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ヒロテッツァのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

新型髭剃り

新型髭剃りトヨタのエンジン暴走(標準仕様)と同じく、暴走しまくる髭剃りを捨てて、新しいのに変えました。
一応刃物なので、意図せず暴走するのは怪我の元になるのでダメですよね。
しかも、止まらなかったりするし。


新しいのはブラウンで、今のところ暴走してません。
と言うか、暴走する髭剃り自体、今まで出会ったことすらないです。
なので、暴走しないのが普通・・・だと思うヾ(´▽`;)ゝ
ただ、今まで一度だけ使ったブラウンは、1年そこそこ位で充電不能(電池超劣化)になったことがアルので、1年後に使えなくなっている可能性はアルけど。


イズミ製品は、新品2個ともに暴走したので、暴走するのが標準仕様なんでしょうね。
こんな標準仕様で怪我するのもアホらしいので、もう買わない。
Posted at 2017/08/16 22:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2017年08月13日 イイね!

髭剃り暴走・・・お前もかヾ(´▽`;)ゝ (2回目)

髭剃り、また暴走し続けます。
最近、充電してもいつも空だなぁ・・・と思っていましたが、暴走してりゃあ電池は何時も空ですよねヾ(´▽`;)ゝ
なお、1回目の交換から4カ月と経ってません。
・・・イズミなんていう、何だか良く分からないメーカー?の、安かろう、悪かろうは買わない方がいいってことですね。

と言うか。
2回も暴走するなんて、リコールモンじゃないのか??
カバー外してりゃ、一応怪我は出来るし・・・
Posted at 2017/08/13 21:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2017年08月13日 イイね!

ヒロ専用機、改修工事8

珍しく日曜の、日曜大工劇場~hiro~です。

関係ないけど・・・睡蓮の花が咲きました。

植えてから1カ月で咲いたことになるのですが・・・
今年は無理と言われてたのに、出来てしまったのですが・・・良いのか?コレ(汗)



エンジンクランク内圧コントロール(ヒロ専用)を再度装着しました。

多分、装着状態の画像は初ですが、やっぱり何時見ても情けない姿です。
もちろん、エンジンカバーを着ければ、何も分からない(純正そのままにしか見えない)のがいつものヒロクオリティな訳ですが、見えても、見えなくても、情けないことには間違いありません。
Posted at 2017/08/13 19:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年08月12日 イイね!

久々に温泉に行ってきました

第21次温泉ですね(笑)
と言うことで、ビール片手にザリガニもどき(笑)食べたり、

鮎の塩焼き食べたりしてました。

後は伊予牛とか、

オコゼのから揚げとか。

部屋数が少ない?せいか、大浴場は貸し切りになってるし(笑)
いえ、人は多い??んですが、着くのが早かったためか、貸し切りなんですよ。
一応部屋にも浴槽ありますが、源泉が出てくるし。
強アルカリ?のためか、体溶けた(笑)気もしてます。
・・・あれ?
同じ溶けるでも、アルカリは刺し込む方の溶け方のはずなんだけどなぁ・・・


それはそれとして。
山道峠を走ると、エンジンダンパーの効果が強いです。
エンジンの場所が良く分かるし、分かるせいかコーナーリングがライントレース(エンジン位置トレース?)で思うように曲がります。
ちょっと曲がり過ぎる気もするけど、3年半使用(製造日からすると6年w)しているタイヤが異様に食いつく(理由不明)安心感があったので・・・グイグイと・・・
この暑さでタイヤ溶けてるのか?(笑)


後、妙な事にトルク不足が強いです。
不足感じゃなく、不足です。
何のことはなく、ギアが変わらず、ATのロックアップも外れず、回転上がり遅いまま粘り過ぎるので、欲しいトルクに対して、常にトルク不足なんですよね。

例え最新式ATとか、CVT程度じゃ出来ない、26km/h5速(物理的にオーバートップ)保持が可能なATなので、キックダウンなり手動シフトダウンなりしないと粘って粘って挙句の果てにギアは下がらず減速(失速?)するんです。
坂道どころか、高速道路でもこの傾向が強いです。
感覚的に、5速MTの5速でずっと山道登りをやっている様なモンですね。
※未だに、こんなにぶっ飛んだ制御できるATに乗ったことがありませんw

ATダウンおよびロックアップ外れないっていうことと、回転上がりが妙に遅いと言う2点が結構気になります。
ロスしているのか、ロスしていないのか良く分かりません。
まあ、全てを手動でギア制御すればこれらの不満は少ないんですけど・・・
もしかすると、良くない傾向(負担かける傾向)なのかなぁ?と。
ちなみに、燃費も変わったようなこともないです。
多分。
Posted at 2017/08/12 22:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2017年08月06日 イイね!

ヒロ専用機、改修工事7

珍しく日曜の、日曜大工劇場~hiro~です。

イグニッションコイルを換装しました。

効果のほどは・・・?
元々問題があった訳じゃないので、見た目にも乗った感じにも差はありません。
もっとも、レブリミットまではまだ回してないので、上でしか差が出ない・・・んだろうと思います??



ついでに、エンジンダンパーも再度仕込みました。

純正ECUになってから、2、3速のギア制御が何か変なんです。
シャクる様な感じと言うか。
MTの2、3速も燃費カタログ用のギア比で使い物にならないなんて聞くけど、ATも似たようなモンなんですね( iдi )

とりあえず、エンジンダンパーでカッチリしたので、ギアの変なシャクレは無くなり、乗りやすくなりました。
引き換えに、エンジン位置が良く分かり(マス感が半端ない)、ややピーキーな傾向も出てきましたが・・・所詮純正ECUでは大したこともなくヾ(´▽`;)ゝ

今のところは、これでも良いかな、と。



問題は、4カ月前に買って搭載しているドライブレコーダです。
PAPAGO JAPAN INC. GoSafe381 ですが、つい数日前から動いていない?ことが判明し、調べてみました。

本体は別電源からとればまったく問題なし。
12V供給は問題なし。
PAPAGOの電源ボックスランプ点かない・・・どうやっても点かない・・・

つまり。
本体より先に、環境が良いはずの12V電源ボックスが死亡してます。
やっぱり、海外製品だから、所詮こんなモンなのか・・・

で。
また買うのもバカらしいので、日曜大工の流れで、市販の5V電源と市販のmini-USBケーブルで動かせるようにしました。
・・・干渉の問題は分からないけど、電源の意味で考えれば、外来ノイズさえ入らなければ問題ないはず。
(フェライトコア巻いても良いんですが、邪魔なんでなし)

うん、軽量化ができたヾ(´▽`;)ゝ
で、腹が立ったので、PAPAGOの電源ケーブルはぶち切って捨てました。
(狭い所を通しているので、あのデッカイ奴を綺麗に取るのは時間かかるんです)



後は、エンジンクランク内圧コントロール(ヒロ専用)を戻すだけかな?
まあ、イグニッションコイルの様子を見てからになるけど・・・・
Posted at 2017/08/06 16:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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何シテル?   08/06 16:11
画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
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