• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

1号機 2017 カウントダウン . ”2 ”

先月20日過ぎに 車庫前の雪が完全に融け去って出庫可能となった 1号機 ( Euro-R ) であります。


任意保険が冬眠条件のままですので、出庫のためには条件を通常に変更しなくてはならない。
昨年の秋、
冬眠前に保険屋さん ( マツダDの営業さん ) と、今春の日程と保険条件について打ち合わせ済み。
ただ、5/8からだっけ? . . . それとも 5/9 からだっけ?
確認せずに走りだして事故ったらえらい目に遭う。
きちんと確認しなくては (-_-;

キャロルの保険合わせて2台契約にすると私にメリットがあるとのこと。
その際、キャロルの保険を親?、アコの保険を子? とするにあたって、キャロルの保険開始月日と アコの保険開始日 ( 月は別でも ) を合わせると何か少しメリットが有るとか無いとか ・ ・ ・。
ややこしい話を聴き出してもあまり意味はないので、保険屋さんに 「 日を合わせる 」 ということについては賛同してお任せ。
で、連休明けの5月早々で、5/8 だっけ? . . 5/9だっけ? . . . ということに。


5/6 ( 土 )、 世間ではまだ連休中。
自動車ディーラーさんも休みかな? . . . . . と思いながらも 雨の中を行ってみた。
営業していた。 自動車ディーラーって ブラック気味 (-_-?
お客さんはゼロ。
お客さんも ディーラーさんだって休み だろうと思うよね。 ついでに雨だし。。。

担当の営業さんも出勤しておられた。
早速、保険の話を振ってみたけど ・ ・ ・ ・ ・ 完全に忘れてらした
確認に来て正解でした (笑
昨年秋に契約書に必要事項を記入し終えていた気もするのですが、それはそれで厳密にはいけないことかもしれないので、まぁまぁ。
再び、一から契約内容について打ち合わせ。


さてさて、
営業さんと世間話しで
もう1年、今のところで仕事を続けることになった
なんて話をして、
給料アップ分でデミオが買えるならすぐにでも乗り換えたいんですけどね
なんて冗談を言ったら
ヂーゼルで考えてらっしゃいますよね? 1.3Lのガソリンならだいぶ安いですよ
なんて言い出してしまわれて ・ ・ ・ ・ ・ ・ 買えません。 それ買えるならスイフト買えます (-_-
ともあれ、流石は営業さん。姿勢として正しい
だぁぁぁぁぁぁ っと話が流れ、お店に 1.3L、4WDの試乗車があるからと言われ、試乗することに。

これまでデミオの試乗車は入れ替わっても全て ヂーゼルturbo の 4WD ばかりだったのに、
なぜか 1.3L の 4WD が鎮座しておりました。
1.3Lのガソリン車ですのでヂーゼルより非力ですが、実用に耐えるかみてください
とのこと。
で、乗ってみました。

この5ヶ月間、基本はキャロルにしか乗っていないので、感覚がすっかり軽自動車基準 (;_;
うん。 パワフル感は無いですが、普通に走れます。
過不足無しって感じです。
スポーツモードにしても、マニュアルモードでシフトダウンしても、パワフルさは無い。
でも2号機としては十分な感じ。

凄いなと思ったのは、エンジンとミッションの制御。
6速ATなんだけど、40km/L で巡航させたらタコの針は 1000rpmを指していた。
意地悪をして、40km/L巡航から じわっと少しだけアクセルを踏み増すと、ノッキング ( カリカリ音 ) の様子をまったく見せる間もなく即座にシフトダウンをした。
ほ~、無駄にギア固定で粘ろうなんてしないんだぁ 」 と感心。
無駄に6速ミッションをを奢ったわけではないらしい。
いくつか試したけど、ギアの選択には躊躇が無いし、エンジンとの連動もGoodです。
これはなかなか素晴らしい (^_^


デミオ。
デビューから随分と日が経ったので見慣れたはずなのに、未だに顔は不細工だと感じる。
弄り難そうな内装は、ある種の迷惑。
流行りなのかもしれないけど、何ちゃらコネクトは嫌い。 私はオートエアコンと4WDだけが選べればそれでいいのにオートエアコンが選択できるグレードには漏れなく何ちゃらコネクトが付いてくる。 要らぬものが付いてきてしまうのなら、レーダーオートクルーズが欲しいにのに、それを選ぶと本気で高額になってしまって、だったらやっぱりオートエアコンと4WDだけでいいのにオートエアコンを選ぶと ・ ・ ・ ・ ・ 堂々巡りになってしまう (-_-メ
でも、
エンジンとミッションの制御はいいなぁ。 少し要らぬお節介が伝わってこないでもないけれど、それは それでも許せる範囲であった。
スズキさんのスィフトと比べると一つだけだけど、捨てがたい良さがある。 やっぱりアクセルペダルがい~。 オルガン式は短時間乗っただけでも楽さを体感できる。 長時間・長距離を走ると吊り下げ式との差はどんどん開いてくんだよね。

価格 ・ 装備の選択肢 ・ 外装(ボデーデザイン) ・ 内装(素直さ)、ほぼほぼ全て、スイフトに軍配が上がるんだけど、アクセルペダルは完全に デミオ に軍配が上がる (-_-;

デミオ かぁ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
久しぶりにオートエアコンではない車 ( キャロル ) を買って、自分にはオートエアコンが必須だと思い知った今となっては、オートエアコン と 4WD だけが選べれば まずは満足なんだけどなぁ 。 。 。
買えんですけどね m(_ _)m
Posted at 2017/05/07 05:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/5 >>

  1 2 34 5 6
7 8 910 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 23 24 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation