• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

エンストしかけ原因を探る?3

エンストしかけ原因を探る?3 DENSOのHPにて。
NGKのHPにて。


・カーボン付着
【外観】
碍子脚部・電極部が乾いた柔らかい黒いカーボンで覆われる。
【結果】
始動不良、失火、加速不良
プラグ発火部に付着したカーボンを伝わって電気がリークし、失火を起こし、始動が悪くなります。
【原因】
短距離走行(エンジン冷間走行)の繰り返し、誤ったチョーク(濃すぎる混合気)、点火時期の遅れ、プラグ熱価が高すぎる

・燃料付着 【外観】
プラグを外した直後はガソリンで濡れているが、すぐに乾いてくる。
【結果】
始動不良、失火
【原因】
空燃比が濃すぎて着火していない。(アクセルペダルを何回も踏んで始動操作するなど。)
【処置】
すべてのプラグを取り外し、クランキングして新鮮な空気をシリンダ内に入れ、空燃比を薄くする。


・・・確かに短距離が多いけど、5kmで短距離と言われたら市内走行が出来ないよなぁ・・・( iдi )
まあ、エンジン冷間走行って言われれば、そうだけど。
それを考えて、番手を1つ変えていたのが、画像の右側(低熱価?焼け型とかいうのかな?何とか16って言うの)なんですが・・・何か、焼くのに役に立たなかったって事で?

後は、混合気・・・か。
ヒロ号の吸気エアクリーナは、純正の「紙」です。
でも、マフラーは社外(TRD)です。
まさか・・・吸えないのかなヾ(´▽`?)ゝ


気になるのは、2つ。
e-マネアルで燃調を薄くしているのですが、多分ECUが復元しちゃっているはずです。
CAMCONでカム角度を振ってはいるのですが、多分良く分かんないものです。
ひょっとして、
 燃調薄く調整->ECUが燃調濃い(ように学習)->燃調濃い?
 CAMCONで調整->燃焼温度?が変わる->焼けねぇ~?
 CAMCONで調整->エンジン停止時に吹き戻しでサージタンクまで何か行く->スロットル汚れ?
が発生しているのかなぁ・・・などと。
ただ、これらが無い時(新車時)でも有ったし、ECUの学習値では妙に燃調?マイナスだし。

まあ、あの時はATが壊れている?のがそうなのかな・・・


あれですね。
16Vに昇圧しても、カーボンには役に立たないのか・・・
ブログ一覧 | 日記関係 | クルマ
Posted at 2008/06/16 07:27:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレクション🎵
よっさん63さん

ミニクーパー 部品交換
C-CLINICさん

R32 ツーリング メロンと貝を求め…
Is I(イズ アイ)さん

*今日という日(*´︶`*)*
Lo'iseau-bleuさん

ハワイ五日目。 プールとリモワ。
ドライブへ行こうさん

その病気・・・むしろチャンス? ( ゚д゚)ハッ!
エイジングさん

この記事へのコメント

2008/06/16 12:43:59
エンジンキーをON(エンジンがかかる前の位置)→燃料ポンプ作動させる→10秒程度?待つ→燃圧がかかる→エンジン始動してあげると、燃圧が一発目にきちんとかかりインジェクターからの燃料がきれいに霧化?しやすくプラグのくすぶりも減るそうなw

都市伝説かも(笑)
私は一応やっていますが聴いてるのかは謎ですw
コメントへの返答
2008/06/16 20:21:58
なるほど。
燃圧ではないですが、各部の通電?を待って動かす方が良い・・・と言うか、ヒロ的にもその方が始動が良い時があったりします。
以外と・・・?
2008/06/16 20:35:04
ところで・・

エアフロメーターの掃除か、交換した??
コメントへの返答
2008/06/16 21:45:01
掃除は・・・かなりしてますヾ(´▽`;)ゝ
が・・・
おそらく、普通の人が試すべき事は全てしたのですが、なかなか・・・奥深い問題です( iдi )
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アルテッツァ イグニッションコイル/ダイレクトイグニッションコイル http://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/44997/8627812/parts.aspx
何シテル?   08/06 16:11
画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
くまzくまz アコアルアコアル
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 KuruKuruKuruKuru
DonGAMEDonGAME TYPE-ARATYPE-ARA

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.