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ヒロテッツァのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

あ、ここだ(泣)

最近、燃費が異様に落ちてる・・・ので、なんだろうなぁ・・・とヒロ専用メンテナンスを。

バラシて分かったけど、車検で色々とやってもらってるけども、潰しちゃいけない配管(柔らかい)を、潰してくれてました( iдi )
フニフニ触ってたら戻ったので、良かった・・・
まあ、それがダメになっても直せるけどね。


出力が戻ったかなぁ・・・
出撃の度にメンテナンスしないといけないのも、考えものだなぁ・・・
Posted at 2017/11/19 18:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年11月17日 イイね!

最近、燃費が異様に落ちてる・・・

気がしてたのですが、実際に結構落ちてます。
正確には、車検後からかなぁ・・・

もちろん寒くなったというのもアルんでしょうけど、長距離でも伸びません。
車検で色々とヒロ専用メンテナンスをしてますが、燃費だけで言えば変わらないか、多少良くなる方向のメンテナンスなので、違うはず。
・・・もしかして、タイヤ?


外径が大きくなった(はず)のと、前よりも喰いつきすぎてる感じがする(直進でもなんか喰いついてる)ので、燃費は悪くなる・・・のかも。
空気圧は2.8に設定した(初期の抜けはアルかも)ので、低すぎることはないはず。


う~ん。
こんな時のため(?)に、TMPSが欲しいところかなぁ・・・

Posted at 2017/11/17 21:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年11月03日 イイね!

まあ、いろいろと

朝から珍しく、会ってない人とすれ違ったりしてました。(謎)
まあ、それはそれとして。


ヒロ専用タイヤ PS0(謎)ですが、なんか温い?ですね。
ハンドルセンター付近がゆるゆるで応答悪いくせに、切ればすんなりと・・・妙に食いついた感覚で曲がっていきます。
このゆるゆる応答は、市内乗りでは楽なので、こういう特性なんでしょうね。
あとは、前のPS3とは違い、ハンドル切ったときのゴリゴリ?する感覚が全くなく、この点で良感触です。

あ、そういえば。
曲がり発進時に、トルセンLSDが作動しません。
前のPS3では、作動しまくりだったのに(笑)
なぜなんだろうね?



それはそれとして。
車検終えて、17年過ぎました。
補修部品が尽きそう(例えば、前期純正ECUなんか、中古でもない)なので、次のを考えねばなりません。
・・・何度考えたことか・・・でも、答えが出ません。

いまだに欲しいと思える車(20年は使える車w)は作られてません。
高いのに、コストダウンしまくりの、なんかどれも同じ?なコピペ品にしか見えません。
ガワだけ変えた品というべきか、コンパチな品(互換は重要だけど)というべきか。
見た目の違いだけなので、どうせなら1車種だけで良い(笑)んじゃないかと思ったりもしますが、まあ、サイズは違うから1車種だけって訳にもいかないか。


ヒロ的に欲しいのは、ゴルフRですね。
でも、脅威の不具合発生確立を誇るヒロには、外車は鬼門にしからならいので、選べないんです。
さすがに車検30?40?万とかも、CEOが許諾する訳ないし。

国産で、ゴルフRみたいなのないかなぁ・・・
もちろん、サイズもあれ程度で、軽快(かどうかは知らないけど)に走る車ですが。
コンパクトカーが欲しい訳じゃないので、もう少し長くても良いか。(Bに近いCセグ)

国産のメーカーチューン製は、多分GTI想定だし・・・R想定は出ないのかなぁ?



ついでに。
色々とってことで、以前に「ヒロの地デジは右しか音でない(泣)」ということで調べて、IP-BUSを清掃して3週間ほど経ちました。
・・・症状が出ません。
つまり。
改善されたっぽい。
IP-BUSが、アナログ信号だったとは盲点だったなぁ・・・
Posted at 2017/11/03 14:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年10月29日 イイね!

車検完了とタイヤとまっすぐ走るのにハンドルが変?の結果

車検終わりました。

前から、まっすぐ走るのに、何故かハンドルはセンターではない(ほんの少しズレる)原因が分かりませんでしたが、何のことはなく、リアのアッパーマウントブッシュが破れてたせいでした。

で、直すとハンドルが大体センターです。
・・・コレが原因なのか( iдi )

と言うことで、不具合症例集も追加です。

車検では、色々とヒロ専用整備(一般では壊れてない限り多分しない)をしているので、

はずです。
・・・あ。
10年戦えなかったんだっけ・・・(泣)


ブレーキ減りません(汗)
前の車検時と今回の車検時の残量が一緒です。
2年使って、1mmたりとも減らないって、どういうこと???



まあ、それはそれとして。
ヒロ専用タイヤ PS0(プレステじゃないよw)を、台風で冠水しているなか、性能テストしてみました。
と言っても、1mmどころか、皮すら削れてないタイヤなのですが(汗)



排水性は良いですね。
冠水道路に突っ込んで問題なかったので・・・これ位できなけりゃラリーカーは目指せないw

タイヤが4輪引っ付いている感じ(荷重移動しても引っ付いてる)で、ヒロは鉄下駄を履いている感と思ってますが・・・
でも、路面追従は良いです。
PS3よりかはかなり良い。
但し、ヒロ専用空気圧にはしていないので、変えたら変わるかも。

やっぱりヒロにはオーバークオリティかなぁ・・・
半値で買えてるので、もったいない感はないけど。

Posted at 2017/10/29 12:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年10月29日 イイね!

不具合症例集(仮) No.0022


共通な記載、注意事項については、TOPに記載しています。

<不具合事例>
まっすぐ走れるのに、ハンドルがセンターではない。
症例1
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<修理内容区分>
アッパーマウントのブッシュ

<レア度>


<トラブル発生時の状況事例>
サイドスリップは正常、低速時もハンドルセンターでまっすぐ走るのに、速度が出るとハンドルがセンターからズレて走る。(走行はまっすぐ走る)

<原因>
アッパーマウントのブッシュが裂けて、グリス無しの上に動きが渋い。

<その時の修理方法>
アッパーマウントをごっそり交換(ブッシュ交換でも良い)

<補足事項>
4輪アライメント後の症状です。
タイヤの片摩耗かと思い、ローテーション(回転向きを逆までやった)しても、再度サイドスリップテストをしても、何しても、直らなかった。

<ヒロのメモ>
ヒロの実例です(泣)
どうやっても直らなく、車検時で車体を上げた際、右後ろ(駆動輪)のアッパーマウントブッシュが裂けていることが判明。
この時、走行はやや右にハンドルが切れた位置がまっすぐ走る状態でした。

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Posted at 2017/10/29 11:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合症例集(仮) | クルマ

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画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
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