車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
許せんなぁ…
許せんなぁ…  友人に高校教師をしている人がいます。
その人は英語教師なんですが、試験のときは他の教科の試験官もするそうです。
現場で見たという我々にとっては驚愕?の事実。
「現代社会」の論述式試験設問でこんなのがあったそうです。

曰く、
「自衛隊は1機200億円の戦闘機を購入するそうですが、200億円あれば学校が10校建てられます。このことについて思うところを述べよ。」

え゛ーーーーーーー!

そんな偏った思想教育みたいな内容の設問あっていいの?!!!
その教科教師の歓心を買いたいなら、「10校学校を建てた方がいい」と解答しなければならないですよね。そんなに生徒を追い込んでいいのか?!

私:
「なんでまたそんな設問が許されるの?」
友人:
「日教組さまのご指導によるものなのだ。」

ちょっと暗澹たる気持ちになりました。
「聖職の碑」という映画を観て、故鶴田浩二の熱演に涙した若かりし頃(年齢が知れるな)が懐かしい。

なんでも、最近は内申書の内容が高校受験でのウェートを増しているそうですね。授業中もいい子にして、指名されなくても手を挙げて授業に集中している子にいい点が付くそうです。授業中寝ていても試験はいつも100点なんて奴はいい成績に評価されないんですね。知らなかった…
なので、男性より女性の適正を求められるそうです。(←ハラスメントと誤解されないか心配ですが)

これって、極端な見方かもしれませんが、中華人民共和国の文化大革命時に毛沢東に反する思想(方便で使った共産主義に反する)の人々を捕えて再教育し、それでも駄目なら虐殺した歴史を彷彿させるような感覚です。
つまり、自分に反する意見は聞かんと言っているんですね? 意見の多様性は無視ですよね。

上述の設問にこんな解答は如何?
「少子化で学校が統合されている現代、200億円あって学校を建設するよりも、国土を防衛する設備(戦闘機)を購入するのも選択肢と考えても良いと思います。軍事力は人命を危うくすると考えるのもあるでしょうが、人命を守るために必要な国の能力であると考えても良いのではないでしょうか。」

この解答は何点もらるかな?

PS
日教組さまの委員長に関しては最近こんな記事がありました。

曰く、
「日本教職員組合(日教組)の岡本泰良(やすなが)委員長(56)が、ホステスの女性と不倫関係にあり、ラブホテルに入ったり、女性が勤務するクラブなどでの飲食代を日教組の経費で落としたりしていたなどとする記事が13日発売の週刊新潮に掲載されることが12日、分かった。(中略)日教組内部では昨年2月、1000万円程度の使途不明金が問題になったとも報じている。」

日教組に会費を納めている教師の方々、ご立腹ではないですか?
こんなんに使われているんですよ。
きっと、懲戒にはなるけど、返金すれば退職金は出るんでしょうね。

ブログ一覧 | リテラシー | 日記
Posted at 2016/10/13 13:27:42

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日はなんか寒いですね。」
何シテル?   11/30 10:47
GPKです。よろしくお願いします。 メンテナンスは最近ショップに任せることが多いです。 画像は愛犬メル(柴犬♀7歳)のです。 GPKの由来です...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
横浜お得ランチ ERCOLANO エルコラーノ ホテル横浜キャメロットジャパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 22:04:29
メーカー・ブランド不明 LEDテープ 黒ベース 5m 600連SMD 正面発光 12V 防水 ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 14:46:41
フォグイカリングのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 23:24:07
お友達
メンテナンスは最近ショップに任せることが多いです。

プロフィール写真は柴犬(♀7歳)のメルです。
('-'*)ヨロシク♪
23 人のお友達がいます
TOSHERTOSHER * MLpoloMLpolo *
エムラインエムライン *みんカラ公認 TED3TED3
なべってぃなべってぃ プロテックオートプロテックオートみんカラ公認
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン(203252)に乗っています。 メンテ ...
その他 柴犬 その他 柴犬
愛犬メル(柴犬♀7才)の愛車です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.