• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べレット ソランのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

松本零士×牧美也子 夫婦コラボ展、最終日に二度目の見学。

松本零士×牧美也子 夫婦コラボ展、最終日に二度目の見学。昨日の28日(日)のことです。
散髪後に瀬野川にある店で買い物を少々、一旦帰宅して荷物を降ろして、熊野(くまの)へ向かいました。一山登りますが私の家から20分以内です。
夫婦コラボ展が最終日でしたので、もう一度行かなくてはと思いました。
タイトル写真は入場料を払ったときに貰えるポストカードです。
もちろん、メーテルさんも付いています。

チラシも欲しかったのですが、尋ねると在庫切れとか。
5月に行った時にもう少し取っておくべきでした。

展示内容は全く変わっていませんでした。
前回、あまり見なかったところをもう一度。
当然ながら、

館内は撮影許可場所以外は禁止です。

一つ目の展示場では、
・主に松本零士先生の直筆原画が中心です。
 メーテルを始め、千年女王、スターシャ、セクサロイドをそれぞれ3枚程度の展示。
・昭和30年~40年代のコミックが40冊ぐらい。
・模型としては、
 コスモガン、意外と小さい、
 サーベル、1メートルくらいの長さでトリガーが付いていました。
 ヤマト、こちらも1メートルくらいで、そばに5センチ程度のコスモタイガーが数台置かれていました。
・コミック原画の拡大版
 ヤマト、古代進と沖田館長のシーン。
 (この説明でファンの方は判ると思います。)

二つ目の展示場では、
・宇宙戦艦ヤマト関係セル画と原画で、ヤマト、スターシャ、古代守、森雪、コスモタイガー。
・中央のガラス張り展示では999関係のセル画と原画で、
 鉄郎の母、メタルメナ、あの憎たらしい機械伯爵も。
・原画の拡大版は鉄郎と母の別れのシーン。
 (こちらも十分判ると思います。)
・999関係のLPレコードが6枚ありました。
・反対側の壁には、主にハーロック関係。
 1メートルぐらいの戦艦、ダンガードAの模型も。
 コミック雁画の拡大版もあったと思うのですが、記憶が定かではありません。(写真撮れないし。)
 それから999フィギュアセットとして、メーテル(黒い服、カバン付)、車掌さん、鉄郎、
 なんと「ガラスのクレア」、本当に透明で手に小さなテーブルを持っています。
 これは欲しい、思わず、ガラスケースを壊すところでした。(笑)
 

三つ目の展示場では、牧美也子先生の原画、コミックです。
さすがにマンガの名前は覚えておりません。
初期の少女マンガ、レディースコミックまで幅広く展示されていました。
また、松本零士先生との合作画もあり、これは私も欲しくなりました。
りかちゃん人形、りかちゃんハウスもありました。

唯一の撮影許可場所で、





館内ではこれが精一杯です。
でも、写真撮影されている方はいませんでした。

開館から南側を





こちらが「筆の里工房」の正面です。




駐車場から私のソリオと筆の里工房の建物。

今回のお土産は

ポストカード二枚、メーテルさんのメモ用紙です。
たぶん、どこでも入手可能では。
メモ用紙は使えないね。保存版です。

リソグラフとか何かの名前で原画のコピーが販売されていました。
安くても4万円弱、少し大きいと13万円とか。
A3サイズで2,000円ぐらいなら買えるのですがね、桁が一つ多いです。


次回の展示は

男鹿和雄展です。
次週から8月末までの展示ですが、こちらへも行くつもりです。
2015年06月28日 イイね!

今朝は可笑しな夢を見たり、理髪店で脱毛症が見つかったり。

6月28日(日)、広島は終日の晴天、暑い一日でした。
しかし、用事で17時には安芸郡熊野町にいたのですが、私が住んでいる場所より高台なので少々涼しかったです。

さて、「何シテル?」でも書き込みましたが、金曜日の晩(23時ぐらい)から頭痛が酷くなり、昨日は全く動けませんでした。今朝、ようやく頭痛から解放されほっとしています。
コメントをしてくれた「みん友」さん、有難うございました。
 

今朝は5時半ぐらいに目覚めました。
昨夜は18時には就寝したので長すぎるくらい。
少し、可笑しな夢を見たのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はいつものように会社で書類作成をしています。
そこへ部長が室へ入ってきました。
「ソランさん、忙しいか?・・・」と言われる前に、
私は急いて室を出て、トイレに隠れたのです。
何故か大きなトイレ部屋?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで目が覚めたのです。

頭痛がすっかりと治っていましたので、可笑しな夢でもかまわないのですが。
直ぐにトイレに行くと、尿が黄色、デトックスされたようです。

食事の後は週末のいつも通り、二つの部屋の掃除。
土曜日であれば、整形外科で痛み止めを貰いに行くのですが日曜は無理ですね。
二週間続けて土曜日は仕事でしたので、昨日は行く予定だっただけに残念。

と、言うことで隣町の理髪店へ行きました。
いつも通りに短くしてもらおうと3mmでお願いしました。
バリカンを入れて直ぐに
店員さん曰く、
「ソランさん、脱毛しとるよ、隠せば良かった・・・・、短くと言われたので、そのまま気にせずにバリカンを入れてしまった・・・・。」
私は指で触り、
「ほんまじゃね、ハゲとる。いつも帽子をしているし、あんまり気にせんけぇ、そのまま切って。」

帰宅して弟に撮影してもらいました。

お見苦しい写真ですが、ちょうど真ん中ぐらいです。
確かに指一本分くらいの大きさです。
弟が言うには、
皮膚科に行って薬を貰えば、一月ぐらいで元通りになるとか。

土曜日にたくさんの病院には行けません。
次回の週末は大忙しになりそうです。


Posted at 2015/06/28 21:36:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2015年 今日の出来事 | 日記
2015年06月22日 イイね!

ハリと吸い玉療法 その二

昨日の21日(日)のことです。
一週間前より予約していまして、五日市の弟の家に行きました。
JR海田市駅から五日市駅まで320円、矢野駅から乗車するより90円も安いのです。
一駅の差は大きいですね。

13時前に到着、小5の姪は居たのですが、中3の姪は友達とお出かけとか。
小5の姪も近所の子に誘われて、プールへ行きました。

私は二人(の姪)にお土産と言ったのですが、何を勘違いしたのか?

弟がミルージュを飲んでしまいました。
左側が弟が飲んだミルージュ、ストローが刺さったままです。

また、母は嫁さんに渡すようにと、

橙を一個。

ついでに

一人に二個ずつと「おむすび」。
姪たちは母の「おむすび」がかなり好きらしい。
私は毎日お弁当に入っているので、これが普通だと思っているのです。
実家から片道40分程度歩いたので、その間に「むすび」が荷崩れを起こしました。


さて、第二回目の治療です。
先月、初めて吸い玉をして貰い、右腕がある程度動くようになりました。
たぶん、7割程度の回復。
しかし、右腕をズボンの右後ろのポケットに回すと、まだまだ痛みが走ります。

こちらがハリと吸い玉療法後の様子です。

大変、見苦しい写真ですみません。

ハリを刺す瞬間は当然、皮膚に触れるのでチクッとします。
その後はそれほど痛みはありません。
今回、吸い玉は背中にたくさんして貰いましたが、付けている30分間はちょっと痛いです。
前回は真っ赤~真っ黒になりましたが、今回はそれほど赤くなりませんでした。
かなりデトックスされたようです。
現在の右腕の状況ですが、75%の回復だと思います。
無理をして腕を後ろに回すと痛いです。
少しずつ直すしかなさそうです。

治療後には血流がよくなり、発汗、発熱により頭痛が少々。
副作用かどうか判りませんが、人により症状は異なるかもしれません。
因みに私は低体温ですので、ちょっとした熱に弱いのです。

特にお薦めはしませんが、このような治療もあると言う程度で。
Posted at 2015/06/22 20:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病院・薬 | 日記
2015年06月20日 イイね!

コンベックス岡山での展示会

6月20日(土)、広島・岡山は晴天でした。
朝、9時半には会社へ。
10時に業者さん来社され、業者さんの車で岡山に向けて出発しました。
アテンザ、アクセラの2台、私はアクセラの助手席。

小谷SAまで一般道をだらだら、しかし、福山PAには11時過ぎには到着。


ちょっと早いのですが、昼食。

辛口なラーメンでした。
昔の高速道路の食事は一般的に高い&不味いのが定番でしたが、
今ではそれほど悪くありません。
割高感は否めませんが、美味しかったです。

それから30分程度でCONVEX岡山へ到着。


右端のエレベーターで上がると、

このような塔がみえました。

詳しくはこちらへ。
http://www.convex-okayama.co.jp/

さて、展示会場へ入場には受付が大変で
会社名、氏名を用紙に記入、名札も付けなければなりません。

お目当ての測定機はデモ中。
人だかりで良く見えません。
暫くして会社から持ってきた製品を測定して貰いました。
お姉さんはテキパキと設定、測定しているのですが、
実際にはセッティングに時間がかかりそう。
ただ、最新の機器だけあってカメラはかなり高性能で会社の測定機とは全く違います。
事前の話では十分測定時間は確保できると聞いていたのですが、お客さんがとても多くて。
本当は自分で操作したかったです。
機器のお値段は有ってないようなモノ、各企業への提供価格はそれぞれ違うらしい。
ここでは1時間程度いました。

14過ぎには岡山を出ました。
仕事でなければ、色々な場所を観光したかった。


車内では測定機、趣味、カメラ、ラジコン等の話題で楽しい時間でした。


小谷SA。


バニラアイスクリームを御馳に。

16時に会社に到着。
運転していないのですが、長距離移動は疲れますね。
本日はこれで終了です。
Posted at 2015/06/20 23:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年06月19日 イイね!

明日は岡山へ測定機の展示会へ。

6月19日(金)、広島では通勤時間帯は小雨、その後は曇りから晴れ、
気温はそれほど上がらず、過ごし易い一日でした。
今週も無事に業務終了したのですが、
明日も会社へ行かなければなりません。

岡山で測定機の展示会があり、会社から四人参加します。 
車は社用車(アクセラ)か部長のオデッセイ。
明日は色々と触れるらしいのです。
3D測定が出来るかどうか?
その前に私に使える能力があるかどうか?




花の子ルンルンですが、ストーリーは全く覚えておらず、歌だけが印象強いです。
ラストはルンルンが花言葉を言っていました。
歌は堀江美都子さんとザ・チャープス。
Posted at 2015/06/19 22:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「広島本通り http://cvw.jp/b/1502988/47664308/
何シテル?   04/19 12:51
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2 345 6
7 89 1011 1213
14 1516 17 18 19 20
21 222324252627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

愛車一覧

三菱 eKクロス ブルー戦艦ヤマト (三菱 eKクロス)
8年乗ったソリオからの買い替えです。 もっと乗り続けるつもりでしたが、知人に譲り、軽自動 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation