• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなチンの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2015年4月23日

アイドリング空燃比 激薄が何故か調子イイ(^^)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリング時の燃料噴射時間、2.850msecでセットして居ますが

空燃比をメーターで確認すると、LEEN方向に振り切れて居ますが

燃料不足による苦しそうな現象も起こらず、すごぶる調子がイイ(^^)

なんでかなぁ〜と、自分なりに考えてみました(^^)

アイドリングはトルクが必要ありませんので、且つ安定してエンジンストールしなければ良い訳で

燃料を絞っているという事は、排気ガスのクリーン化に貢献している筈です(^^)

市街地走行をして居ても、定速走行の空燃比は薄いのですが踏み込むとイイ値に来て瞬時に臨戦態勢に入ってくれます\(^o^)/

もしかしてですが重いと言われている純正ピストンは、高回転域の耐久性を考えた物では無く、この薄い空燃比(排ガスをクリーンにする為に)に耐えられる様になっている様な気がしてなりませんです(^^)

実際に空燃比が薄いと踏んでもパワーが付いて来ない筈ですが、シッカリと付いてくる。。。。。

しかも水温も油温も正常です(^^)

少しだけ欲を言えば、私のは軽量クランクプーリーに交換して居ますので

ギヤを抜いてクルマが停止状態に近づく時に、当然ですがアイドリング回転数までドロップしますが、それが惰性でエンジン回転数が一瞬下がり過ぎてストールしそうになって適正回転数に戻る(ストールは致しません)事くらいでしょうか?

それについての改善策としては、ココの領域の燃料噴射時間を長くしましたら解決しますが

そうしますとレスポンスが損なわれて仕舞いますf^_^;

ですので、燃料MAPの変更はしませんです(^^)

話題が少し逸れて仕舞いましたが、O2フィードバッグを解除してから実際に走行して空燃比計を見て、その様に感じました(^^)

これで仮に社外品の軽量鍛造ピストンを組んだと致しましたら、現在の私の空燃比設定値には耐えられないのではないか?

そんな設計思想になっている気がしました(^^)

この様な事になるので有れば、ノーマルの空燃比がどの様になって居たのか、見ておけば良かったですf^_^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネットキャッチの調整

難易度:

KTSアルミサクションパイプ交換20240422

難易度: ★★

J'S RACING ハイパーECU導入

難易度:

車高調へ交換20240419

難易度: ★★★

コンピュータ交換

難易度:

吸気温度センサー位置変更(サクションパイプへ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かゆい所に手が届いてます😆 http://cvw.jp/b/150279/45205935/
何シテル?   06/18 14:42
愛車はオデッセイと、ゴルフ5 GT-TSIです(^^) 出来る限りDIYでカスタムしています(^^) 皆様に色々な情報を教えてほしいデスm(__)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めての3列シートで7人乗りです(^^) 2013.05.24に納車になりました\(^ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
S2000が無くなったのでメインに昇格です\(^o^)/ 嫁のクルマですが、楽しいので ...
ホンダ その他 ホンダ その他
冬の専用機です(^^) 今更ですが7年位前に我が家にやってきました、ハイブリッド除雪機 ...
カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
1995年から約3年間、お世話になりました(^^) ノーマルで乗って居ましたが、流して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation