車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
LEDヘッドライト、暗いなぁ・・・3
アレから、ディーラからの回答はありません。
ま、別段急ぐ訳でも無いので良いのですが、 トヨタ=都合の悪いことは無かった事にしたい な経験が多いので、忘れてるのか、進行中なのか、さっぱり?です。


で。
毎日毎日、光軸およびLEDライト自体の調整を行っています。


まず、右側がなんか見えない。
そのくせ、左側がかなり明るく見える。
左側のガードレール等(反射物)は妙に反射して見える。
と言う状態でも、雨になると全く見えない(泣)
加えて、晴れでも対向車が居るとそのガードレールすら照射してくれない(泣)
40m先なんか、見えたモンじゃないのに、40m以上先にアル上の看板は見える(泣)
晴れ、雨問わずに見える範囲は精々10m程度(上に光軸向けても大差なし)で、対向車が居たら5m程度(ほとんどフォグ範囲w)


どうしたモンかねぇ。
晴れの1台走行しか、怖くて出来ない(するけどw)状態です。
本当に対応してるのかねぇ・・・
5500Kしか売っていない時点で、店の程度が分かると言うか、なんというか・・・
これ、本当に2600lmアル品なのか?
半分はボンネット内に照射(笑)してるんじゃないのか?


そんなこんなで悪戦苦闘してます。
最近ちょっとだけ分かってきたことがあって、左右のLEDバブルは同じモンでは無いってことですね。
寸法が違う?のか、LEDの取り付け位置が少し違う?と言うのか。
普通のハロゲンバルブやHIDであれば、ここまでシビアじゃないと思うんですが、LEDの場合はピンポイント照射光源なので、ほんのわずかずれるだけ(少しバルブを回転させるとか、伸縮調整できる部分を少し変えるとか)でも、照射がかなり変わります。

これ。
普通に交換だけで済むような品じゃないぞ・・・
純正交換が簡単なんて言うモンですら無いと思う。
もちろん、ちゃんと365日(笑)かけて縦横の光軸+LEDの回転および伸縮位置を調整すれば良いんでしょうけど、そんな謳い文句は無いし・・・
って、何だろう・・・3軸回転付き(立体位置)調整しないと使い物にならないの?


右が異様に暗く感じる件で分かってきたのが一つあります。
よ~くバルブ取り付け位置を見ていると、左側は穴の真ん中にアルけど、右側は大分右に偏ってます。
ディーラで光軸調整をした時に動かされたのですが、多分このせいで、右照射がなくなり、変わりに左照射しまくり(このために、看板が異様に見える?)なんじゃないかと。
ディーラ曰く、右に向けると相手がまぶしいから、との事だったと思うけど、それじゃあ、そもそも純正の穴の位置が変って事になるし、実際には右が全くないからダメ過ぎだろ(汗)
多分、LEDの取り付けが微妙に変(?)な為に、右照射が強くなってたんでしょうね。
で、最近単体調整し始めると、右がますます見えない状況になった、と。





・・・あの穴から調整できるかなぁ(泣)
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2016/10/14 23:40:21

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 10:20:56
初コメ失礼します。
私も以前アルに乗っていました。その時市光のHIDを10年使用し続けていました。
HIDのコンバーター自体が壊れ、当時出始めてたLEDを考えていまして、詳しい方に相談しましたその結果アルテッツァはヘッドライトユニット内の光の反射が他車と比べて違う反射の仕方(バルブの向きが違う)をする為、照射される光が拡散するので明るくみえても実際に運転席から見ると暗くなると言われました。
実際に試した結果光が散ってダメでした。
個人の感想の為参考になるかわかりませんが一応コメントさせて頂きました。
コメントへの返答
2016/10/15 13:01:37
どうもです。
>ヘッドライトユニット内の光の反射が他車と比べて違う反射の仕方
何となく実感しているので、多分そうだと思います。
フォグなんかは、明らかに構造が違うので暗くなるのはしょうがないのですが・・・

一応、散り具合?は、LEDの伸縮位置と回転(回転で上下を左右に変えたりできます)で多少調整は出来るみたいです。
但し、伸縮はレーザービームみたいになりますけど(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #アルテッツァ 35W 超薄型バラストフルキット 4300K HB4 http://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/44997/8107881/parts.aspx
何シテル?   11/27 19:27
画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 
お友達
・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
KuruKuruKuruKuru * TYPE-ARATYPE-ARA *
アコアルアコアル * +CROSS++CROSS+
KAME@GT-FOURKAME@GT-FOUR くまzくまz
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.