした。(汗
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんの通勤&買い物用
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.