• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月06日

気仙沼行 その27 気仙沼に家購入

GWは恒例の気仙沼行きです。

今回は誰も居なくなった仮設住宅の駐車スペースでレストアしようと思い、ジュリアクーペで向かいました。


先週、サーキットでアルミラジエーターブローして慌ただしく真鍮のに戻し出撃です。
サポートの幅が合わず、アルミ用に変えているので三点留め。大丈夫かな・・・

土曜日からGWスタートなので金曜の晩にすぐ出発します。



10台分の駐車場にジュリアクーペ一台停まっているのはシュールの一言に尽きます。



ココの仮設住宅には畑が付いており住民が菜園にしていて、全国各地から人を招いてBBQなどをやって小さいながらも賑やかにやっていた時期もありました。

人が減ってからは草が生えないように除草剤を撒いて出て行ったそうですが、今年も花が咲いている区画もありました。



今回気仙沼に来た用事は5/1なので、それまで病院の母を見舞ったり病院の裏手にある大叔母の墓を掃除しておきます。



5/1。この日は前回契約していた家購入の決済日です。

地元の地銀の一室を借りて売り主、買い主、不動産業者、司法書士が集まり残金の清算を行いました。

築年の古い住宅で売り主の方も被災後に購入したものの、高齢から生活が楽な町中の物件に移ったという事で今回売りに出していたそうです。

鍵を受け取り、さっそく掃除に行きます。

「ただいま」というより友達の家に来たような懐かしい感じ。


5部屋あります。




備え付けの茶箪笥。


神様は抜いてあって居ないそうです。


掛け軸とか掛けられます。バイクでも置くか。


二階の2部屋は子供部屋。




痕跡から新築で購入した家には男の事と女の子が居たようですが女の子の部屋には名前が書かれた白虎隊の模造刀の鞘を打ち付けて洋服掛けにでもしていたようです。

この地域では会津若松に就学旅行に行くのでよくあるお土産ですが、男勝りだったのかも。

男の子の部屋にはこんなポスターが残されていました。


1982年とありましたのでこの子も確実に自分より年上でしょう。最初の家主はこの子の所に身を寄せるため、売りに出したそうです。

そして駐車スペースにジュリアクーペ。やはりシュール。


カーポートの支柱が邪魔ですが一応二台は停められます。3ナンバーなら一台かな。


当面は家財道具がある母親の仮設住宅の方に滞在してこちらの家は掃除や修繕をして仮設住宅の退去期限までに徐々に荷物を運びこむようにすればよいでしょう。

あと、東京の方のバイクやクルマのパーツ。
こっちで畳一畳くらいのコンテナ物置を借りても月一万円くらいしますから住宅購入した意味もあろうかと思います。

搬入の本番は次回、フィットで来た時からですがとりあえず仮設住宅ではもう使う事の無いストーブなどの冬物を搬入して仕舞っておきます。

古い家なので収納は人に貸すほどあります(笑


仮設住宅は今年の9月に退去するのでこの季節を過ごせるのも今回が最後。

山桜が咲き誇り、鶯が鳴いて居りました。




サブの目的であったジュリアクーペのプチレストアですが雨は降らなかったものの、工具を忘れたり風が強かったり用事があったりで、結局出来ず仕舞い。

最後は帰省している友人や地元の友人と集まって気仙沼の大島架橋を見に行きました。


手前の気仙沼-大島を結ぶフェリーはこの架橋の開通と同時に廃止になるそうです。

フェリーで数十分間、ゴワンゴワン言うディーゼルエンジンの音を聞きながらカモメにかっぱえびせんを投げ、その日は大島も旅館や民宿に泊まるのが味わいがあったんですけども。

夜はもはや定番?の焼肉。


母親と最後に来た外食もここでした。

今回のメンツはいつも会ってるメンバーではなく、震災後のあったっきり、人によっては10年ぶりくらいのメンバーでした。

ただ、皆相変わらずというか、キャラはそのまま。まぁ話題が不健康自慢になってしまうのがお互い年取ったなぁとしみじみ思います。

帰りはUターンラッシュも懸念されましたが混雑はしていましたが、北関東に入るあたりでノロノロになった程度で帰って来られました。






まぁ行楽というより、またしても用事で終わってしまった大型連休でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/06 13:42:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年5月6日 18:49
quadrifogliospa様

お疲れ様でした。

もう買っちゃったんだから、あれこれ考えなくてもいいし、どんだけレストア(?)するかですね。
僕なら、まず畳は全取っ替えして、自分好みの壁紙で・・・
なんか、テレビの何とかビフォアアフター的で楽しそうで羨ましいです。

フェリーの写真なんですが、手前に浮かんでるのは何ですか?
送り灯篭かとも思いましたが、そうでもなさそうな・・・
コメントへの返答
2017年5月6日 19:51
コメントありがとうございます(^^)

畳返しはやってそうだし、まず鋼板葺きの屋根ですね。塗装か葺き替えか。

台所をシステムキッチンにしたいですね。

全く、夢は膨らむ、財布は萎む、です。

浮きは養殖筏ですね。
牡蠣かホヤかワカメかホタテか。いろいろありますね。
牡蠣のクラウドファンディング(寄付金付き商品販売型)なんかもあるみたいですよ。
2017年5月7日 19:44
こないだ気仙沼のイオンに停車しているのを見かけました。かっちょえがった。
コメントへの返答
2017年5月8日 0:48
コメントありがとうございます(^^)

片浜屋古町店にも出没しますよ。
でもそこは買った家から歩いて行けるので車出さないかもですが。

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation