• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

効果絶大だったヘッドオーバーホールと今後の事(^^)

効果絶大だったヘッドオーバーホールと今後の事(^^) ヘッドオーバーホール兼アップデートをしてから約2年経過しますが

経年劣化による部品たちの交換も大切ですが、長年に蓄積されたカーボンやスラッジの除去も出来ます*\(^o^)/*

私が一番大切なポイントに思って居ることは、バルブの擦り合わせ作業で、こちらもカーボンやスラッジの影響と経年変化でキチンとバルブが閉じて居ない可能性も出て来ます(´Д` )

ヘッドオーバーホールする事によって、今まで付着して居ますカーボンやスラッジは根こそぎ除去されます*\(^o^)/*

又、ヘッドを下ろしたついでにピストントップのカーボン除去もして頂きました(^^)

コノ作業によって異常着火の原因になる燃焼室内のカーボンが無くなりますので、ノッキングやデトネーションが予防できますね*\(^o^)/*

既に2年経過して居ますが、今現在もエンジンは絶好調で、改めてヘッドオーバーホールの効果を実感して居ます*\(^o^)/*

腰下のオーバーホールも行いたいですが、金欠で資金難の為に現在は難しい状況ですが、ピストンリングの交換やピストンがキレイになる事で、リング張力の復活やピストンリング間もキレイになりますので、より良い潤滑が復活しますよね(^^)

ついでに純正の重いピストンから社外の軽量ピストンに交換出来るとしましたら、ピストンピンや各メタルへの負担も軽減され、その分少しだけ高圧縮化に仕様変更しても、エンジンライフも伸びる方向になるでしょうね(^^)

私の個体は未だ圧縮抜け等の不具合は起こって居ませんが、将来的に考えますととても重要な作業になりますので、最近ではソノ事ばかり考えて居ますf^_^;

ストリートのみの使用状況ですので、パワー的には現在のままで充分だと思って居ますので、2リッターのままで行おうと決めて居ますが、最低でもピストンリングの交換(STDサイズのリングって部品が未だ有るのかなぁ〜?)だけでも良いという気持ちも有りますf^_^;

腰下がヘタって来るのも時間の問題かなぁ〜?。。。。。でもストリートのみの使用ですので、このままでも持っちゃうかも? ですとか淡い期待を寄せて仕舞いますf^_^;

S2000はとても大切にしては居ますが、高額な出費に関しましては非常に腰が引けてしまう自分が情け無いですよぉ〜(´Д` )

クルマを代替する事を考えますと、とてもリーズナブルなんですがね〜f^_^;

S2000の調子を見ながらの決断になりそうですf^_^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 09:04:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #オデッセイ EW-134 エアロフィンプロテクター RE(^^) http://minkara.carview.co.jp/userid/150279/car/1391400/8662183/parts.aspx
何シテル?   08/23 12:52
愛車はオデッセイと、ゴルフ5 GT-TSI バイクはグラストラッカーBBです(^^) 出来る限りDIYでカスタムしています(^^) 皆様に色々な情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ純正 アコード TypeS用 エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 11:48:54

お友達

現在お友達の募集は致して居ませんm(__)m

87 人のお友達がいます
久1久1 * さんとろさんとろ *
槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認 jingodspeedyoujingodspeedyou *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * あんず@あんず@ *

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めての3列シートで7人乗りです(^^) 2013.05.24に納車になりました\(^ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
S2000が無くなったのでメインに昇格です\(^o^)/ 嫁のクルマですが、楽しいので ...
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ ストリートチョッパー仕様 (スズキ グラストラッカー ビッグボーイ)
20数年ぶりのバイク所有です(^^) グラストラッカービックボーイの後期モデル、キャブ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
冬の専用機です(^^) 今更ですが7年位前に我が家にやってきました、ハイブリッド除雪機 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.