• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

日本神話崩壊時代

日本の冠たる企業の不祥事が相次いで報道され、国外でも大きく注目されている所です。

今年は世界的な企業の凋落を目にする機会が増えました。

特に経営陣が退任したり責任者が処断されて済む規模ではなく、株価も信用も地に落ちもう復活することなく中国などの勢いのある企業に買収されて消えていくのでしょうけど、なぜこのような不正が横行しているのか。

二つ三つの企業が飛んでおしまい、という性質ではなく日本企業の構造的な問題ではないかと思います。

一つは、これは大企業や官庁に当てはまりますが、いわゆる「親方日の丸」「護送船団」などから来る甘え体質。
どうせバレても国が救済して逃げおうせてしまう、天下り先が約束されているという「おごり」

二つ目は、中国などの台頭で過剰な価格競争にさらされ続け、現場判断で良くないと思いつつも行ってしまう「忖度」とそれをアテにした経営。

三つ目は、企業コンプライアンスという概念が日本に根付いていないことによる不徹底。


今は神戸製鋼や日産自動車、タカタなどの製造業で注目されていますが、金融、食品、建築、公共サービス、インフラなど分野を問わず度々発覚しては問題になっています。

もちろん日本以外の国では企業不祥事が全く無い訳ではなく、むしろ日本より悪質なものは多いのかもしれませんが、日本製というと高性能で高品質、日本人は勤勉で誠実、というイメージで語られてきましたが、もはやそういう代名詞ではなくなってきているもかもしれません。

日本で暮らしていると別に日本製品に不安を覚える事は無いし、むしろ粗悪な外国製品を避けるほどですが外国から見れば「もう日本全体がおしまい」という目で見られています。
特に中国では大きく注目されここぞとばかりに報じられているようです。


バブル崩壊後の「失われた20年」なんて言われましたが、直接的な原因は長引く不況にあっても、その精神的な「甘え」体質は高度成長期から日本の金を集めればアメリカの土地が全部買えるとまで言われたバブル期に形成されたのではないかと思います。

「モーレツ」が美徳とされ、とにかくイケイケどんどんで多少の事は利益の前では目をつぶってもらえました。

その後の金融エリート時代の申し子であるホリエモンが時々「寿司職人の修業は無駄」や「保育士なんて誰でもできるから給料が安い」というコストの面からしか物を見られず、現場をないがしろにした発言をして炎上していますが日本の経営者の多くも同じような考えでは、日本の真の復調はまだ先になりそうです。

日本経済が縮小するにつれ企業活動もシュリンクしていき活動が停滞して徐々に消えていくように思っていましたが、このように派手に弾けて一気に萎む形で終焉を迎えるのかもしれません。

かつてメイド・イン・ジャパンが「安かろう、悪かろう」の代名詞であった時代、直向きに品質の向上に努め続けて、気が付けば「日本製」は信頼のブランドとなりました。

20世紀までに世界をリードした先進国がそうだったように、このまま凋落して「高かろう、悪かろう」と言われ競争力を失って二度と復活しない長期低迷を続けることになるのか、それとも逆境をはねのける底力があるのか、それは我々一人一人の気持ちに掛かっているのかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 18:22:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本に対する理解が欠如している!だ ...
利根川の天然水さん

日本に対する理解が欠如している!だ ...
利根川の天然水さん

日本企業の撤退は中国人にとって喜ば ...
利根川の天然水さん

「してやられるぞ!」日本企業の強靭 ...
利根川の天然水さん

小さな島国なのに謎だ!日本の経済力 ...
利根川の天然水さん

小さな島国なのに謎だ!日本の経済力 ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2017/10/20 23:16:31
quadrifogliospa様

こんばんは。
私もものづくり企業に勤める人間としてこの度のニッサンと神鋼の不正には唖然として言葉を失います。
しかし、徐々に怒りがこみ上げて来てもいます。

何と云う無様な体たらくでしょうねぇ。。
ニッサンは社長の会見後もまだ不正が続いていた・・・ 嘘だろ?
神鋼の不正は40年以上続いてる・・・ 嘘だろ?

有り得ない・・・
ジャパニーズクオリティ(日本品質)が崩壊しつつあります。
何でこんな有り得ない事象が頻発する事になったんでしょうねぇ。。

ニッサンは企業を上げて本気で反省してくれるのか大いに疑問。
神鋼に至っては、恐らく経営破綻を免れない気がする。

自社のダメージだけで済むなら良いが、日本の製造業の信頼性に傷を負わせる企業には市場から消えて貰っても全然構わないと思います。

真面目な神鋼社員の方は可哀想ですが、今から泥船から逃げる方策を練った方が良いと思ったりしてます。
コメントへの返答
2017/10/22 00:36:08
コメントありがとうございます。

利益優先やコスト競争で手順を無視するのが当たり前だったり、出世競争に明け暮れて現場に興味がない無能な経営陣が形成されると、とんでもない方向に行くようですね。

神戸製鋼は出荷した原材料で製造された全製品に責任を負えるのでしょうかね?

人工衛星の部品とかどうすんだか。

ただ粗悪な品質で事故が起きたという報告は幸いにしてないようですので、品質には問題なかったと証明できればなんとか乗りきれるかも知れませんが。

どの企業も、創業理念では「バカな世間の連中を騙してうんと儲けよう」なんて唱っておらず、自社の得意分野でしゃかいqに貢献し顧客と従業員の幸福の最大化を図る、なんて言ってると思うんですよねどの企業でも。

で、末端の従業員から経営陣までが、それを意識して日々働けば問題なかったはずなんです。

問題を起こした企業の人はその点踏まえて考えて行動して欲しいですね。

今の企業は株主の利益の最大化しか考えていないのももんだいですq。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の配達の人、美人さんだったな。アイドルや女優志願のバイトとかかな。」
何シテル?   12/10 13:05
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる