• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

5W-40に変えた結果? 3

5W-40に変えた結果? 3 走行距離は300km程度ですが、一応分解確認してみました。
相変わらず、サージタンクには溜まります。
が、スロットルバルブには余り付着してませんでした。
どっちかと言うと、汚れ無しに近い位です。


と、言うことは?


まず、この3Sエンジンは、サージタンクに単距離でも溜まるのが仕様っぽいです。
エンジン冷える際に溜まるのかなぁ・・・

エンジンオイル粘度を30から40にしたことによって、スロットルの汚れは、少なくともトヨタ純正オイルの5W-30よりは、圧倒的にマシになりました。



でも。
あれだけ溜まるのであれば、場合によっては流れた時にスロットルバルブに付着し、制御不能(笑)になる可能性はあります。
一応、リコール?でサージタンクは改善されたのですが、内容はまさかのタンク部を深くしただけだったりします。
つまり、根本的改善は全くされていない・・・改善する手段も無し・・・って事です。

・・・こりゃあ、ヒロが悩んだ所でダメだな。
ヒロが外科手術的な事ができるのであれば、サージタンクに穴開けて、別タンク貯蔵(いわゆるオイルキャッチタンク)が改善案になるのですが・・・そんな技術ないし。


半年(もトヨタ純正オイルでは持たないけどw)毎の掃除が妥当なのかなぁ・・・
ブログ一覧 | 日記関係 | クルマ
Posted at 2017/02/04 19:59:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グーグルマップはいつ反映されるのか?
woody中尉さん

お得意様で⑧
.ξさん

カンタンやった😅
デリ美さん

Usappy Card到着
hirom1980さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 45 6789
10 111213141516
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation