車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaの愛車 [アルファロメオ GT1300Junior]

AR GT13Jr Fブレーキキャリパー清掃・揉み出し
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
72,570km
7月のサーキット走行から放置していたジュリアクーペの整備です。

放置というかFブレーキパッドとローターディスクを発注はしているのですがなかなか進みません。

サーキット走行後に動かそうとしたらFブレーキが引きずっているような印象だったのと、ブレーキパッドの残量が少なく車検に通らないので、ひとまず現状確認するためにタイヤを外します。
2
キャリパーのピストンがどうなっているのか確認するためにブレーキパッドを外します。

外したパッドピンも段差や腐食がないか確認しておきます。

ローターディスクは約9.5ミリでこのキャリッパーを組み付けてからブレーキパッド2セットを使い切った感じなので要交換かと思います。
3
外したついでに見える範囲でガタや脱落などが無いか確認しておきます。

と思ったらこんなモノが。

M17ボルトのネジ部分がないヘッドのようです。

見つけた時には地面に落ちていたのでどこから出たのか分かりませんが、地面に錆が移っていたので今落ちたものではありません。

見た範囲でM17のボルトがねじ切れているような部分も見当たりませんが、気になるのは表面が円周状に削れていますので回転部品に接していたと思われます。

走行中にホイールの内側に入り込んでキャリパー付近に引っかかるというのもなかなか考えづらいですが、落ちていた位置からするとエンジンルームでしょうか。

エンジンルームにも特にボルトの脱落は見当たりません。

古い車なので昔の整備時に紛れ込んでいた廃部品が何かの拍子に落ちて回転部品付近に引っかかったものなのかもしれません。

非常に気になりますが特定できないので作業を続けます。
4
ブレーキパッドは、外から見たよりは残量が残っていましたが、それでも1.5ミリくらいでしょうか。

他のパッドは2~3ミリでしたがどれも傾きが少なく均一に減っているのは良い傾向です。
5
揉み出しをする前に清掃しておきます。

特にピストンはゴミを噛みこまないように注意します。
6
ピストンを押し込む前にピストンの根元にメタルラバーを吹いておきます。

某メーカーだかでブレーキの組立時に使われているとか。
7
ブレーキピストンを押し戻すツールを持っているのですが、どこに行ったか見当たらないのでパッドを戻してパッドを押してピストンを押し込みます。

当然、専用ツールではピストンを完全に押し戻せるのですが、これでは数ミリ押し込む程度。
引っ掛かりをどうにかする程度ならまぁいいんじゃないでしょうか。

何回か繰り返してはみ出したメタルラバーを拭き取って組み付けます。

ブレーキペダルに圧が戻るまで踏み込んでおきます。

この日はキャブレターにも問題を見つけたので試走はしませんでしたが、ひとまずブレーキ交換に出す準備は出来ました。

ツールを見つけてもう一度きちんとやらないとダメでしょう。
8
引き摺りに関してですが、走らなかったので改善されたかは不明ですが、一般論として、ブレーキパッドの残量が少ないという事はピストンがキャリパーからよけいせり出していることになり、まっすぐ戻りにくくて動きが悪くなる事もあるのではないかという話です。

ブレーキパッドの厚みが規定量あるとブレーキフィールが良い、という所以かと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

AR GT13Jr Fブレーキパッド&ローター交換

難易度:

AR GT13Jr Fブレーキパッド&ローター交換

難易度:

フロントスタビライザーリンクのボルトナット

難易度:

AR GT13Jr スピードメーター修理 その2

難易度: ★★

フロントスプリング交換 その②

難易度:

AR GT13Jr ブレーキフルード交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「液晶モニター割っちゃった。
親の代わりにお歳暮ポチリまくった後だけにちょっと今月は買い替えられないなぁ。暫くはヒビの画面で過ごすか。」
何シテル?   11/24 00:19
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58
空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 00:07:14
サーキットで使えるGPSロガーあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 15:51:23
お友達
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ GT1300Junior アルファロメオ GT1300Junior
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.