• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月19日

あなたの車の燃費剥離率は?

もう少し燃費良くならないかなぁ・・・と思って調べていると、トヨタ社内では、


06年10月のカローラ新型発表でのトヨタ自爆発言
>「平均的な運転テクニックのドライバーの場合、市街地走行におけるモード燃費との乖離率は25%以下」と、カローラの開発責任者、藤田博也チーフエンジニア。
「われわれの感覚では、乖離率が30%程度が“並”。それ以上になるとお客様から苦情が来たりします。25%くらいになると実燃費がいいというイメージですね」(レスポンス)


らしいです。
10・15モードは、こういうものらしいので、まあ単純に考えると、平均速度22.7km/h、最高速度70km/hで、アルだと11.0km/Lということで。

う~む・・・ヒロの実際運転の状態だと、

なので、大体23km/hあたりで実燃費8.5km/L(か、それより上程度)みたいです。
但し。
10・15モードと比べて、暖気あり、渋滞もあり、最高速度は同じ程度でも、最高回転数は7620rpm(純正レブ以上)なので、まあ、普通ではないわけで。
おそらく、暖気済み、最高回転数はほどほどだと、上の方のプロットになるので、実燃費9km/L程度は普通に出るみたいですね。

で。
まあ、ヒロ自身の運転(一般的にはエコには思えない?)で、
 8.5/11.0=77.3%
であり、10・15と同じく暖気済みだと、
 9.0/11.0=81.8%
のようです。
トヨタ発言だと、エコ以前の運転で実燃費が良いって事になるんですが・・・え?この程度で??
いくらなんでも、実燃費と10・15モードが剥離しすぎだろ・・・
しかし、発言を正(つまり、その程度でしか作っていない)と思うと、今の運転のままでは、これ以上改善しにくいのかも知れません。
・・・ファイナルを純正に戻せば、速度がアル時の改善が相当アルので、上がるんですが・・・



ん~。
ちなみに、プリウスの実燃費、乖離率はどれくらいかというと、実燃費20km/L前後なので乖離率は39~43%(グレードによって違う。)、デミオ、Fitなど25~30%に収まっているらしく、輸入車はほぼ全車種20%程度に収まるらしい。
ハイブリッドって剥離がでかいと聞いた事があったけど、結構悪いのね・・・
ただ、今のプリウスをヒロが試乗したときには、31.0km/h(平均速度不明)だったので、
 31.0/35.5=87.3%
ん・・・まさかとは思うが、ヒロの無茶な走り方は、車の種類を問わないのか?(汗)


後日談
メーカとか、駆動方式とか、ミッションによって、燃費達成率は違うのかなぁ・・・と考えてみる。
ブログ一覧 | 日記関係 | クルマ
Posted at 2010/04/19 22:26:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

この記事へのコメント

2010年4月19日 22:33
こんばんは!
奔放屋。の愛車2号は、最高燃費が20km/L以上、最低燃費が10km/L以下。
これだけ差があると、笑うしかない状態です・・・・
ちなみに、カタログ燃費は17km/Lだったような。
まぁ、これはあまりあてにならない気がします。
コメントへの返答
2010年4月20日 12:18
まあ、10・15に合せようとすれば、せめて平均速度くらいを合せないと比較できません。
しかも、平均速度だけでは語れない何か(笑)もアルみたいですし。
測定方法と実燃費が剥離しているとは言いますが、剥離しすぎだろう・・・

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation