• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

次期車を色々と調べてたりします

色々見て、調べてます。
・・・やっぱり、大分妥協に次ぐ妥協をしないと、選択肢が無いんですねぇ・・・( iдi )


国産か外産(車というべき?)か、だと、故障さえなければ、外車でも良いんですが・・・
不具合確立は脅威の的中率なヒロには、やっぱり辛いかも知れません。
そうでなくても、6年で廃車件例が、身近であったために、CEOの規制が(汗)
そりゃそうです。
500万円(超えてたらしい)の車が、わずか6年で廃車(->0¥)では、コスト高すぎます。
大体。
外車って、小型系だとハッチバックしかなく、ハッチバックじゃなくセダンだと大型系ばかりです。
※プライベートスペース(いわゆる中身がまったく見えないトランク)は、このご時勢、必修だと思う。
なので、外車でも選択肢自体が、実はほとんど無かったりします。


国産になると、CVT+FFばっかりです。
ベンツのBクラスでさえ、DCTになります。
かのベンツは、AクラスにCVTを採用しましたが、以後、CVTが良くない機構と分かった(?)のか、採用することはない、と発言があったようです。
燃費剥離率も、ヒロが調べた結果はデカイしね。
なので、CVT(位ならば、5AT程度の方がマシ)は選択肢には有りません。

じゃあ、FF+ATか?と思うと、どうもFFになじめません。
昔はFFに乗ってましたが、駆動ロスとか重量増とかを含んでも、FRを知ってからは運転のフィーリングが合わないのです。
作られた感(?)のアルFF運転フィーリングと、人馬一体(とか言う奴?)の運転フィーリングは、いくら似せて異なるモンです。
FR並みなFFが有れば別なんでしょうけど、根本的に違うので、無理かなぁ・・・
ま、直進しか走らないとか、動けば何でも良い程度ならば、何だろうと良いんですけど。
猫だって、FR(笑)だし。
※前足は、どっちかというと舵取りです。


じゃあ、FR系か?となると、デカイの一言で終わります。
デカクして、従来の排気量では燃費が悪くなる(重量増)ので、排気量を上げて、しかも減税とか免税に無理やり合わせるために更に重くして。
大体そもそも、狭い道路が大半の日本において、1.8m超えるサイズで住宅密集地を走ったら邪魔でしか無いです。
駐車場が良い例で、ピッチリ(降りられない)になります。
ま、2台分占有して止めてたりするアホが居ますけど。
法改正で、道路幅と駐車場幅を1.8m基準にでもしないと、昔の基準では・・・


4WDとAWD。
言い方が違うだけ?と思うと、厳密には違うらしく(汗)
何が違うのかはさっぱり?ですが、これはこれで、重いんですよね。
でも、このご時勢、FRが無いならば、とりあえず後ろも動く(笑)、AWDであれば、似たようなモンかなぁ・・・と思うんですが、違うのかな?
あまりAWD(フルAWD)に乗ったこと無いんで分かりませんが、ヒロの少ない試乗経験からすると、安定感ありすぎて早くて当たり前的なことしか経験ありませんが・・・
ラリー紛いに山走るのが好き(特に狭い道路を駆け抜けるw)ではアルんですが、かといって、そのために雪の少ない地方であえてAWD?と思わないことも無いです。
去年、鳥取の大雪の中でさえ、夏タイヤ+FR+チェーン無しで走って(汗)ましたし。
・・・それ以前に、AWDってFRみたいに運転フィーリングは良いんだろうか・・・?
ディーラで試乗しても、直線しか走らせてくれないし・・・


ま。
それらはそれらとしても。
いわゆる爺婆’sを乗せることが多いので、乗り心地が悪いのはご法度なヒロです。
昔はトンがっていても良かったんですが、高齢化社会(笑)のため、やっぱり、対応を迫られます。
個人的には軽快なのが良くても、乗り心地を考えると少々重厚なほうが良いだろうし、4ドアは必修です。
小型過ぎると、後ろが狭いし、かと言って、普段7人も乗ることなんか無いのに、ミニバン(デカバン?)も通勤にはどうかと思うし。
車なんかは趣味の世界と割り切っていても、趣味になれそうな車種自体が少ないし、趣味過ぎるとCEOに怒られるし。
乗り心地が良くて、安心感が無いトヨタって言うのがなければ、今のでも良いんだけどなぁ・・・


亭主関白になれない一般のお父様方(笑)は、やっぱりCEOに屈してミニバンとかデカバンになるんでしょうかねぇ・・・
親父は、ベンツにして運転させろと言い張ってるけど(汗)
ブログ一覧 | 日記関係 | クルマ
Posted at 2011/08/28 10:17:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グループロータス ツーリング at ...
Hiro.sさん

終戦だぞーん Part II(笑)
ヴィラなべおさん

JEFさん主催“鬼うどん忘年オフ” ...
Levo-Gさん

寒くなりましたね
革茶屋さん

最近のスマホケースは凄い!\(◎o ...
アマンド7さん

祝・みんカラ歴7年!
える吉さん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:13:31
近い将来…我が家にも直面する問題です(;^。^A アセアセ・・

恐らくは人数乗せる事ができる車になるんでしょうけど…

けど…

魅力のある車が無いですよね(;^。^A アセアセ・・
コメントへの返答
2011/08/28 22:34:49
多分、似たようなことになるでしょうね・・・
とにかく。
選択肢くらい出来る様になって欲しいものです。
2011/08/29 23:31:56
セダンが少ないとは思いませんが・・・。
ベンツのCクラス、BMWの3シリ。VWならジェッタかパサート、アウディならA4。
どうしてもFRというのであればCクラスか3シリですかね。大きさ的にもアルテッツァと近いですし。

まあ、輸入車は故障云々でナシとして、国産でFRセダンとなると、ISか、マークXか、スカイラインがFRセダンですね。
FFだけどマニアックなところでスズキのキザシなんてどうでしょ?(笑)

でも、文面を見る限り、結局アルテッツァに乗り続けると思ってますw
コメントへの返答
2011/08/30 07:52:48
それらのサイズは、結構デカイんですよね。
3シリなんか、1800mmだし。
ISなどは、後部の乗り心地悪いし・・・
スカイラインがまだ範囲内ですが・・・が、2500ccもは要らないし。
キザシは、CVTなんですよ(泣)

乗り続けたいと思う一方、家族連から好き放題言われてます(泣)
車検近いので、妥当な時期ではアルんですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 くまzくまz *
†KAZ††KAZ† * +CROSS++CROSS+ *
PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INC *みんカラ公認 ぐっち~ぐっち~

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる