車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
悩んでいる、エンスト&暴走を直すには、タイトルの通りです。
・・・そんな事、する人居るのか居ないのか。
車の大動脈ですので、もちろんメインハーネスです。
ゼロじゃないけども、17年経つ車に施行する例は、ほぼ無いんじゃないかとヾ(´▽`?)ゝ


幸い。
と言うか、5年前に。
その外科手術(?)が必要になりそうで、用意はしています。
ただ、最初から搭載されている純正品(どっちも純正だけどw)と比べると、妙にコストダウンされまくりです。
しかも、配線色が違うし。
なので、交換後は配線色で判断は一切できなくなります。
・・・これがメーカーのやることなのか??と思うものの、交換する例自体がほぼ無いだろうなぁ・・・と思うので、こんなモンかも。
ま、(間違った)コストダウン重視のトヨタだから、しょうがないか。




と言うよりも。
製造欠陥(血管)あり過ぎだよなぁ。
よ~く考えてみると、壊れかけている音がするタクシーよりも、酷い気がする。
回り見渡しても、新車からずっとエンストと暴走で悩んでる(或は部品交換しまくっている)人なんて、一人も聞いたことがありません。

外れどころの話じゃない気もするけど・・・外れたら、こんなモンなのかなぁ・・・?
1/100万を引いてしまった感じがするヾ(´▽`;)ゝ
Posted at 2017/03/22 19:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年03月21日 イイね!
昨日まで何も無かったのですが、今日はかなりぐずってました。
アクセル踏むと、回転が上がるじゃなく、下がってエンストしかけた上に回転上げる制御?と相まって、回転上がって暴走します。
ハンドルをちょっと切っているだけでも、やっぱりエンストしようとします。


まず、下がるのがオカシイと言うことになりますが、原因は良く分かりません。
一度速度が上がってしまえば(正確には回転が上がっていれば)、ぐずったりはせず、普通に走れます。

アクセル踏むのを、アイドリングで速度がアル程度出るまで放置して、その後に踏む分にはぐずりません。




・・・なんだ、コレ?ミステリー??



ボンネット開けて色々と見てみたのですが、良く分かりません。
多分、致命的設計ミスだと思われるこの部分(ヒロの知っているだけで2件あり)を確認してみたのですが・・・

洩れはアルけれども、コネクタ内部までは入っていませんでした。
コレじゃない。
ただ、何が漏れているのか、ステアリング部分は、

なんか、濡れてます。
けれども、漏れて濡れているにしては、他の所が濡れてない・・・何故??



とりあえず、わかんないので、片っ端からコネクタの抜き差し確認と、スロットルワイヤーが悪さしているのかなぁ?と思い、少し緩めてみることに。
尚、スロットルワイヤーの張りは、ディーラでも確認してもらって問題は無いと言われるレベルなのですが、ECUリセットした時に、アクセルオフ時の入力信号に影響がアルのかな?と思った程度です。
今迄問題になったこともないし、指で普通に押すと動かせるレベルです。


で。
これだけ一気にやると症状が出なくなりました。
(少なくとも、調整後の乗っている間)
ドレが原因なんだ??

コネクタの接触不良は、トヨタでは標準仕様(ヒロの実例で、スロットルコネクタとか、ECUコネクタとか、あっちこっち有り)なので、どれかの可能性が高いです。

一方、ヒロの脳内知識では、この中途半端な電スロ仕様だと、入力信号の誤動作で出力信号も狂うだろうと思うので、こっちも有りです。

もっとも、これまたヒロの実例で、スロットル入力信号無いのにスロットル出力信号が暴走的に出力される実例もアルので、一概にも言えない・・・





・・・何が原因?
Posted at 2017/03/21 21:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年03月18日 イイね!
エンジンプラグ、同型ですけど交換してみました。


う~ん・・・
消耗っぽくは無いですね。
なので、妙な症状はバッテリーが原因だったってことで良いのかも。

プラグのギャップは大体1.2~1.3mm程度でした。
元がいくらか知りませんけど、見た目には差が無い・・・

焼けもこんなモンかなぁ・・・
ただ、煤が多いのと、コロナが多い位ですね。
何故か2番プラグだけ焼けてないしヾ(´▽`?)ゝ


ピストンには薄くカーボンが着いてました。

写真では見えませんけど、ちゃんと刻印は見えます。
カーボンコーティングっぽい感じですが・・・意味のアル、コーティングじゃないからねぇ・・・

Posted at 2017/03/18 20:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月16日 イイね!
HUDが忘れられない(え?)、ヒロです。
色々と模索してるんですが、猫額のエリアに、見える物を、となると、やっぱり制限が大きいです。
出来ないことも無いけれど、表示エリアを大きくすると邪魔(全体的に、視界が狭い)だし・・・

で。
色々と模索していると、レー探辺りが4インチ程度で、元々ダッシュボードに置くことを想定しているし、最近のだとバックモニタ表示ができたり、OBD2表示ができたり、マップが表示できたりと、それなりに色々とできます。
外部モニタ接続ができるのが、ヒロ的には良いですね。


ただ。
今迄スーパー猫しか使った事ないし、視界の邪魔にならないと言う点(OBD2を常時表示)で、今のGWM75sdに不満も有りません。
K殺にお世話になる様な事してないし、一度も役に立ったことが無いので、OBD2表示ができれば問題無いんですよね。
・・・これ、5年近く使ってるんですねぇ・・・
変えどきっていえば、変えどき?ではアルけど。


スーパー猫には、ヒロの所望するスペックが有りません。
見てる限りでは、COMTECのZERO 803V辺りかなぁ・・・
802Vは、OBD2の使い方がちょっと合いそうに無いので、これ一点になります。

サイズ的には問題無いのですが、これをメーターフードの上(と言っても、少し奥)に置くことになりますが・・・邪魔かなぁ?
あわよくば、コイツをHUD構造にしてやれば面白かろうと思ったのですが・・・

高い

ので、失敗確率99%の遊びで買う気にはなれません。
ま。
直接モニターできるものを、わざわざ反射させて(反転出来ないとダメだけど)HUD状態で見るのもなんだか・・・と思わないでもないですがヾ(´▽`;)ゝ

今のが壊れたのならば、或は遊び心も含めて買うのですが・・・
どこか、やっすく×2買える所ないかなぁ・・・
Posted at 2017/03/16 20:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年03月15日 イイね!
色々あって、バッテリーを交換したのですが。
あれから、エンストとか意味不明な回転上がりとかはありません。
厳密には、回転上がりはアルのですが、検査の厳しいヒロがみても許容範囲内と思えるので、問題にはなりません。

正常になってうれしいのは、意味不明にうるさい状態だったエンジンが静かになったことですね。
※アイドリング1000rpmで、3000rpm位なうるささです。


バッテリー正常(インジケータや電圧)なのに、こんな事おこるモンなんだろうか、ちょっと疑問ですが、バッテリーテスターでは要交換なので、起きるんだろうなぁ・・・
後は、要求電圧との関係か。
3Sは要求電圧が高めと聞いたことがアルし。


ヒロにしては珍しく、NGKのRXを4年半ほど使用しています。
1万kmも使えばヒロの感覚に合わず、すぐ交換するヒロが・・・珍しいです。
確かに、デンソーとかと比べると、全く不満が無かったし、今でもバッテリー交換後は不満無いし。

と言うことで。
こんな品なので、4年半は使用し過ぎ(え?)だろうから、同新品を用意しました。
プラグ、減ってるかなぁ・・・
ヒロの場合、タイヤとかもそうだけど、意外と消耗率は低いんですよね。
過酷な使い方してる(笑)んですが、無理な負担もさせてないから・・・なのかなぁ?
まあ、外してみれば分かる事ですね。



それよりも。
古川電池の挙動??が気になる。
見た目で判断できない実例があった以上、次の判断はエンストとか暴走(笑)で行うなんて言うのはナンセンスなので、メーカーに聞いてみようかなぁ・・・
Posted at 2017/03/15 22:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #アルテッツァ Mobil 1 Advanced Wear Protection 5W-40 http://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/44997/8201336/parts.aspx
何シテル?   01/13 20:13
画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 
お友達
・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
ぐっち~ぐっち~ * アコアルアコアル *
+CROSS++CROSS+ * KuruKuruKuruKuru *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 くまzくまz
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.