• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロテッツァの"ヒロ専用 ALEX" [トヨタ アルテッツァ]

銀線 プラグアース・・・もどき施行

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年08月18日
1
プラグ自体に問題がアル事が判明して、補修後の作業・・・長かった( iдi )
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=143087

プラグの根元にスカーフを取り付ける事で、銀線アースにしようと計画。
2
ジャキーン♪
3
うりゃぁ!!
・・・とここまではいいのですが。

DIが入りません( iдi )

銅板一枚入るのは実際にやっているので大丈夫だと知っていますが、銀線の線の厚みまでは無理そうです。
・・・もう少し細い銀線ならば出来るかもしれません。
4
急遽予定を変更して、DI取り付け部に銀線アースを。
但し、プラグ自体ではないし、DIに関係あるアース部でも有りません。
(テスターで調べてみた結果)

どちらかというと、4気筒それぞれに専用アースを持たせたという感じでしょうかヾ(´▽`?)ゝ

5
それに加えて、DIアース部を端子受けとして、DIアース自体も取り込み。
電圧や抵抗は・・・時間無かったので測っていません( iдi )
しまったなぁ・・・

6
※アースなど外すヒロではありませんので、ECUはそのままの状態ですm(__)m
効果の程は・・・

うむ!!確実に違うぞ!!
・高回転まで回してもちゃんと加速感が分かります。
・低回転でもトルク感あります。
・おかげで、この台風による雨のせいもあってか、直進スリップを2回ほど経験・・・( iдi )
 動画データに残っていれば、何か分かるかなぁ・・・


但し、プラグ清掃ヾ(´▽`;)ゝによるものか、プラグからの圧抜けを防止したヾ(´▽`;)ゝものか、銀線の効果かヾ(´▽`;)ゝは分かりません。

・・・また外すのぉ~・・・ヾ(T▽T?)ゝ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ交換した NGK イリジウムMAX

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換 その1 

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

念願のRX。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/08/18 19:22:19
ダイレクトアースですね~GOODjobです。
コメントへの返答
2006/08/18 19:40:02
ダイレクトアース・・・もどきです。
本来のダイレクトはプラグと考えてますので・・・( iдi )
効果は今の所大です。
但し、何処の効用が発揮したのかを調べる必要がありますね。

プロフィール

「[パーツ] #アルテッツァ イグニッションコイル/ダイレクトイグニッションコイル http://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/44997/8627812/parts.aspx
何シテル?   08/06 16:11
画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
アコアルアコアル * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
KuruKuruKuruKuru * DonGAMEDonGAME
TYPE-ARATYPE-ARA +CROSS++CROSS+

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.