もう少し燃費良くならないかなぁ・・・と思って調べていると、トヨタ社内では、
06年10月のカローラ新型発表でのトヨタ自爆発言
>「平均的な運転テクニックのドライバーの場合、市街地走行におけるモード燃費との乖離率は25%以下」と、カローラの開発責任者、藤田博也チーフエンジニア。
「われわれの感覚では、乖離率が30%程度が“並”。それ以上になるとお客様から苦情が来たりします。25%くらいになると実燃費がいいというイメージですね」(レスポンス)
らしいです。
10・15モードは、
こういうものらしいので、まあ単純に考えると、平均速度22.7km/h、最高速度70km/hで、アルだと
11.0km/Lということで。
う~む・・・ヒロの実際運転の状態だと、
なので、大体23km/hあたりで実燃費8.5km/L(か、それより上程度)みたいです。
但し。
10・15モードと比べて、暖気あり、渋滞もあり、最高速度は同じ程度でも、最高回転数は7620rpm(純正レブ以上)なので、まあ、普通ではないわけで。
おそらく、暖気済み、最高回転数はほどほどだと、上の方のプロットになるので、実燃費9km/L程度は普通に出るみたいですね。
で。
まあ、ヒロ自身の運転(一般的にはエコには思えない?)で、
8.5/11.0=77.3%
であり、10・15と同じく暖気済みだと、
9.0/11.0=81.8%
のようです。
トヨタ発言だと、エコ以前の運転で実燃費が良いって事になるんですが・・・え?この程度で??
いくらなんでも、実燃費と10・15モードが剥離しすぎだろ・・・
しかし、発言を正(つまり、その程度でしか作っていない)と思うと、今の運転のままでは、これ以上改善しにくいのかも知れません。
・・・ファイナルを純正に戻せば、速度がアル時の改善が相当アルので、上がるんですが・・・
ん~。
ちなみに、プリウスの実燃費、乖離率はどれくらいかというと、実燃費20km/L前後なので乖離率は39~43%(グレードによって違う。)、デミオ、Fitなど25~30%に収まっているらしく、輸入車はほぼ全車種20%程度に収まるらしい。
ハイブリッドって剥離がでかいと聞いた事があったけど、結構悪いのね・・・
ただ、
今のプリウスをヒロが試乗したときには、31.0km/h(平均速度不明)だったので、
31.0/35.5=87.3%
ん・・・まさかとは思うが、ヒロの無茶な走り方は、車の種類を問わないのか?(汗)
後日談
メーカとか、駆動方式とか、ミッションによって、燃費達成率は違うのかなぁ・・・と考えてみる。
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Posted at
2010/04/19 22:26:35