• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

チャンネル争いの結果、テレビが悲惨なことに、40年以上昔のことです。

チャンネル争いの結果、テレビが悲惨なことに、40年以上昔のことです。 2月7日(金)、広島は寒い。
昨日に引き続き、寒い。
昼から雪が降り始めましたよ。
しかも大型でユックリと落ちていました。
車が通るので道路は雨が降った後のよう。

今週の業務も何とか終了。
週末の行事が一つ入っています。


さて、昨日、従兄弟のチャンネルM&Aについて書きました。
三歳上の従兄弟は弟を上手く買収したのですが、私の兄弟の場合はですね・・・最悪の結果に。
私たち兄弟は父に似て頑固なんです。血は争えません。

昭和46年のことで、9月までに起きたことです。たぶん、夏では。
私は中1、弟は5級下で小2。
土曜日の19時、私は「巨人の星」が見たかったのです。そろそろ終盤でしたので。
弟は「スペクトルマン」。
わし   「巨人の星」を見るで。
弟    「スペクトルマン」を見せてくれーや。
わし   だめじゃ・・・。

こんな会話が少々激しくなってしまい、ついに

父が切れてしまいました。
父    「やかましい。」
それなりにお酒も入っていましたので。

その瞬間、父はUHFコンバーター付き17インチのモノクロテレビを持ち上げて、畳の上に落としてしまいました。
その後、

テレビの裏を足で踏みつけたのです。
裏のこげ茶色のボードに穴が開いてしまいました。

結局、どちらの番組も見れないことに。
私も弟もビビッていました。 たぶん、私の方がかなり。弟は肝が据わっていた。

翌日、母は近くのサンヨー電機屋さんに修理を依頼しました。
電機屋のおじさんは、どうしてこのように壊れたんじゃろう・・・と言っていました。


テレビの裏ボードも綺麗に直してもらい、とりあえず写るようになりました。

しかし、VHF/UHFのチャンネル二つの取っ手部分は折れたまま。
平くなったチャンネルを手のひらで押さえて回していたのです。
こんなこともあってか、このテレビは数年で壊れてしまい、我が家にやっとカラーの時代が来たのです。
それは昭和50年ぐらいではなかったかと。
中学校からお小遣い帳は付けていますが、日記は無く、定かではありません。
しかも、子供のお小遣いではカラーテレビは買えませんので。


スペクトルマン ゴーゴー。

ブログ一覧 | 家族の行事、忘れられない出来事など | 日記
Posted at 2014/02/07 22:16:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

少年コルサ
ぽぽろん231さん

実と花と…
nanamaiさん

愛車と出会って8年!
せまるしかさん

じゅうろくばん…
B500さん

今年、最後の「まいこサン」 ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

登別温泉はイイね!ヽ(´▽`)/
atrai 1さん

この記事へのコメント

2014/02/07 22:56:04
私の所はテレビ局が増えて週に2回「巨人の星」が見れました

それにしてもお父さんは「星一徹」みたいですね、すごい

スペクトルマンの画像は懐かしかったです

2番から歌と歌詞が違ってますね(笑)
コメントへの返答
2014/02/07 23:24:16
アイススケーターさん、こんばんは。

地域によってはそのようなことも。
当時、母の田舎(現在、呉市蒲刈)では南海放送も入っていたので、広島放送と同じ番組が見れました。

そうなんですよ。
おまけにご飯はちゃぶ台で食べていました。
力仕事でしたので、ブラウン管テレビは軽かったのでしょう。でも、25Kgはあったはず。

スペクトルマンで検索するとOPが何種類ありましたが、この曲の印象が強いです。

追伸
確かに2番から歌と歌詞がバラバラですね。
あまり良いOP動画が無いようです。

2014/02/07 23:58:07
こんばんわ♪

そういうことだったんですね。(^_^;)

昔のオヤジ=頑固
の方程式ですから仕方ないなぁ。

しかし、久々にスペクトルマンを見させていただきました。
どストライクです。

星一徹も見ていましたが、スペクトルマンも見てました。

ん?巨人の星は再放送を見ていたのだろうか。。。

宇宙猿人ゴリなのだ


ちょうど、この頃に「ミラーマン」「シルバー仮面」だったような。
(^^)v

想い出をありがとう♪
コメントへの返答
2014/02/08 08:37:45
ターキングさん、お早うございます。

そういうことでなんです。
父は頑固でした・・・今も健在です。

ターキングさんは私の弟とほぼ同年代ですので、この辺からお詳しいのでは?
スペクトルマンも表題が3回変わりました。

巨人の星とは半年程度、放送が重なっていました。普段は交替か「巨人の星」がやや多く見たと思います。
日にちは忘れましたが、こんな兄弟げんかがありました。

ミラーマン、シルバー仮面は日曜日の同19時台、広島では日テレ系、TBS系で放送されていました。こちらも交互に見ていました。
この時間帯での兄弟げんかは無かったですね。
たぶん、一度怖い目に会ったからでしょう。
どちらかと言えば、ミラーマンの鏡京太郎役の石田信之さんが良かった。柔道一直線にも出演されていました。


記憶が確かな間にブログにしたかったのですよ。昭和の思い出です。
2014/02/08 22:22:27
こんばんは!

スペクトルマン懐かしいですね~
悪役のゴリって「猿の惑星」の影響ですかね?
エンディングの歌がこのゴリの歌でしたよね。

カラーテレビ、うちは意外と早く昭和44年、私が小2の時でした。
日立キドカラーで、四本足の家具のような大きな図体だったのを覚えています(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 22:57:34
辛口レビンさん、こんばんは。

私もスペクトルマンを見るのは久しぶりでした。
猿の惑星の影響かどうかは・・・どうでしょうね。ちょっと悪いイメージがありますね。
You tubeではオープニングと出ていましたが、他にも主題歌(OPかED)がありました。
私も記憶が定かではないのです。

キドカラー、懐かしいですね。
当時のカラーテレビは高級家具でしたね。

隣の親戚は三洋カラーテレビ薔薇。
もう少しすると「ズバコン」に。
三洋電機のお店が近くだったので、我が家の電化製品は全て三洋でした。
新聞ではカラーテレビのコマーシャルが記載されていましたね。
我が家がカラーになるのは、もっと後なんですが、その新聞のCMページを切り取り、集めていました。
2014/02/11 19:11:47
ベレット ソランさんのお父様 凄い^^;


そんな私は…

ラジオについているアンテナを折って家族に叱られました( *)
それは…
アンテナが伸びちじみしてカッコいいと思ったか( *´艸`)♪

スペクトルマンの放送は見た事はありませんが
主題歌は知ってますよ(^^*)友達とよく歌ってましたっけ
コメントへの返答
2014/02/11 19:30:28
こんばんは。

はい、私もびびっちゃいました。
たぶん、切れたのはこれが最初だと思います。(笑)
テレビのアンテナコードが付いているのに、そのまま持ち上げて畳に投げつけましたからね。まさに星一徹状態でした。

伸び縮みする・・・「ロッド・アンテナ」ですが、昔はカッコ良かったのですが、最近見掛けませんね。

スペクトルマンのこの主題歌は割と知られていると思いますよ。動画で良さそうなのが少なかったですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寒い朝、Dへ行き、スタッドレスに交換してもらいました。 http://cvw.jp/b/1502988/40862629/
何シテル?   12/17 21:41
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

お友達

車種は気にしませんが、趣味が合えば。
突然の申請、車・パーツonlyの方、人数増し・PV目的の方は御免なさい。

2016年11月末に母が、2017年4月末には父が入院しました。
その闘病記事がメインです。
あらかじめご了承ください。










21 人のお友達がいます
ベイサベイサ * noppo.noppo. *
ハイパーブルーハイパーブルー * ダブル☆クラッチダブル☆クラッチ *
zackyZzackyZ うるのすけうるのすけ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
従兄弟から譲ってもらった車で、免許を取って、最初の自分の車です。 あの頃はとにかく車が欲 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる