車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月25日 イイね!
金魚全滅から数日でぼうふらが沸いてました(泣)
早い・・・早いよ・・・


流水を止めたからなのか、食べてくれてたのが無くなったからなのか分かりませんが、この時のための金魚だったので・・・一応効果はあったんだ??


しょうがない。
めだかでもぶち込むか。
Posted at 2017/04/25 22:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2017年04月24日 イイね!
去年から屋外で飼ってたのですが・・・
最近の気温変化?に耐えられなかったのか、白点病?が一気に蔓延して一気に全滅しました。
都合13匹( iдi )
薬漬けにもしたんですが・・・どうも効かなかったみたいです。



・・・( iдi )
難しいモンですねぇ・・・



次は。
金魚よりも簡単?そうなメダカかなぁ・・・
Posted at 2017/04/24 21:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2017年04月22日 イイね!
焼き鳥久々に焼き鳥しました。
いわゆる、コタツ方式で焼いたのですが・・・
やっぱり、炭火には劣るかなぁ・・・?
Posted at 2017/04/22 21:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お料理戦記 Zヒロダム | 日記
2017年04月22日 イイね!
髭剃り暴走・・・お前もかヾ(´▽`;)ゝメーカーは初めてになるんですが、2月に髭剃りを変えました。
イズミ VIDAN IZF-V56とか言う奴なのですが・・・

つい数日前から、操作していないのに自動バイブレーション動作(笑)します。
ええ。
電源切っても、時間が経つと自動起動でバイブレーション全開動作。
確か、1カ月持つとかいう触れ込みで書いていた品なので買ったのですが、暴走しまくりで1カ月どころか1日と持ちません。
書き間違えてるんじゃないのかヾ(´▽`?)ゝ


ま。
日本メーカーで中国製と書いているので、こんなモンかもしれませんが・・・
何せ、日本メーカーで中国製の東芝レグザは、2週間で死亡3年と経たずに死亡と、中国製の品で良かった事が一つもありません。


一応、修理どころか物品交換してもらいましたが、コイツも何時まで持つこと・・・か?
Posted at 2017/04/22 21:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2017年04月18日 イイね!
日曜ではない、日曜大工劇場~hiro~です。

謎の症状に悩まされているのですが・・・
何時の間にか発生しなくなった?と思ってたら、今日は何度も発生しました。


と言うことで、異常状態保持で調査すると、
・ヘッドライト、フォグ共に点かない。と言うより、リレーすら動作しない。
・セル回す必要はなく、ACCの状態で異常なのが分かる。
・車内の時計等はリセットされるけど、メーター内の走行距離はリセットされない。
・バッテリーの電圧は12V有り。
・バッテリーに繋がっている配線部分で測ると、4V。
・その配線部分をテスターの棒で押すと、リレーがカチカチ動く(汗)


接触不良ですね。
但し、カシメ等はガチガチで問題無いんですが、それでも接触不良です。
そういや、亡きヒロ猫様も、こんな事言ってたっけ。



場所は、

モンキーの先端で示している、メーカー純正のターミナル部分です。
ここを押すと、電圧が4Vになったり12Vになったりします。
・・・2枚重ねている内側?が接触不良の様ですねぇ・・・


と言うことで、日曜大工?で清掃を。
ただ、手持ち武器が・・・1500番ペーパーと2000番ペーパー(汗)
かなり心もとない( iдi )

キルスイッチ部分は問題無さそうですが、一応ペーパー磨きを。

バラすついでに、車両側端子も掃除を。

本当は塗装取らないとダメなんですが、そんな武装は無いので、接点復活剤も使って掃除です。
問題となっている部分。

焼けてる模様は無いんですが、多少なりとも接触していると思われる部分が錆び?てるっぽいので、掃除です。

どうせバラすなら、と、コイツも分解して掃除です。


で、復元。

復元するついでに、スプリングワッシャーを入れて緩み止めを追加しました。
・・・純正でスプリングワッシャー無かったんだよなぁ・・・


で、始動すると爆音とエンジン暴走(泣)
・・・アレ?
なんか、デジャヴを感じるんだけど(汗)


とりあえず、少なくとも接触不良(不定期に接触不良が発生)が原因と判明したのですが・・・
あれ?
今迄の謎症状の説明が、脳内的には説明つくぞ?

始動時にドカンと暴走する(笑)
暴走するのはともあれ、今まで必要だった電圧が無い(接触不良により電圧低下)のが原因なので、今までの様に始動すると着火が良すぎるんだろうと思われ。
アル意味、そんな定格も無ければ足りない電圧、電流で始動出来ていた事自体がびっくり(汗)

・回転のアル走行は問題無いが、回転が下がるとエンストする。
回転高いとオルタの発電で問題無し。
回転下がった時にバッテリーから電流取ろうとして取れず(接触不良)、オルタ電流だけで負荷に耐えようとしてエンストしそうになる。

最近妙にトルク感がアル(燃調が濃い)し、燃費が悪い
エンジンかからない症状が出るたびに、ECUリセットされてるので、通常-40%制御のヒロにしてみれば、毎度毎度0%制御は濃くて濃くて酷なのは当然です(汗)
・・・-40%自体は異常なのですが、でもそれでずっと制御されてるので・・・正常ですよねぇ?



本来は、整備手帳に記載すべきモンだったんですが、間違えてこっちに書いたヾ(´▽`;)ゝ
ま。
1500番ペーパーで磨いたのが、どれだけ効果を発揮することやら・・・
次は100番とヤスリでも用意するか。
Posted at 2017/04/18 21:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
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