• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaの愛車 [アプリリア RS250]

RS250 シート張替え

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年12月20日
1
4,585km
シートの劣化が酷くなってきたので張り替えました。

新品は手に入りませんし、ヤフオクなどで中古を入手しても経年を考えると状態は似たり寄ったりだと思いますのでこの際、奮発して貼りかえることにします。
2
現状は雨が降るとバイクカバー越しでも水が染みてしまい、中の埋め込みボルトにも錆を生じている状態でした。

当初はこれを直す予定でいましたが状態があまり良くないので補修ベースとしては不適と判断し、ヤフオクで状態の良さそうなものを入手してシート屋さんに発注しました。
3
急ぎではなかったのですが、カスタムバイク業界はイベント出展準備など多忙なシーズンだったので、けっこう時間が掛かっていました。

ただ打ち合わせからは一週間程度であがってきました。

張替え、というか表に新しいスキンを張ってもらうという感じですね。

カラーは’95チェスターのラインに合わせてイエロー。パンチングメッシュ、ステッチは黒であとはお任せでした。
4
で、特にお願いしたかったのがシート前部に埋もれているシートとタンクを共締めして固定するボルト部分を切り欠きにして直接アクセスできるようにしてほしいという部分でした。

純正では隠れているのでシートやタンクを外す度に、ここの部分をめくってからでないとボルトにアクセスできませんでした。

面倒とかいう事より、それを繰り返しているとこの部分が折れ曲がったり裂けたりしてしまうのが問題でした。

この点、ドゥカティなどは最初からボルトが隠れないようになっていたりクイックリリースファスナーだったりで整備性は断然良かったので、こういう細かい部分への配慮は価格相応だな、と思います。
5
早速交換してみると、ちょっと派手だったかも(汗

まぁ本来はリアカウルにも黄色いラインが入るのでそこらへん再現してやればもう少し落ち着くかもしれません。

まぁ乗ってる本人は見えないので。

ちょっと短距離乗った感じでは張り付いたり滑ったりという事も無く、程よい感じでした。

汚れが目立つ色で普段のケアが気になるので、これまでの水が染み込む方は保管時に取り付けて、乗るときはコレにしようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スムージング

難易度:

cbr1000rr 外装スワップ 準備編

難易度: ★★★

ブレーキローターボルト塗装

難易度:

右ハンドルスイッチ交換&ハイスロ取り付け

難易度: ★★★

ラジエターホース交換

難易度: ★★

シートカウルカーボンシート貼り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジュリアクーペ、車検後三カ月放置してたけどセル二回で始動。エンジンが温まると最高に楽しいクルマです。」
何シテル?   02/12 18:26
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.