• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロテッツァの"ヒロ専用 ALEX" [トヨタ アルテッツァ]

R-VIT i-Colorでの解析 ~高速走行の燃費~

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年08月17日
1
懲りもせず、動画解析(しか手段無いんで)です。
その昔に、瞬間燃費から解析していた事がありますが、そちらに値は近いようで。
つまり、最近決めた取り方で出てくる値とは、結構違うようです。
一体、どちらが正しいのやら・・・

アル高速区間走行データを、1s毎に取り出しました。
これ以上は・・・手で行うのは無理です( iдi )

瞬間燃費値は、メーカが出している設定値を使っていますので、検証はしていませんが、そんなに違いは無いはず・・・?
----
今までとは一線を期すのが、スロットル開度(電圧)でしょうか。
これで負荷具合(というか、加速かどうか?)が見れます。
2
スロットル開度との関係。
当然ながら、踏めば燃費悪くなります。
より瞬間に対する情報量が増えた・・・ということでしょうが、当然ながら測定<>燃焼には時間的ずれがありますので、一概に言えない所はあるのかもしれませんね。
3
一部区間の、速度と回転とスロットルが大体一定となるところを、0.1s単位で取り出し。
それの平均です。
ちなみに、この値は2にあるグラフから出た計算値とそれなりに合います。(当然ですが・・・)
4
これ、とりあえず踏んではいるんです。
速度一定になるように。

が、色々な要因からスロットル開度は変わっているようで、なかなか一定になれないようです。
加速に転じたところは、明らかにスロットル開度上がりますしね。
5
データとしては、あくまで本当の瞬間です。
・・・つまり、データ解析では抜けが出る可能性が大です。
それを補う為に、燃費計の使用燃料から計算する方式に変えたのですが、一定速度の燃費測定についてはこちらの方がいいのかも知れません。
まだ、なんとも言えませんけどね。

6
燃費測定というより、色々な要因を同時表示させて、何か変化アルかどうかを調べる使い方ならば、できるかも知れません。

アルには、
・回転
・速度
・水温
・点火時期
・燃料噴射時間
・エアフロ電圧
・吸気温度
・O2電圧
・吸入空気量
・スロットル開度
・ATF温度
・ギア位置
・瞬間燃費
・ロックアップ
が取れます。

さて、何を組み合わせたものか・・・
7
カムコンで燃料増量しても・・・変化しませんでした。
ECUから取る信号なので、後付ユニット値は当然ながら反映されませんね。
強いて言えば・・・O2センサとかで見えるのかな・・・?
はっ!!A/F値測れないじゃん・・・( iдi )

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワーステアリングフルード添加剤投入(軽ワザ) 657,032km

難易度:

ジャッキオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

アルミテープ貼付け その2

難易度:

カバー交換。

難易度:

通勤仕様に戻し、備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
88 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 くまzくまz *
よしくんのアルトよしくんのアルト ぶ りぶ り
アルビノ555アルビノ555 KuruKuruKuruKuru

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.