• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

旧車維持のショップ選び

昨日、ジュリア・クーペを車検に出しました。

前回の急ぎでアルミラジエーターの取り付け→サーキットでのブローの一連の流れで不信感があったので今回は別のショップに持ち込む予定だったのですが数か月放置でエンジン不始動の状態となっており、原因箇所はスターター回りの配線の接触不良であろうと思われましたが、対応している時間的余裕もなく、またほぼ一見に近い別のショップで不具合がある車両の車検をあと2週間で通してほしい、というのも今後を考えると難しいだろうと思い、これまで購入メンテしてもらっていた最寄りのショップに陸送しました。

自分もFitでショップに向かい合流。積車から降ろしてもらい請求書にサインしてる間にショップ側でバッテリー直結でセルスターターは回ったようでした。

本来であれば、これで原因はバッテリーでもスターターでもなくて良かった良かった、なのですが、急に「エンジン始動用に配線引いてスイッチ付けましょう」と言われました。

「え?ちょっとまって、原因箇所の特定はしないんですか?それで直る保障はあります?」

と言うと不機嫌になって機械的な説明するのですが、自分としてはその手順そのものが疑問な訳で、なんで急に配線を引く話になるのか説明して欲しいと食い下がると

「反論のための反論をされるとウチとしてもどうしようもない」

とか言われてあきれ果ててしまいました。
反論じゃなく質問しているのであって「なるほど」と思える説明があればそこでこの話は終わって次に進めるハズの簡単な事なんです。

自分としては、バッテリー~キーシリンダー~スターター周りまでの配線の問題であると推測されるので、その中で原因箇所を特定してそれに対して修正なり部品交換なりをするのが本来の修理手順だと思っていてこれを譲る気はありません。

ショップ側の言うように新たにバッテリーから直に配線を引いてスイッチを増設すれば問題は解決するのでしょうけど、そうしなきゃいけない理由についてはついに明快な回答はありませんでした。

もちろん古い車ですから原因箇所は一か所ではない可能性もありトラブルシューティングには時間が掛かってしまう事もあるので、ショップとしては割に合わない、とかあるでしょう。

或いは人間的に嫌いだからなるべく関わらないようにしたいけど、先代からの客だから断る訳にもいかず、なるべく手を抜きたいとか、そういうバイアスが掛かっての素人メカニックがやるような修理の提案をしたので、まさかそれを面と向かって言う訳にはいかないのかもしれません。

こちらとしてはタダでやってくれとか言っている訳では無いし、仮に修理しました、で再発しても、クレーム修理でタダでやらせよう、とかは思ってないしそうした事もありません。

そもそもこういう趣味車のショップと客との関係は、壊れました→直しましたの繰り返しになる訳ですから現行車のオーナーとディーラーの関係よりもより一層の信頼が必要だと思っています。

別に家族ぐるみの付き合いまでする必要はないでしょうけど、ライフスタイルだとかも勘案した修理なりの提案があって然るべき、と思います。

少なくとも今回、ショップは自分ときちんとした関わりをしたくないサインを出してきた訳ですから、こちらも食い下がる必要はない訳で、今後のメンテ一切は何があっても他の店に出すと決意を固めました。

自分の要求とショップの方向性が違うのに無理して付き合いを続けるのは双方にとって不幸でしかりません。

それにこのショップ、先代が引退してから着いた客とは、客層が違うというか、なんかそりが合わないんですよね。

以前からのお客さんは年代が自分より上という事もあって話していて楽しいんで、ちょくちょく顔を出しては閉店時間まで居座ったりしてたのですが、今後、そういう事もなくなると思うと、その点は少し寂しい気持ちになりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/10 12:50:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2017年9月10日 15:22
最初から、本来の状態に戻そうと思わず、アンチョコして作業時間が短くしようとしているのが、見え見えでは嫌になりますよね。
信頼性は全く無い、ショップの代表的な仕事だと思います。

自論ですが、餅は餅屋。

車両販売併設されているショップより、メンテナンス業務のみ行う店舗の方が、作業も早いし丁寧に診て貰えるので、少し古い車両を維持するには向いているかと思います。
私は旋盤や溶接機が溢れてる、整備工場と言うのが相応しい所に、メンテナンスに預けています。
コメントへの返答
2017年9月10日 18:11
コメントありがとうございます。

ショップにはショップなりの判断があっての事だと思いますが、某会社の社長さんとかのはこっちの作業止めてでも最優先で何度でもクレーム対応してるので、自分なんか軽く見られてるんだろうな、と思います。

これまで手抜き作業されると嫌なので納期が過ぎても急かした事はあまりないのですが、なんかそれが逆に、コイツはどうにでもなる、みたいに思われたようで失敗したかな、と。

まぁショップからしたら落とす金が桁違いですから限られた時間でどっちを優先すべきかは明白ではありますが。

grungeさんは良い整備工場に巡り合えたようですね、羨ましい。

自分も話をしてみて、ここなら、という所を見つけたのですが、片道2時間前後かかる他県なんですよね。

まぁ趣味車のためならそれくらい惜しんではいけないのかもしれませんけどね。

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation