• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロテッツァの"ヒロ専用 ALEX" [トヨタ アルテッツァ]

R-VIT i-colorでの解析 銀線プラグアースもどき

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年08月18日
1
出来るのかどうか・・・?
とりあえず市内走行動画を解析。ニューバージョンの動画解析ソフトも投入ヾ(´▽`;)ゝ

なかなか使えます・・・癖ありますが( iдi )
2
アル市内走行の結果です。
見難い・・・( iдi )
一部自主規制敷かせてもらってますヾ(´▽`;)ゝ

----
色々な関係が見て取れますが・・・
瞬間燃費といいつつ、付近数秒(2秒位か?)の平均値を表示しているようです。
勿論、その付近の加速・減速状態(速度)と、スロットル具合も同時に見て取れます。

見てると面白い。
何故か常に2速でロックアップします。何故ヾ(?▽?;)ゝ
5速ロックアップは遅いし・・・ヾ(T▽T;)ゝ
3
それで、何が見て取れるか。
加速程度が見て取れます。

グラフ最初の方の2つの加速を見ると、同じくらい踏んでいる状態を取り出せば、

スロットル電圧 2.39Vくらいの踏み量であれば
 469rpm/s、7km/h/s で加速していきます。

スロットル電圧 2.41Vくらいの踏み量であれば
 534rpm/s、7.25km/h/s で加速していきます。

※共に2速、ロックアップ状態を取り出し

直線カーブかどうかは分かりませんが、もし加速に影響のアル「グッズ」を取り付けたとすれば、同一スロットル電圧における加速度合いが比較できないかなぁ・・・とヾ(´▽`;)ゝ

踏み具合まで取り出すのですから、人の踏み加減によるプラシーボなど・・・数値で判明しますヾ(´▽`;)ゝ
ある意味恐ろしいデータだな・・・
4
次に燃費。
5速、ロックアップ時がちゃんと見れます。
ですので、この状態でスロットル電圧が一定(踏み量一定)を比較すればいい訳です。

勿論、微妙な加速状態か、微妙な減速状態かも見て取れますし、瞬間燃費といいつつ2s程の平均値を用いているようですから、実走行10s程度でもいいので、一定速度(開度)を維持すれば数点は取り出せます。

----
で、取り出した結果
スロットル電圧 9.78V平均時
 回転1668rpm、61.64km/hで、微妙な加速時には「12.58km/l」

うん、これならば一時期とっていた方法の結果に近いな。

他にも取り出せるかも知れませんが、このデータはそういう動きしてませんからねぇ・・・( iдi )
5
人海戦術の問題さえクリアすれば、なんとなく良さそうな方法ですが・・・このデータ作る為に2時間程取られました( iдi )
まともには作れんなぁ・・・( iдi )

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デポレーシング ブースト計 取り付け

難易度:

メーター球LED化

難易度:

アルテッツァ メーター エアコンパネル LED化

難易度:

追加メーター取り付け

難易度:

3連メーター取り付け

難易度: ★★★

AS200に大径ブレーキを流用。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
88 人のお友達がいます
よしくんのアルトよしくんのアルト * +CROSS++CROSS+ *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 くまzくまz
アルビノ555アルビノ555 PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INCみんカラ公認

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.