以前、
ディーラ同乗状態で暴走した件・・・の回答が分かりませんわ♪だった件。
あれから、暇を見つけてはちょこちょこ調べてました。
童謡(動揺?)の犬のおまわりさんじゃないけど、
ディーラ~に聞いても分かりません♪
本社~に聞いても分かりません♪
にゃんにゃんにゃにゃ~ん(泣)
にゃんにゃんにゃにゃ~ん(泣)
な~いてばかりいるヒロ猫ちゃん~
なモンなので、自力で調べる以外無いんですよね。
整備資格も無ければ、はっきりいってド素人のヒロが、毎回調べ続けるのも変な話しなんですが、チェンジニアしかトヨタは置いていないとディーラに言われたので、仕方有りません。
で。
メーカーが頼りにならないのであれば、ヒロ自身がしっかりしないといけない(謎)と思ったので、
不具合症例集?を作ろうと、今まではWebで見ただけで終わらせていたのを、再度ヒロなりの解釈で記帳していたんですが・・・
まさか、OCV(オイルコントロールバルブ)が詰まっているとか、壊れているんじゃないだろうな?(汗)
症状が完全一致する訳じゃないんですけど、回転が高いままになるとか、VVT-iエラーが出るとか・・・らしいです。
エンストやふけ上がりが悪い、或いはトルク感が少ないなんてのも該当するそうで。
ヒロの場合は、スロットル断線(汗)という、いやいやいや、それだったら勝手には直らんだろ?と思うエラーが出てますが・・・
15年間、一度も外されていない(と思う)のは事実です。
ヒロのオイル管理は豆な上にこだわった豆(笑)なので、そう汚れてはいないと思うのですが、オイルフィルターに、鉄粉が未だに大量捕獲できる位なので・・・無いとも言い切れない・・・
外し方も清掃の仕方も知らないけど・・・折り見て外しちゃおうか(笑)
たまに壊れてて取れないっていうケースもアルらしいけど・・・
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Posted at
2015/06/26 20:26:58