• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

第21話 ヒロ専用オーディオ圧縮テスト

第21話 ヒロ専用オーディオ圧縮テスト 今までDVD-Audio/Videoを利用していたんですが、これ、時間が相当かかるんですよね。
一応、CDと同じ音質を保てる?んですが、如何せん、利用するのは大変です。
加えて、Windows7に変えてから、ソフト互換性の無さで作りにくいし。

圧縮音楽の最上位版にしたらどうかなぁ?なんて、前から思ってはいたんですが・・・
そこで、調査命令が下りました。

今回は、ホームオーディオ機器の出番はありませんね。
どっちかというと、パソコンフル活用のデジタル?調査です。



----
とりあえず、テストしてみました。
ヒロは手持ちに、20Hz~20kHzのスイープ信号を持っています。
それを使って、圧縮、再生(但し、WAVに戻す作業はしてますが・・・)、録音です。
変換ソフトは、同一ソフト(DigiOn DVDAudio)で変換、復元させてます。
多分、変換した状態での再生が良いんでしょうけど、再生するソフトも同じにしたかった(周波数解析が出来るのですが、WAVしか対応してない)んですよ。



さすがにMP3の128kbpsなんてのは駄目ですね。
同じにはならないです。
まあ、普通に使う分として、原音にまだ近いのは、
・WMA lossless

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:WMA lossless 44kHz 16Bit形式 ファイルサイズ=1.30MB
・MP3 320kbps 44kHz 16Bit形式

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:MP3 320kbps 44kHz 16Bit形式 ファイルサイズ=2.38MB
・AAC 320kbps 44kHz 16Bit形式

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:AAC 320kbps 44kHz 16Bit形式 ファイルサイズ=2.39MB
ですね。
これらは、似たような傾向があります。

ちょっと違う形として、
・WMA 256kbps 44kHz 16Bit形式

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:WMA 256kbps 44kHz 16Bit形式 ファイルサイズ=1.92MB
・・・原音よりもっと出ちゃってます(汗)
原音より出てどうするんだ・・・




ヒロの耳に限定すると、同じ音量のままであれば、16kHz辺りから聞こえないに近いので、普通に使う分には何でも良いのかも知れません。
が、やっぱり、出来ればこだわってみたいもので。
で、標準ではない?と思われる仕様として、
・WMA 256kbps 44kHz 24Bit形式

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:WMA 256kbps 44kHz 24Bit形式 ファイルサイズ=1.92MB
分解能をあげると、大分原音に近くなりますね。
調子に乗って、更に分解能どころかレートまであげると、
・WMA 440kbps 44kHz 24Bit形式

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:WMA 440kbps 44kHz 24Bit形式 ファイルサイズ=3.30MB
まで行くと、データ上はほとんど分かんない?位になります。
まあ、スイープ信号上での話しですけどね。



で。
そんな、標準じゃない仕様?って、カーオーディオデッキで再生出来るんでしょうか・・・
幸い?ヒロのP900DVAは何でも来い仕様(の割りに、べたWAVデータ焼きは読めない)なので読めるとは思うのですが、320kbps程度までだったような。
いつかは試してみたいと思う、今日この頃・・・



[みんカラより]
このテスト結果はヒロの異常行動の一部に過ぎん。
この結果を否とするか、異常と見るかは、見た人に任せようぞ・・・
ブログ一覧 | ホームカーオーディオ戦記 Zヒロダム | クルマ
Posted at 2010/04/09 23:13:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベントだよ〜〜🍡
kaz兄さん

「愛車イイね」 2,700PV、達 ...
利根川の天然水さん

異変に気付く。
びーさん@R50さん

新型スイフトがキター!!
トップフューエルさん

初見・初撮りのノゴマさん!!
CB1300SBさん

歴代の愛車達〜(o^^o) Vol ...
SKY Jsonさん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:29:08
使い勝手と音質を両立させるなら、WAVをUSBメモリーに入れて・・・になるんでしょうけど、これを実現するにはDEH-P01くらいが現実的なところですかね。

WAVは無理ですが・・・
以前はCDーRWにMP3を入れて聴いてましたが、後付USBにしたら音に透明感が出たような気がします。
IP-BUSへの接続なんで、アナログでの接続になりますがメモリーオーディオの特徴であるノイズの少ない音ってやつなんでしょうか?
1万円ちょっとのお手軽な製品ですが、メモリーオーディオの醍醐味を味合わせてもらえる商品だと思います。
今度、聞き比べしてみましょうか。
コメントへの返答
2010/04/09 23:47:24
う~む・・・もし光学読み込みと、いわゆるデジタル読み込みの差がアルとすれば(いや、物理的現象としてはアルんですが)、ヒロにはHDDがあります。
WMAも対応してたはず?なので、沢山入りますね・・・30GBとか60GBとかだったような(汗)
しかし。
確かに、今のHDDには320kbpsのMP3でオーケストラとか入れていますが、綺麗な時も確かにアル・・・

う~む・・・まあ、それなりな仕様にした圧縮形式であれば、実用上は大丈夫だと思うので、しばらく悩んでみます・・・
2010/04/09 23:39:31
理想はWAVですが、オイラはメディアの容量等の問題のために圧縮していますよ!
コメントへの返答
2010/04/09 23:48:21
理想はWAVなので、DVDにWAVを入れて使ってました。
これだと、CD7枚なんて言わないくらい入るんですよ・・・
でも、作るのに時間がかかりすぎるのが難点で・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アルテッツァ イグニッションコイル/ダイレクトイグニッションコイル http://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/44997/8627812/parts.aspx
何シテル?   08/06 16:11
画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
88 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 くまzくまz *
KuruKuruKuruKuru * +CROSS++CROSS+
よしくんのアルトよしくんのアルト JIN☆JIN☆

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.