• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロテッツァの"ヒロ専用 ALEX" [トヨタ アルテッツァ]

緊急エンスト対策・・・色々と結果

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年06月16日
1
ヒロ号の持病?でアル、エンストを出来うる限り調査です。
エンストしかけで昨日までは済んでいましたが、今日はエンストそのものに変わってしまったので、緊急です。
と言うのも、明日からヒロ号で出陣ですので・・・( iдi )

[対策1]
まずは、お手軽ECUリセット。
これが、結論的に最悪な結果になりまして、走行中にエンストする(道端で右往左往( iдi ))し、再起動も出来なくなるし・・・で、最終的に何処かの駐車場で、エンジンかけた途端にエンストするようになってしまいました( iдi )

仕方無いので、ECUリセットしながら走行で帰る羽目に・・・
※ECUリセット後は、しばらく回転高いので、走れるのです。

・・・敗北( iдi )
2
[対策2]
一応買っていた水抜き剤を投入です。
・・・効果変わらず( iдi )
前にも増して、エンストしやすくなったのは気のせいか?

・・・敗北( iдi )
3
[対策3]
吸気量の問題か?
って事で、純正エアクリから社外品に変更です。
その程度では・・・ヾ(´▽`;)ゝ

・・・敗北( iдi )
4
[対策4]
じゃあ、スロットル清掃か?って事で、分解。
・・・大して汚れてないなぁ・・・
エアフロセンサも汚れてないし・・・
念の為に清掃ですが、この程度で駄目だったら常に駄目なので、違うなぁ・・・

・・・敗北( iдi )
5
[対策5]
バッテリーが弱っている?ってことで、ディーラでも調査。
電圧は十分ですねぇ・・・ただ。
緑色で大丈夫なのですが、金色の何かが浮いて?ます。
なんだコレは?
メンテナンスフリーなので、中に入る訳もないし?

ディーラと自動後退で見てもらうも、そう言う症例は無し。
なんだコレは?

とりあえず、コレは何だか分かりませんが、バッテリーとしては問題無さそうです。

・・・敗北( iдi )
・・・コレは何だ?
6
[対策6]
懸案のプラグ確認です。
走行距離としては、3000km未満なのですが・・・

何だ、何だこの黒さは!?
余りにも黒いぞ!?臭いぞ!?コイツか!?


と言うことで、とりあえず別用意のイリジウムタフ(新品)に交換です。
・・・コイツ・・・コイツ動くぞ!?低速のゲインが5倍アル、凄いぞ!?(謎)
ヒロが熱中する訳だ(謎)

はい、エンスト直りました。
プラグが被り過ぎている様ですね。
しかも、被ってエンスト->余計被る->余計被る->・・・
と悪化し続けているようで。
ちなみに、つい先週に高速乗ったばかりなのですが・・・回転数上げても関係無いのですかねぇ・・・


ちなみに、交換して学習させると、~2000rpmまでが雲泥の差といって良いくらいに、トルクが復帰です。
何だ、コレは!?
7
[その後]
プラグ持ってディーラへ駆け込み調査です。

うん、こんなになる事は無い・・・と言うか、こんな短期間で開ける事も無いらしい( iдi )
調べてもらった結果は、「3Sはこんなモノ」( iдi )

まず、何かよく分からないけど、そうなるって事らしいです?(説明よく分からなかった)
番手を下げるっていうのでもいいらしいけど、ヒロは既に試している訳で。
同じなんですよね・・・

対策としては、
・スロットルの清掃(<=前と同じ説明だなぁ・・・)
・プラグ交換(<=この距離で変え続けるのか!?)
・ECUリセット(・・・)
だそうです。

尚、画像のヒロ専用モニターで言うと、エンジンかけない状態でスロットル開度が13%を超えていると、ECU不良らしいです。
ヒロのは14%・・・つまり、不良ってことです( iдi )
これでも、ECUは一度交換しているのですが・・・何か、対策品ECUが出ているらしいです。
が、5年超えているので無償交換もならず。
初期不良が直る頃には、保証超えている事が多いらしいですね・・・これは、車版のS○NYタイマー!?

結論はそんな事でした。
つまり、5年超えている車は諦めて乗り換えろって言うことと、3Sエンジンはそう言うモノで、そういう市販車を送り出して事故らせて買い換えさせようって言う・・・魂胆?なんでしょうか・・・まさかね・・・

->後日、自分で3代目ヒロ専用ECU買いました(泣)
8
ちなみに。
学習がアル程度進むと、LEARNの部分が0%オンリーから0~-20%で動作し始めます。
0%(学習済んでない?)状態の時には、エンストの嵐で大変でした( iдi )

最終的にヒロが取った結論は、調子悪くなったら清掃だけじゃなく、プラグも交換・・・って言う、今時の車にあり得るのか!?と言う事です。
プラグって、清掃して使い回せるのかなぁ・・・

->後日、コネクタの接続(接触)不良が原因と判明・・・
->新車から9年後、自力で調べた結論がコレで、トヨタ相談曰く「トヨタ車を買ったお前が悪い」という返信メールで嘆いてます・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/150338/blog/17047189/

->後日、メインハーネスのカシメ部分接触不良と判明・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/150338/blog/20851440/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルター&デフオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換15

難易度:

エンジンオイル交換[133449km]

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 22:14:41
プリンのカップにクエン酸の水溶液を作って、電極部分を浸けておいた事が有ります。カーボンが浮いてきた所で、使い古しの歯ブラシで磨きました。
少々は溶解するかもしれませんが、普通に使ってても消耗する物ですから気にしませんでした。その後、完全に乾燥させてから再使用しました。
コメントへの返答
2008/06/17 19:40:29
お、と言う事は、何度も使えないかも知れませんが、2度目くらいだったら、何とか清掃すれば可能!?なのですね。
家に帰ったら、清掃してみます♪

プロフィール

画像:最近のヒロ専用機です。 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、700...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
ぐっち~ぐっち~ * シマチュ~シマチュ~ *
+CROSS++CROSS+ * tomy1031tomy1031
ぶ りぶ り LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる