• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

う っ ごぉ けぇっ~ない !_ 2

28日の朝、クラッチが切れずに動けなくなった1号機。
昨夜、ディーラーさんのサービス ( 工場長? ) から現状報告の電話が。
内容としては、

○直接の原因は、エアが噛んでいたのではないか。

. . . . . . 嘘つけ。 もしもエアなら噛んだなんて量じゃなかろうよ (-_-メ

○現象を起こした原因 (故障箇所) は不明。

. . . . . . まっ、28日現在ではまだ不明と解釈させていただきます。

○クラッチが切れるペダル位置を調整した。

. . . . . . 原因を確認していく手段・手順としての調整なんだろうな (-_-メ
. . . . . . まさか、 とりあえず調整しました ってんじゃないだろうな (-_-?
. . . . . . まっ、後者だろうけどね ・ ・ ・ ・ ・

○現在はクラッチが切れる状態になっているから ・ ・ ・ ・ ・

. . . . . . 言い切られる前にこちらから、
. . . . . . ・原因は何だったのですか? 解かって対策しないと、それは再発するってことですよね。
. . . . . . ・早くお車をお返しを? 時間はかまわないですよ、出先で動けなくなったら困るから。
. . . . . . ・エア? それはどこから入ったんです? まだ解からないですか ・ ・ ・ ・
. . . . . . ・オイル漏れらしき跡があったんですか。 では、それの修理はするんですよね?
. . . . . . ・クラッチペダルの切れる位置は何処にしました? えっ、床から180mm (-_-メ
. . . . . . ・失礼ですが、あなたはMT車を運転できる人ですか? できる。そーぉですか ・ ・ ・ ・ ・

今後の展開があるので訊かなかったけど、積車で運ばれて店に着いた時の状態を どうだ
と診断したか ( どのような解析手順を決めたのか ) は一切 話に出てこなかった。
とりあえず、
「 数週間だろうが1ヶ月だろうが、時間はかかってもかまわないから、きちんと原因を
. . 判明させてその部分を修理してから 今回は納めてくれ。」
「 もしも原因がわからないのであれば、オイルが流れる経路のパーツを全部交換して
. . から納めてくれ。」
と依頼しました。
「 なにせ、同じ原因によるのであろう症状が今回で続けて2回目なんだから 」 とも念押しを。

オイルが流れる経路は、マスタシリンダ から スレイブシリンダ までですね。 大変だ~(笑
マモル君の契約終了まで あとxx日!
さ~、間に合うのか工場長さん!
間に合わなかったら保険会社は費用請求を受けてはくれないよ (^_^
ブログ一覧 | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
Posted at 2010/10/30 10:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 12:37:02
> ・クラッチペダルの切れる位置は何処にしました? えっ、床から180mm (-_-メ
もしこれホントだとしたら、クラッチペダルほとんど踏まんでも切れてるような調整ってことでしょうか?
なかなかお茶目な調整ですが、んなことして喜ぶ人いないような...
コメントへの返答
2010/10/30 18:53:44
はい、時々 なかなか お茶目な事を口にしてくれる サービスチームの面々です。

たぶん、電話口に持ってきた整備書の内容を読み間違えているんでしょうね。 それとも、別な車の整備書を持ってきてしまったか ・ ・ ・ ・ ・
とはいえ、床からの距離は 高くても(遠くても) 20cmを超える車はないですし、切れるのはストロークの真ん中当りに合わせますよね(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「甘い誘惑 (0_0; http://cvw.jp/b/150340/40291529/
何シテル?   08/23 15:36
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。
マツダ キャロル マツダ キャロル
2016.06 ( 0km ) ~ 2号機
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2008.04.12 ( 52,000km ) ~ 2013.05/E の 2号機。
ホンダ アコード ホンダ アコード
2012.02.12 ( 54,800km ) ~ の 3号機。 2013.06から、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.