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2017年02月14日 イイね!
バレン帯・・・ん?って事で、メイ猫様からいただきました。
後ろの方には、物欲しそうにしている最少年齢の茶々丸猫が居ますが(笑)、あげないみたいです。

ちなみに、GODIVAなのに、アメリカ製と書いてます。
・・・アレ?アメリカ製だったっけ?



ヒロ猫様に続くメイ猫様なのですが・・・
病気で長くないっぽいです。
いや、長いかも知れませんが、少なくとも以前のように元気はなく、コタツで丸くなるか、人の上で丸くなるか、何故かヒロと一緒に風呂に入ってくるかです。
メイ猫様がコレでは、ヒロ専用ALEXのメンテは誰がしてくれるんだろう(泣)
Posted at 2017/02/14 20:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2017年02月04日 イイね!
ヒロのじゃなく、ヒロ父からの要望??だったのですが。

最近、SONY製ICレコーダでカラオケを取るのが趣味らしく、それを取っては色んな物で聞いているのですが・・・
音質悪いので、何とかしてくれ
・・・はい?

ICレコーダで音質云々はナンセンスですねぇ~ヾ(´▽`;)ゝ



まず、ヒロはICレコーダなんか使わないので仕様とか、実際何処まで取れるものか分かりませんけど・・・
まず、MP3 192kbpsで取られるようになっていたので、通常のwavで取るように変更を。
それで使ってもらっていると音質が良くなった、なんて言っているのですが、かなり疑問が。


ICレコーダで作られた、MP3とwavのカラオケデータをアナライザで確認してたのですが、たいして上まで取れてません。
多分、8kHz程度?までしか入らないっぽいです。(入っているけれども、音と呼べるレベルじゃない)
これじゃMP3だろうがwavだろうが、たいして違いが無い訳で。
実際にヒロ車で聞いてみても、違い無いです。


・・・音質が良くなったって言っているのは、ヒロが仕様上wavの方が良いなんて言ったからと言う、プラシーボ?なんじゃないかと思ったりもする・・・



それはそれとして。
ICレコーダをイヤホンで聞いても、パソコンで聞いても、車で聞いても音質悪いのでどうにかしてくれっていうのが問題で。


ICレコーダにイヤホン程度で良くなるとは到底思えず。
(耳に近いから、マシではアルけど、高音がキツイ)
なので、こんなモンって事でヾ(´▽`;)ゝ


パソコンのちっこい内臓スピーカで良い訳なく。
一応外付けを買ってもらうことにしたけど、電源付アンプじゃなけりゃ大差ないだろうなぁ・・・
むしろ、ちゃんとしたデッキを買う方が安上がりな気がする。


車はかなり謎で。
そりゃあ純正スピーカと一応パナソニックナビだけども、この組み合わせで良い音なんか聞いたことなく。
と言うか、自動調整?音響がデフォルトでオンになっているせいで、まったくもってダメダメです。
確かにちょろっと聞く分には音響オンは綺麗に聞こえるのですが、ちゃんと聞こうとしたら疲れます。
せめてホールとかじゃない、音質を良くする方向のDSPじゃないと・・・

どうしようも無いので、音響OFFで手動調整することで、多少はマシに。
でも、低音無いし高音も全く無しヾ(´▽`;)ゝ
でも、とりあえず好みにはなった「らしい」ので、これで良し、と言うことに。
ちなみに、ヒロのだと上から下まで出ますが、元の音源が8kHz程度なので、やっぱり程度は・・・ヾ(´▽`;)ゝ


ま。
楽しめる音質が一番良いよね。
Posted at 2017/02/04 20:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年02月04日 イイね!
5W-40に変えた結果? 3走行距離は300km程度ですが、一応分解確認してみました。
相変わらず、サージタンクには溜まります。
が、スロットルバルブには余り付着してませんでした。
どっちかと言うと、汚れ無しに近い位です。


と、言うことは?


まず、この3Sエンジンは、サージタンクに単距離でも溜まるのが仕様っぽいです。
エンジン冷える際に溜まるのかなぁ・・・

エンジンオイル粘度を30から40にしたことによって、スロットルの汚れは、少なくともトヨタ純正オイルの5W-30よりは、圧倒的にマシになりました。



でも。
あれだけ溜まるのであれば、場合によっては流れた時にスロットルバルブに付着し、制御不能(笑)になる可能性はあります。
一応、リコール?でサージタンクは改善されたのですが、内容はまさかのタンク部を深くしただけだったりします。
つまり、根本的改善は全くされていない・・・改善する手段も無し・・・って事です。

・・・こりゃあ、ヒロが悩んだ所でダメだな。
ヒロが外科手術的な事ができるのであれば、サージタンクに穴開けて、別タンク貯蔵(いわゆるオイルキャッチタンク)が改善案になるのですが・・・そんな技術ないし。


半年(もトヨタ純正オイルでは持たないけどw)毎の掃除が妥当なのかなぁ・・・
Posted at 2017/02/04 19:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年02月03日 イイね!
前回から1週間ちょい位経過ですが・・・
距離伸びてないので、ブローバイガス具合は分かりませんヾ(´▽`;)ゝ


でも、3つほど言えることはあります。

1.
燃費は平均1km/h位落ちてるかも。
最初の温まる時間とか、そういうのは余り変化を感じてないんですが・・・
もちろん、少々寒い時期(南国愛媛では何もないけど、日本海側は凄かったらしい)なので、悪い方向には行きます。
体感上の実感ですね。
もちろん、体感と言っても、ヒロの場合は計測器表示なので、そこらの人の体感とは別モンですが。
粘度が10上がると、1km/h位下がるのかなぁ・・・


2.
トヨタの制御は、下手で下手でどうしようも無かった、回転落ち時の回転自動復帰処理、いわゆる吹き返し?がマシになりました。
状態としては、ブレーキを踏みっぱなしで回転落ちる時からの復帰なのですが、新車の時からエンストするんじゃないかと思うほど回転が下がる(300rpmとかw酷いとエンスト)のが普通だったんです。
そう、極普通です。
問い合わせると、これが標準と回答有ったし、昔の雑誌にも吹き返し処理が下手だと酷評されてたりしました。

それが、回転上がり遅いし下がりも遅いので、1000rpm位で吹き返し?制御が入り、安全に、そう極普通に安全な走行できます。
・・・大事な事なので、2回書きましたヾ(´▽`;)ゝ
ブレーキ踏むたびに、ビクビクオドオド、場合によってはNレンジぶち込みでアクセル煽りで回転維持とか言う、多分普通はやらないんだろうなぁ・・・な内容をするのが普通だったので・・・楽です。
ま。
エンストや暴走に慣れっこなので、Nレンジ停止とか、ブレーキに頼らない停止とかで、普通の停止方法などしてませんけどヾ(´▽`;)ゝ


3.
粘度を上げてこれだけ変化アルのであれば、多分エンジン消耗してるんだろうなぁ・・・
簡易エンジンOHとか、ヒロ式エンジン清掃とかを考えたりしてますが・・・CEOに怒られました( iдi )
もういい加減、危険なトヨタ車から変えろ、と。
ロクな車が売られてないのに・・・何に変えろと・・・( iдi )




毎年、何か車を考えて試乗したりもしてますが、未だにヒロに仕様を満たすものがありません。
Cセグ最小(Bセグ最大とは違う物です)位が、狭い日本で使うにはバランス良くてちょうど良いんですが・・・なかなか無いです。
外車は意味不明に壊れなければ(ここ大事)、すぐ決まるんだろうけど。


まあオーディオ系は、最悪純正システム?にアンプ付デジタルプロセッサを無理やり着けてしまおうかと思ったりします。
(これだけでも10万円はいく?)

ただ、今普通にできているナビとTV/DVDを完全別々表示が難しいんですよね。
今は7インチ+7インチで使うのに慣れているので、それと同じようにしようとすると、ほぼ無理です。
(無理やりオンダッシュとかはヒロ的にNG)
こういうの、普通に着けられない(??)人達は、どうやって着けるんだろう・・・
要が無いっていえば、無いだろうけど。


色んな意味で、何か無いかなぁ・・・
Posted at 2017/02/03 21:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年01月24日 イイね!
交換して大体11日位で、200km位の走行です。
市内オンリー(と言うか、市内通勤オンリー)でしか使用してませんが・・・

10W-30(鉱物油)ではダメそうで、トヨタ純正の5W-30(部分合成)もダメで、5W-40(全合成)に粘度を上げてみたのですが・・・
この寒い時期なので、油温上がるの遅くなってしまうかなぁ・・・と思ってましたが、粘度の違いではさほど変わらないみたいですね。
なんとなく、10Wと大差ないです。
油温の上がり方は、粘度の違いよりエンジンオイルの量の方が効くのかも。


回転上がりは。
思ったよりは重くないです。
その分?、なんか低速からトルク感はあります。
今迄抜けながら?(ブローバイガスになりながら?)回転上がっていたロス分が余すことなく使っている感ですが・・・所詮、感なんだろうなぁ。


でも、速度と回転数は感覚的に一致しやすい(回転だけ先に上がることは無い)ので、運転はし易いです。
一番分かりやすいのは、最初にエンジンかけた時かな。
0W-40だと2400rpm、5W-30で2000rpmくらいまであがってたのが、今の5W-40では1800rpm程度で落ちていきます。
無駄にオーバーシュートしない部分が抵抗なんでしょうけど・・・


所詮トルク感でしかないですけど、巡航はトルクが増えた分?なのか、楽です。
でも、シフトダウンするとエンブレが良く効くんですよね。
元々ブレーキを多用しない走り(環境に合わせてブレーキ無しで加減速してる)なので、日産が言うワンペダル?じゃないけど、停止以外はアクセルとシフトボタン(ボタンなんですよ、手ボタンw)だけで済みます。
そういう意味では、ヒロに合う粘度です。


あ~・・・そういや、最近曲がる時にタイヤが2輪滑ってるな・・・
元々中低速指向ECUに、足回りセッティングが旋回優先気味なので良く滑るのですが、最近気を抜いて踏むと滑ります。
・・・エンジン寿命なのかなぁ・・・
ディーラでは寿命(笑)とか言われたけど・・・このトルク感で寿命っていうのも何だか??
と言うか、このブローバイガスの量がエンジン寿命を示すっていうならば、新車時の時点で寿命だったって事になるなぁ(笑)



ブローバイガスの量は、500km辺りで見てみようかと。
減ってたら良いんだけど・・・
Posted at 2017/01/24 22:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
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画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
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