• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

田舎の零細企業 _ 05 _ お仕事時間

私が知る 初めての零細企業。
そして私が知る、製造もしない、設計もしない、間接的にも製造にも設計にも何かしらの発想にすら係わらない初めての組織。。。

ソフト的でもハード的でも新商品開発なんてする業務は無い様子。 基本は受け身。そうすると営業職なんてものも存在しないし、田舎であるが故にトップセールスなんてものもほぼ無い様子。

勤務時間・就労期間から、バイトやパートと分類することになる人達を合わせるとけっこうな従業員数にはなる。 合わさなければ とっても少人数。 前記した通り、あまり長い時間働くことを望まない人も多い。 時間帯を指定したい人も多い。 結果、バイトやパートと分類することになる人達の数が増える。
だから人事担当や経理担当に負担がかかるのかと言えば、どぉなんでしょう(-_-?
あまり専門性を求めない業務であるため、人事が駆け回って 業務に必要なスキルを持っている人を探す必要は無い。 将来の事業を見越して人事計画を立てて実行するなんていう本来の人事業務は無い。
給与支払いは金融機関側から金融機関側にメリットのあるソフトが提供されてくる。
田舎であるがために取引相手先数が増減することはほぼ無いし、将来の事業計画に基づいて資金調達を立案して実行なんていう本来?の経理業務は無い。CMでも流れている様に便利な経理ソフトはパソコンレベルで十分に実用化されている。

基本受け身なので相手先の都合に合わす方が現場での実務がスムーズに進む。なので、相手先の休日に仕事をするようになるので土日祭日は稼ぎ時。 相手先の勤務時間中に伺う場合は長時間とどまると迷惑になるので基本は短時間で済ませるように努める。 結果、担当者の主業務を実行できない時間が増える。

どの業務の担当であっても主業務に関して空き時間というのは発生するものであるが、先々を見通して仕事を進める場合には、空き時間というものは本当の空きにはならない。 が、ソフト的でもハード的でも新商品開発・改善をする業務が存在しないと信じていると空きは本当に空きとなる ( らしい )。
当初はそんな田舎の零細企業を 「 困ったもんだ 」 とか 「 いいのかこれで 」 と思ってしまったが、労働の対価に占める給与を考え 「給料相応だわなぁ 」 と思うようになった (^_^;
だけどせめて「 仕事しているふり 」 くらいはしても良いのじゃないかしら? . あまりにもどうどうと ・ ・ ・ ・ ・ 社長まで参加してるし 。 。 。 。
仕事している他の者の邪魔になるという考えは誰にも無いのね。 お互い様というか、それが当たり前と思うこともなく自然と当たり前になっているらしい (-_-;


私はといえば、前記した様に 「 同じ事をやる人は必要ではない 」 という前提で社長と話をした結果、先輩方の仕事に直接は係っていない。 既に私は十分におっさんなので 「 いったい奴は何をしてるんだ 」 という先輩方からの視線は受け流せている。 ようは、気にしない、気にしない (笑
そうでなければ社長だって、いくら近所に住んでいるからって こんなおっさんを雇う必要は無い。
一度お客様から 「 hisaoさんって本当は何の担当? 」 と訊かれて
社長の遊び相手です
と答えてしまい 笑っていただいたことがある (^_^;

仕事 vs 仕事 の会話には慣れていたけど、個人のお客様との会話には慣れていなかった。 時折、理不尽としか感じられない言葉が突き刺さる。 相手に深い思いは無いのかもしれないがこちらは立ち直るのに半日かかった事もある。 何故にそんな言葉を選ぶことができるのだろうと考えると、社内での会話にも 「 なるほどそういうことなのかしら? 」 と思えることがある。 基本は同僚も個人のお客様も同じ町の人なのだから 。 。 。

来春までには今の仕事に目途が立つ ・ ・ ・ ・ ・ その先は何をしようか?
当初は あれもこれもと足りないものが目に入ったが、だんだんと 「 ここには不必要 」 と納得するものが増えてしまった。 不要なものは邪魔なだけ。ただただ迷惑なものになってしまう。
本当は必要なはず。 だけど ・ ・ ・ ・ ・ 無くても食っていけるんだから不要だよね。
来春からは、雇用契約を社員からパート替えて、自宅で100円本を読む時間を増やそうかしら。 社員のままで週休3日にする手もあるか? 薄給をさらに減らせるのだから社長もOKするのじゃないかしら (^_^


仕事をするにあたっては、周囲を無視して気合を入れ過ぎても空回りするだけだし、迷惑以外の何物でも無いだろうと知っている。 20数年も働いてきたら、良いことも悪いことも多々あった (-_-;
組織ごとに 「 ちょ~どよい 」 って度合いがあるのだと思う。
何か引っかかることがあるたびに 「 給料相応・給料相応・給料相応 」 と、呪文のように繰り返す。
きっとこれらも、 給料相応・給料相応・給料相応・給料相応 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。

悪霊退散・悪霊退散・悪霊退散・悪霊退散 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。
給料相応・給料相応・給料相応・給料相応 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。
悪霊退散・悪霊退散・悪霊退散・悪霊退散 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。
給料相応・給料相応・給料相応・給料相応 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。
同意語 ? (笑
ブログ一覧 | 零細企業 | 日記
Posted at 2015/09/17 06:51:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

この黒い御札みたいな奴
ニャンタ♂さん

上手
midnightbluelynxさん

おはこんにばんは538
七左衛門【公式】サイトさん

倒産した・・・
TK@さん

今ここ
キャプ〇ンさん

ランチの後は.....
Griffonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「耐え難くて (=_= _ 2 http://cvw.jp/b/150340/40445700/
何シテル?   09/21 10:04
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。
マツダ キャロル マツダ キャロル
2016.06 ( 0km ) ~ 2号機
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2008.04.12 ( 52,000km ) ~ 2013.05/E の 2号機。
ホンダ アコード ホンダ アコード
2012.02.12 ( 54,800km ) ~ の 3号機。 2013.06から、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.