• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロテッツァの"ヒロ専用 ALEX" [トヨタ アルテッツァ]

オーディオ圧縮テスト

投稿日 : 2010年04月09日
1
20Hz~20kHzまでのスイープテスト信号を、一つのソフトで各種圧縮すると、どうなるか?のテストです。
1.テスト信号を圧縮変換
2.圧縮変換をWAVに変換
3.PC内でスピーカ出力をマイク入力して、収録。

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:MP3 128kbps 44kHz 16Bit形式 ファイルサイズ=0.98MB

128kbpsでは、14.5kHz辺りから落ちるんですね・・・
2
可逆可能?らしい、WMAのlossless形式。

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:WMA lossless 44kHz 16Bit形式 ファイルサイズ=1.30MB

「ロスレス」のはずが・・・微妙に違うなぁ・・・
まあ、マイクとかの性能もアルんだけど、本当に同じであれば、同じになっても良いはずだし・・・?
3
一般的?WMAの最大形式。

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:WMA 256kbps 44kHz 16Bit形式 ファイルサイズ=1.92MB

え~、元より出てるぞヾ(´▽`?)ゝ
それでも、上を除けばほとんど一緒です。
4
一般的?MP3の最大形式。

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:MP3 320kbps 44kHz 16Bit形式 ファイルサイズ=2.38MB

高域が落ちてます。
というか、スイープ信号だと圧縮しようが無い、って言う結果もありますね・・・
5
一般的?AACの最大形式。

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:AAC 320kbps 44kHz 16Bit形式 ファイルサイズ=2.39MB

高域が落ちてます。
MP3と似たようなものかなぁ・・・
6
一般的では無い?WMAの変形版。

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:WMA 256kbps 44kHz 24Bit形式 ファイルサイズ=1.92MB

AAC/MP3/WMAの一般型と比べて、大分元に近づきました。
問題は、16Bitじゃなく、24Bitなので、実用上はサイズは増える事ですね。
しかも、通常部分も24Bitで分解能が高いですし。

・・・再生できるかなぁ・・・?
7
一般的では無い?WMAの変形版。
ヒロ専用として考えているパターンです。

赤:WAV信号 ファイルサイズ=10.50MB
青:WMA 440kbps 44kHz 24Bit形式 ファイルサイズ=3.30MB

ほとんど、元のWAVと一緒です。
その割りに、大体3分の1程度です。
分解能が上がっているのに、3分の1ならば、普通の再生物だったら良いかも。
・・・元が24bitも情報を持ってないってのはありますがヾ(´▽`;)ゝ

・・・再生できるかなぁ・・・?
8
ちなみに、手持ちのMISIAの「逢いたくていま」をヒロ専用形式にすると、
WAV:61.0MB
専用WMA:19.0MB
大体1/3になるみたいです。
再生さえできれば、CD並み(か、アル意味以上)で且つ3倍です。
これは、やっぱり赤くしないと駄目ですかねヾ(´▽`;)ゝ

ただ。
高域領域を考えないのであれば、標準設定での最上位を使用すれば、どれでもよさそうではあります。
WMAにすると、なぜか元よりも音が出る事になりますが・・・

・・・再生出来るかなぁ・・・

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「[パーツ] #アルテッツァ イグニッションコイル/ダイレクトイグニッションコイル http://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/44997/8627812/parts.aspx
何シテル?   08/06 16:11
画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
88 人のお友達がいます
KuruKuruKuruKuru * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
ぐっち~ぐっち~ またきちまたきち
JIN☆JIN☆ ぶ りぶ り

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.