• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいキチのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

ようやく…

ようやく…かなり久々投稿ww
長期の放置プレイ中の愛機
いよいよ公道復帰させるために…



このブツに…




取り掛かり中とか…

(何時になったら始動出来ることやら…)
Posted at 2022/09/27 17:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月04日 イイね!

♪春なのにぃ〜♪突然の不具合⁉︎

♪春なのにぃ〜♪突然の不具合⁉︎ポカポカ陽気を通り越して、暑い日があったかと思えば、朝晩急に冷え込んで、体調崩しやすい陽気の中、

「なんかぁ車の様子がおかしい…」

朝早く出勤した嫁からの連絡

焦る嫁を宥めて、状況を尋ねると

「会社に向かう途中で急に車がガタガタしだして、駐車場に着いた時には…」

話を聞く限りでは、会社までは何とか自走したようだが、そこで息絶えたご様子でw

セルは回ってるようだが掛からないようなので、とりあえず吾が輩が出撃‼︎



平成14年式のMG21S日産モコ
スズキのK6A搭載のOEM車

手始めにオルタネーターを疑ったが、電圧も計ったら問題ない感じ

外してブラシ等の確認もしてみた方が良いのでしょうが、このタイプはオルタ降ろしが色んな所に干渉して、相当な"知恵の輪"状態か、スンナリ外すには諸々を外す大掛かりな作業になる事この上ないんですよねぇ…(汗)

吾が輩がどちらを選択したかと言えば、もちろんのこと"前者" (笑)



ステアを右側いっぱいに切って、少しでもスペース確保して、オルタを四苦八苦しながら何とか摘出して、バラしてブラシも確認したが問題なし⤵︎

やはりオルタが原因ではない様子

もっとも、キーオンでセルは元気よく回るが掛からず、アクセル開けながらなら始動はするが、その後アクセルオフでアイドリング維持が出来ずにストール……

色々とググったり、隣町の"おっ師さん"にも相談してみて、症状から察するに……

この型の"K6A"によく見受けられる"吸気系"の不具合が"濃厚"となり



スロットルボディを"摘出"ww

こちらの左側に装着されている



"ISCV"と



スロボディの正面中央下に"弁側"も外しました。

センサーの方は、そこそこデリケートな"ブツ"なようで、キャブクリでの吹き付け清掃はモーターを傷めて、尚且つ、モーターダメにするとECUにもダメージを負うという、要らんオマケ付きww

綿棒にパーツクリーナー吹き付けて、ひたすらシコシコと



そして、弁側はキャブクリを吹き付けて拭き取り清掃!

清掃後、全て組み直して掛けてみましたが、症状は全く変わらずww

ん〜見当違いか?

まぁISCV自体がダメになっていれば、清掃しても無論症状は変わらないので確定ではないのですが…

仕方ないので某オク徘徊で中古品を模索!
(もちろん、動作確認済みのブツを)





数日後、ようやく着弾したので作業再開‼︎

今度こそはどうか不具合箇所が当たっているようにと念じながら、雲行きも怪しいので、さくさくと組み付け

ちなみに、スロボディ外し作業の時に



スロボディ右側のポジセンのカプラーの爪がポキッと逝ってしまったので



困った時の"タイラップ"対策を施しましたw

作業次いでに前々から気になっていた、信号待ちなどの停車時から発進時に発生する

「♪チョロ〜チョロ〜チョロ〜♪」

という気になる"清流音"

恐らくはクーラントのエア噛みが濃厚なので



クーラント入れ替え作業も‼︎

はてさて、問題はココからで、始動できなければ、これまでの時間がなんだったのやら…

神妙な面持ちで生唾飲み込むような緊張感でキーを回すと………………


何と気持ちよく一発で掛かりましたぁ〜♪♪


ホッと胸を撫で下ろしぃ
暖機後、A/Cオフの外気にして暖房フルMAX‼︎
何度かアイドリング3000rpmほどキープし、
サーモが開弁したであろう、電動ファンが回り出したらエンジン停止で冷気


クーラントを注ぎ足しながら、この作業をもう一度繰り返してエア抜き完了


最後にリザーバータンクに補給!


もう、ココまで来たら作業次いでなんで



オイル&エレメントも交換ww


軽くその辺試運転で確認
始動も問題なく、気になっていたエア噛みも無事に解消されたようで一安心♪


最後に工具を片付けてと…………


ん?


んん⁉︎






皿の中に何か残ってますけどwww


♪チャンチャン♪


Posted at 2021/04/04 18:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月25日 イイね!

車あるある!

車あるある!連日の猛暑&頭、首、肩、腰の痛みに打ちのめされそうな毎日ですが、吾が輩の元にやって来た、真稲妻號の入庫時から気になる不具合にようやく着手!




実はコチラのシガーソケット通電なしで使えず、端末などの充電出来ずに結構困ってまして(^_^;)



ヒューズは問題なし

コレで、容易な問題では無くなりました(-。-;







この樹脂ナット、このやり方はあまりオススメ出来ません。
かなり慎重にやらないと、高確率で割れます。

吾が輩、合うコマ無かったので、仕方なく慎重に慎重に回しましたけど(^_^;)




たかが、シガーソケット裏見るのにココまでバラすのも、久しぶりとはいえ、慣れたもの( ´艸`)

ただ、首、肩、腰が痛いのには難儀しましたが…




色々バラして到達してみりゃ、原因はこんなもんですよ.°(ಗдಗ。)°.




繋いで動作確認で問題なし!

コレで充電も問題なし!







♫チャンチャン♫












Posted at 2018/07/25 17:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月13日 イイね!

あ!ライオンにガタガタ、ブルブル(・・;)

あ!ライオンにガタガタ、ブルブル(・・;)毎日雲に覆われて、スッキリとしない嫌なジメジメ陽気ですが、本日は薄日が差して動くと少し汗ばむ感じ
(^◇^;)

んなわけで、何時もなら配送がひと息ついたところで、普通のMサイズでブレイクするんですが…




♪開いてます〜あなたの◯ーソン♪的なところで、メガサイズなるものを調子に乗って注文したら、想定外のサイズで、ドリンクホルダーに収まらんσ(^_^;)
(通常Mサイズの2つ分とか…)


さて、本日の冒頭にあったライオン!

一体何の事か?




新しく家族に加わった、真稲妻號の話でして




コヤツがソレックス仕様なのは前回ブログで触れましたが、実は真稲妻號にしてハチロクを愛機として5代目になりますが、キャブ仕様に搭乗するのは、吾が輩初めてだったり(^◇^;)

これまでの4台はエンジンは全てノーマルで、当然ながらのインジェクション!

その日、その時のコンディションで好不調が左右される事は耳にしておりましたが…


まず、始動性は明らかにインジェクションに軍配ですねぇ(^_^;)


特に冷えや降雨時は(ToT)


バッテリー大丈夫かぁ?
ってくらいキー回す時あったり(・・;)


まぁ慣れなんでしょうけどσ(^_^;)



で、エンジン停止後に何やらガタガタ、ブルブル
:(;゙゚'ω゚'):



エンジン切ってるのに、コヤツまだ走り足りないかの如く(・・;)


分かる方なら既にお気づきかと思いますが



そう!


ライオンじゃなくて、ランオン現象‼︎( ̄▽ ̄;)




こ、コレがライオン…じゃなくてランオンかぁ
(^_^;)


どうやら燃焼室のカーボンの蓄積量が関係してて、そこが過熱されて火種となり、プラグとは無関係に燃焼して起きるのが大半の様ですが、他にも点火時期の狂いやアイドリングが高いなども要因となるようで(¬_¬)


まるでプラグに頼らないディーゼルエンジンのようですが、実際ランオンじゃなくてディーゼリングとも言うそうです(^_^;)


対策としては、自然に停まるまで放置か、MT車ならブレーキ踏んだままシフト入れてエンスト、あるいはアクセル煽って燃料飛ばすか…


最後のアクセル煽りは、フロート内の燃料無くなるので、今度は始動性が悪くなりますけど(-。-;


最終的にはカーボン除去、オーバーホールや点火時期&アイドリング調整…


まぁ、吾が輩の真稲妻號はそんなに酷く起きるわけではなく、たまにで、症状も直ぐに落ち着くので少し
様子見です(^_^;)


普段、当たり前の様に乗っているインジェクションが、環境や条件に惑わされる事なく、適正な状態を整えてくれているのを実感しました



が、しかし!



あの何とも言えない吸気音とダイレクト感を一度味わってしまうと……………( ´艸`)



キャブなんで、セッティングも兼ねて、これからお勉強盛り沢山σ(^_^;)




とりあえず、弁当箱じゃなくてファンネルにしたいなぁ( ´艸`)











♪チャンチャン♪



Posted at 2018/06/14 13:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月11日 イイね!

あ!それ、くす…時代に逆行する者

あ!それ、くす…時代に逆行する者梅雨入り宣言後の台風接近とありまして、昼夜問わずの雨降で、正にこの時期らしい陽気orz

そんな絶好⁉︎の天候の中、真稲妻號にて訪れようと目論んでいたとある場所へ向け出撃‼︎




ご存知の方も多いかと思いますが、聖地秋名山(榛名山)の麓、渋川伊香保にあるRacingCafe
D'z-garage‼︎

生憎の天候で、平日という事もあり来訪者ゼロ(^◇^;)

それならばと







誰にも邪魔される事なく存分にダブルエース車両と( ´艸`)










店内も撮り放題ww

本来であればCafeと名のつく場所なので、一杯やりながら、ゆっくりとDの世界観を堪能したいところでしたが、本日はそれほど時間的余裕も無い中での訪れで、次の予定も押してましたので…




こちらでどうしても購入してみたかった、とある物⁉︎を購入し早々と退店ww

で、息つく間もなく次に訪れたのは




D'z-garageから15分ほど走らせて、渋川伊香保おもちゃと人形自動車博物館‼︎

颯爽と中へ‼︎


目的は…






さっき、同じの見たやろと言われそうではありますが…




実は、前回こちらに訪れた際には拓海のトレノしか展示されてなかったのに、いつの間にやら啓介のFDが追加されたのを知って、D'z-garageに合わせてとなりまして(^◇^;)


タイムスケジュール的に無理のある久々の聖地でしたが、真稲妻號を迎えたら必ず訪れたいと思っていましたので、半ば強引に敢行ww



帰宅後、D'z-garageにて、どうしても購入したかった物⁉︎







頭文字Dのキャラクターに合わせて発売されているプリン( ´艸`)

左から拓海、啓介、涼介、池谷、慎吾!

一応コンプリート購入‼︎







無論、吾が輩は拓海のを頂きましたが、お味の方は、ご想像にお任せします( ´艸`)


ここへ来て何かお気づきの方もおられると思いますが…


タイトルの意味がよく分からんσ(^_^;)









それは……

















真稲妻號はソレックス仕様だったり(^◇^;)






♪チャンチャン♪





















Posted at 2018/06/11 21:57:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「とうとう吾が輩の生息域にもアップップ!( ´艸`)」
何シテル?   12/22 20:28
れいキチです! 車に対してまだまだ未熟者ですが、ハチロクに対する熱さ!!は人一倍あります!(^^) DIYレベルもまだまだで、 myハチに対しても常に試...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

♪やめられない止まらないぃ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 08:23:50
Wの悲劇 プロローグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 22:14:46
これでも昔はバイク野郎でした(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 23:00:09

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 真稲妻號 (トヨタ カローラレビン)
初号機を泣く泣く手放し、約3年半の歳月を要して、ようやくハチロク再来! 待ちに待ったハチ ...
トヨタ アルテッツァ 銀テツ (トヨタ アルテッツァ)
避けることの出来ない諸事情により泣く泣く手放した初号機に変わり、新たに入庫された 3S! ...
輸入車その他 謎 元祖レイきち (輸入車その他 謎)
基本わがまま(笑) 突然思いたったように四畳半一間のコースを 親の敵のようなブレーキン ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼくん (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2013.1.30に残念ながら次の乗り換え車両物色中にお亡くなりなったエブくんに代わり ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation