• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

夏靴 _ 5

夏靴 _ 5 帰路で確認を。
関越では何も試せることがないので、たんたんと運転。
圏央道では、あまりペースを上げられないので 単純に軽く左右に振ってみた。 タイヤのサイドが頑張り過ぎるでもなく、何かが引っかかる感もなく、素直に すっすっ と左右に動けます。
路面の うねりにも、無理に うねりを乗り越えようとするのではなく、うねる前の平らだった線上をうねった形状に合わせるように 奇麗にいなしてくれます。そして何より奇麗に真っ直ぐ走ります。
ブランドは ファイヤストンですけど、確かに BS製品な様子。 BSさんらしい動きです(^_^

さて中央道に入り、
追い越し車線を走行車線のように走る方々をいなしつつ、タイヤに負荷をかけて確認。
途中、何故か 追い越し車線を走行車線のように走る方々の中に 34GT-R を発見。
「 そんなまねしないでさ、普通にいこうよ(^_^ 」 とお願いをすると、排気管から若干の黒いものを排気しながら加速開始。
勿論、ぜんぜん全開じゃないのでしょうけど、2号機では その加速についていけません。
1号機でも無理だろうな 。 。 。 。
でも、メーターに数字があるかぎりの範囲で巡航してくれている限りは追いつくことができます ( できました )。 2号機ででもですが、明るい時間は 後方から明らかな○○差で近づけば 追い越し車線を勘違いしてらっしゃる方々は本来いるべき車線へ戻ってくれます。 それが 34R でとなればなおさらな様子。
ありがたい○○で、タイヤに負荷をかけることができました(^_^
結果、どの方向の力に対しても抜ける(逃がす)ことなく受け止めてくれます。
1号機に履かせている T1R は、とある方向からの入力に対しては ふっと抜けていく感じがします。
んなわけは無いので、たぶん気のせいなんだと思いますが(-_-;

ちゃんと入力を受け止めてくれる上に、あたりが柔らかいです。
まるっきり手前味噌のようになってしまいますが、現状のダンパーとバネの設定に タイヤの収縮?バウンド?変形? が合っている感じ。
以前、「上道を走るにはOKだけど、下道にはきついね」 と思っていたダンパーの設定値でも、下道でいけてしまいます。
いつまでそれを維持してくれるかはわかりませんが、あたりが柔らかく乗り心地が良いタイヤです。
幅が 235mm仕様であること、扁平率が35%であることを 意識する必要が無いタイヤです。

ちょっと誉めすぎとは思いますが、非常にコストパフォーマンスの高い製品ではないかと(^_^

往路で気になった 「 ざ! 」 ですが、水が無い 深めの凹路面でも 音がしました。
「 ざ! 」 は、水音ではなく、タイヤがホイールハウスの内張りに接触して発している音な様子。
左右ともに聴こえます。
ま~、タイヤに亀裂がはいらなければ、別にかまわないといえばかまわないんだけど ・ ・ ・ ・
フロントを数mm、上げれば解決するんだけど、それは嫌だな~。

ps. 帰路では、諏訪をはさんで 距離で60~70kmの区間でしょうか。 雪が舞ってきました。
. . . 早めに埼玉から退散して正解だったのかも。
. . . 気温が高めなうちは積もらないにしても、雨だけではなく雪まで舞うなんて、
. . . 私も洗車しちゃ駄目なのかしら(-_-?
ブログ一覧 | CM2_パーツ追加&交換 | 日記
Posted at 2010/03/21 22:44:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 00:20:14
早速お披露目してきたのですね。

「 ざ! 」 がフロントから聞こえてくるってのが、少々心配ですね。
大きなダメージが入らなければいいんですけどね。
コメントへの返答
2010/03/22 05:50:20
はい。
オフ会をネタに 皮むきをしてきました(笑

ざ! を連呼させてしまった結果を 空が明るくなってから確認しようかと。 タイヤが ぼろぼろ になっていたらど~しましょ (;_;
2010/03/22 06:59:50
自分も鈴鹿からの帰り
駒ヶ根近辺で雪がふってきたときは
やってもうた

おもいました。
さすがにノーマルでは
たちうちできませんから。
きのうは
ハイエースにひぱって
頂きました
コメントへの返答
2010/03/22 08:14:08
私も あせりました(^_^;

積もってもいない雪に 減速をする方々が多すぎて団体さんを抜け出すのに難儀しました。積もる前にその区間を走り抜けなければならないのに、なして減速するんでしょうね(-_-?
積もったら、ノーマルタイヤでは 前進できないですもんね。 4月にはいったら雪の心配はいらなくなるかしら?
2010/03/22 09:33:10
確かに、「ガッチガチ」っていうBSタイヤのイメージ覆されました(^^;;
試乗させてもらってSドラ17インチ+EXPノーマル足ほどではないにせよ下道も十分乗り心地よかったですもんねぇ。さすが全然別物ということを差し引いても19インチですしねー。これで箱根の旧道ふつーに走れたらいうことなしですね。
二年後予定のタイヤ交換選択肢にいれておこっと。

雪まで降らせちゃったのですね(^^;;
コメントへの返答
2010/03/22 14:02:45
意外と 丸っこいしょ (笑

19インチ、いちゃいましょーよー。
きっと似合いますよ~ (^_^



雪を降らせたのは私?
抵抗勢力は、晴れ男達は、先週末に限って 誰も洗車をしなかったのかしら(-_-???
2010/03/22 12:27:28
こんにちは!

19インチに替えられたんですね!ホイールが1号機と同じだそうで、やはりかっこいいですね。アライメントもとられてタイヤの性能も抜群のようで、益々気持ちのよいドライブができそうですね~。

パターンがDRBと似てますね、性格も似てるんですかね?!ファイアーストーンってBSだったんですね。疎い私は知りませんでした(汗)。そりゃいいタイヤなのもうなずけます…。
街乗りから超高速(?)まで難なくカバーしてしまうのはタイヤの性能もあるでしょうけど、やはりお金のかかったダンパーとアライメントによるものも大きく関係しているんでしょうね。

う=む、さすがhisaoさん。こういったパーツ選びとメンテにはしっかり手をかけられますね。
洗車とは逆で(笑)。
コメントへの返答
2010/03/22 14:08:17
こんにちは~。
今日が祭日だってことを昨日までちゃんと理解していなかったのは私ですm(_ _)m

19インチ っす。
2号機もついに 19インチっす。
1号機 と 2号機 おそろいの19インチ っす。

タイヤの性能はけっして 抜群 なんてことは無いです。 価格が倍以上もする上位製品の足元にもおよばないはずです。
でも、私が私の2号機で使うには十分Goodな性能だと感じています(^_^

なんだか、私が たま~に 洗車をしても天候が荒れるらしいです。 今週の土曜日には 1号機 を洗車に出しますので、ご協力をお願いします。
日本中に春の雪を降らせましょう!!!
2010/03/22 12:35:36
げっ! 19ッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
コメントへの返答
2010/03/22 14:00:11
既に時代は 19インチ でっせ(^_^

その際には ワイドオーバルをどうぞ(笑
2010/03/22 13:55:28
オフ会お疲れ様でした!

僕も三時過ぎに失礼しましたが、六時ごろ長野県の山中で積雪に会っちゃいました。泣
チェーン規制のため降ろされました。。。

そして今日の富山は晴れ・・・
なんでやねん!!!!!!!!!!!!!!!!
コメントへの返答
2010/03/22 14:13:54
お疲れ様でした。
結局、私は おくらを6本食いました。 これまでの人生で食った おくら の総量分を超える おくら をわずか数十分で摂取しました。 人生観が変わりそうな出来事でした ・ ・ ・ ・

チェーン規制で降ろされるとは、厳しかっ
たですね~。 中央道ではないですよね?

名古屋も快晴です。 ついつい
「 洗車したろか! 」 と思ってしまいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年も昨年とは違う天候みたいで・・・ http://cvw.jp/b/150340/40252790/
何シテル?   08/16 11:40
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。
マツダ キャロル マツダ キャロル
2016.06 ( 0km ) ~ 2号機
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2008.04.12 ( 52,000km ) ~ 2013.05/E の 2号機。
ホンダ アコード ホンダ アコード
2012.02.12 ( 54,800km ) ~ の 3号機。 2013.06から、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.