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2017年01月13日 イイね!
エンジンオイル交換モービル1の5W-40に変更しました。
まだそれほど走ってないので、どんなモンかは分かりませんが・・・
意外と柔らかそうです。

ブローバイガス、減るかなぁ・・・
Posted at 2017/01/13 20:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年01月11日 イイね!
まっすぐ走らない(ステアリングが中央位置の場合)ので悩んでたんですが。
最終4輪アライメントしかないと思ってます。
・・・思ってました??

ふと、何気なく、伸び縮みが左右違う?気がする(右曲がりと左曲がりでかなり違うし、強めブレーキ時にハンドルが左に動く)ので、減衰力設定がおかしいのかな?と思ってみたのですが・・・
どちらも、同じダイヤルです。
なので、違いは無いはず・・・と思い、最弱、最強に一度づつ振り、元のダイヤル位置に戻して乗っているのですが・・・

なんとなく、変なのが解消してます???


正確には、多少右に切る必要がありますが、まあまあニュートラル付近です。
左右のハンドル切りも、違和感は大分減りました。
強めブレーキ時にも、勝手に持っていかれるケースは減りました。
減りました、と言うだけで、トー自体はゼロ(通常はトーイン気味)なので、轍にとられる傾向はありますが。


今のショックアブソーバはTRD製で、現状だと2年半位です。
でも、タイロッド交換辺りからなので、実際は1年半位辺りから現象が出てることになります。

減衰力調整式で、設定値とはかけ離れるほど減衰力が変わったりすることがアルのかなぁ・・・?
ダイヤルと実際の位置が合わない事が有りえるんだろうか?
(フリー調整じゃなく、ダイヤル調整なので、1個コマがずれる?的な状態)

何処の製造品かは知らないけれども、トヨタのコストダウン指令(笑)で、値段の割にはボロイ物なのかも知れない。


まあ何にせよ、トーはゼロでピーキーに曲がる仕様(ヒロ好みではアルけど、轍に取られ過ぎ)だから、4輪アライメントは取った方が良いのかも知れない・・・なぁ・・・( iдi )
Posted at 2017/01/11 22:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年01月08日 イイね!
スロットル清掃この間掃除して、1カ月とは経っていませんが。
やっぱり溜まってます。
距離としては、おおよそ500km位ですが・・・溜まってます。
とりあえず、バラしたついでに掃除しておきました。









こりゃいかん。
10W-30と言うことで、W側粘度を上げてみたものの、変わりません。
むしろ、部分合成から鉱物油に変えた影響なのか、前よりも酷いです。
エンジンが持たん時がきているのだ!

と言ったか言われたかは置いといて。

しょうがないので、ディーラが言う?全合成エンジンオイルに変えてみることにしました。
10W-40が欲しかったのですが、扱ってないそうなので5W-40のモービル1とやらに。
手配だけはしたのですが、5Lで13000¥(多分工賃も込み)
・・・ASHのオイル買えるような気がするのですが、ASHはもう扱ってないそうなので・・・モービル1です。
いや、別に悪くは無いと思うんですが、昔にRP(0W-40)を使った時に、ここまでは要らないかなぁ・・・と思ったりもしたんで。
ついでに、5W-40のSPEED MASTERに変えた時には、ブローバイガスの量が減ったと書いているので、多分減るはず。
ただ、冬だと重かった記憶がアルので、どうなのかなぁ・・・と、ワイドレンジは劣化早いしなぁ・・・。



でも、まあ。
何のモービル1か知らないけれども、APIによる基油(ベースオイル)の分類中のグループⅣだと思うので、グループⅤと比べたら偽物感が強い全合成なんですよね。
と言っても、グループⅤまでは必要として無いから、グループⅣでも十分だと思うけど・・・

そもそも、このエンジンって全合成じゃないとダメなエンジンでは無いはずなんだけど、違うのかなぁ?
むしろ、鉱物油の方が合う気がするけれども、実際はダメダメだし、ディーラの純正部分合成油でもダメダメだし。
3Sって、(アル意味)ダメエンジンなのかなぁ?
Posted at 2017/01/08 18:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年01月07日 イイね!
あれから一カ月ちょい。
普段はせず、年末年始にちょろっとやってました。

ソフトのバージョンが上がってから、NTレベルが多少手ごたえ?はありますが、一人でやるとあんまり変わりません。
ネット接続4人だと並に楽しめますが、逆にNTレベルでついていける?人が少なく、回復にいそしむ片手間に殲滅すると言う、なんか疲れる戦いになります。
まあ、単純に敵が硬くなっただけの様な気もするけど。


と言うことで。
ヒロのレベルを下げた方が楽しめるってことで、最近は余剰部品を使って機体を作り、それで楽しんでます。
ほぼネタ機(今までもそうだけどw)なので、対して武装は無いし、ほぼ標準武器だけで戦ってます。

いわゆるビルバインもどき。

改修を重ねて、意外と戦えます。
相変わらず、ヒロ得意のファンネル系は有りません。


いわゆるパトレイバーもどき。

頭を似通ったように変更した位で、背中の110番が目印です。
・・・警視庁に変えたい・・・
ちなみに。
こんな玩具装備しかない奴が、ヒロ専用機に次いで点数が稼げます。


L-GAIM mk2がアルのに、L-GAIMが無かったので、もどきを。

ほぼ装飾にオプション使っているので、オプション武器がほとんどありません。
標準武装しか使えない(泣)し、ヒロお得意のファンネル系が無いのですが、基本コンセプトがL-GAIM mk2と変わらないので、まあまあ戦えます。


ヒロは知らないけれども(笑)、超時空要塞マクロスっぽいもの。

ヒロ初のMG機体ですが・・・大きくしたかっただけですヾ(´▽`;)ゝ
が、余り大きくならないなぁ。
標準パーツ類で似たような物は皆無なので、正面を無理やりオプションパーツで作ってます。
色々と射撃系が搭載されているものの、背中の主砲?以外使い物になりません。
バルキリーもどき?として、ファンネルを出しますが、3個しか出せないので、やっぱり戦闘能力は知れてます。
なお、主力攻撃はダイダロスアタック(?)で殴ること。
今迄と戦い方が違うので、ちょっと扱いにくい・・・


一応ヒロ手持ちでは最弱のザブングルもどき。

そう、最弱です。
ヒロ専用機の半分程度の性能ですが、同じコースでは3倍時間がかかります。
つまり、戦闘能力としては、ヒロ専用機の1/3。
でも、ネットでは四苦八苦して結構遊べますヾ(´▽`;)ゝ


ネット接続時は、出撃の度に機体変えてます。
サンライズ祭りとか、変態的な殲滅速度とか言われてますが・・・
Posted at 2017/01/07 11:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2017年01月05日 イイね!
そういや売れてないんですかね?
17年(16年?)ディーラで車検受けたり、不具合調査受けたり、トヨタ本社から闇改修(笑)受けたりしてますが、初めて年賀状来ました。

そう、、なんです。(と記憶)

年賀状と言っても、DMレベルなのでどうでも良いのですが・・・
売れてないから、買い替えそうな(年数的には変えても良いレベルw)ヒロに送ってきたものか、或はエンジン暴走して事故るまでトヨタ本社は何もしないとの方針に、トヨタ本社か或はディーラが気を利かせて(と、善意に受け取ってあげようw)送ったものか。
はたまた、何かの陰謀(エンジン暴走の重大不具合?)隠しの為なのか。
ちょくちょく行くんだから、手渡し(か会話)でも良いだろうに。


ま、どうでも良いけど。
どっちにしても、車両金額に見合わないボロさに加えて、エンジン暴走事故するまで知りませんとか、トヨタ車を買ったお前が悪いとかいうメーカーを、理由も無しに買おうとは思いません。
あ~、正しくは欲しいものすら無く、検討の余地が無いっていうのが正解かヾ(´▽`;)ゝ


それはともあれ。
車って売れてないのかなぁ?と思い、調べてみました。

確かに、年々台数減ってますね。
2013年辺りは減税かな?
でも、まあ、まだ500万台近くも売れてるんだ。
人口減少や車のカンスト状態を考えると、十分売れてる気もするんだけどなぁ・・・


ちなみに。
ヒロが買った頃の1999年と比べると、あの頃より100万台少なくなった程度です。あのころは個性アル車が多かった気がしますが、昨今運転していても、どれも似たような車しかない(知らないと区分け付かない)気がする。

例えば、プリウソ3代目とインサイト?フィット?をぱっと見ただけだと、違いが良く分からない。
(そりゃ知識はアルので、ヒロは差が分かるけど、CEOはフィットをプリウスとか言ったりしてるので、大概そんなモンかも。)

最近のスバルやマツダだと、ボディ形状無視すると、何がどう違うのか分からないし。
エアロ着いているとかで個性つけてるのかも知れないけども、本質が変わる訳じゃなく、全部同じにしか見えないんだろうなぁ。


無個性の時代なのかなぁ?
Posted at 2017/01/05 20:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
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画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
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