今月に入って、ようやく冬眠から覚めた1号機。
昨年末に ガスを満タンにしてから少しだけ走って、冬眠開始。
冬眠中は、月に1度のペースで 30分超のアイドリングを実施。
なもんで、冬眠明けでもタンクはほぼ満タン。
量が多いので劣化という程には劣化していないはずですが、早めに使い切って、給油しましょ (^_^
こないだの日曜日に仕事したから、天気の良かった今日はさぼり (笑
一気に燃やしてしまおぉってことで、最も道が空いているはずの北へ向けて出発。
海岸線ではなく、内陸を進む。
R12 を使わずに、旭川の西側を R275 で北上。
のほほーん と走る。
途中、R275 と R239 との分岐で R239 を選択して東へと。
士別市で R40 に乗り換えて北上。
名寄市で朝飯 ・ ・ ・ ・ ・ 時間が早すぎて 牛丼屋さんしか開いてない (-_-;
好きだからいぃんだけど。。。
名寄から美深まで、高速道が完成する前の無料自動車道がつながっていた。
美深から、再び R40 で北上。
やっぱり、のほほーん と走る。
音威子府の道の駅に寄り道。
ちょうど、この道の駅が 稚内へ向かう2経路の分岐点になっていた。
反時計回りな R275 を選択し、北上を継続。
なんとなく山の中。 突き当りの山にはまだ残雪。
中頓別を通過して、オホーツク海に突き当たった所が 浜頓別。
R238 に乗換えて海岸線を北上。
そして、宗谷岬に到着。
んがしかし なんと、駐車場が
満車。
私は生まれてこのかた、ここの駐車場が満車なのを見たことがない。初体験 (-_-:
何があったんでしょうね???
トラックの向こうに、いわゆる 最北の碑 があるのですが、見えない。
年がら年中、風の強い所ですが、今日も今日とて強風。
1号機から出る気になれなくて ・ ・ ・ ・。
一応、ここが宗谷岬だという証拠は、
稚内市まで進み、R40 を南下。
R232 に乗換え、天塩から日本海沿いを南下。
途中、アルトの後ろに付けた。
私がキャロルで出すだろうなぁ~ って速度で走っていた。 正直、
邪魔にしか思えなかった (-_-;
抜き去らず、後ろから観察。
何故に妙な挙動になってしまうのだろうかと、後ろから客観視。
後ろ足がリジットだから、リジットらしい動きになるのは当然だとして、他に思い当たる様子は無い。
しいて言えば、前足と後ろ足のキャンバーが違い過ぎるだろうってことくらい。 それもまぁ、リアがリジットだからと言ってしまえばそれまでの・・・・。
抜き去った m(_ _)m
やはり、楽に走れる速度が 20km/h くらい違う。
2号機で1号機と同じ速度で走ると、到着時刻は早くなるけど、かえって疲れる。
逆に、
1号機で2号機と同じ速度で走ると、とっても疲れる。
自宅近くのエネオスで給油。
ホクレンのスタンドが安定して安いのだけれど、年の最初くらいは高いガスを呑ませてみよう。。。
本日の走行は、572km。 宗谷岬って意外と近い? しっかりエンプティーランプ点灯。
冬眠前の給油からは 704kmk走行。
残走行可能距離は 107km。
平均燃費は 14.4km/L。
給油量は 52.0L。
換算すると 13.5km/L。
ん~ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 52Lしか入らないってはずはないんだけどな。
何か色々と妙な感じだけど、まぁいーか。
給油中にはエンジンOFFしていたのに、Navi画面が見えていた。 異常だ。
でも帰宅してエンジンOFFしたら、何もかも普通にOFFしたから、まぁいーか。
かなり色々と妙な感じだけど、まぁいーや。
これまでの実績からすると、エンプティーが点くまでに 800km は走れたから、90km分は冬眠中のアイドリングで消費したということかな?
ちなみに、
「 ハイオク満タン(52L) 」 で
7,280円 (;_; . . . . キャロルは毎回
3,000円 くらいなんだけどな。
同じ様に
エンプティーが点いてから給油すると、1号機は2号機の倍以上かかるのね。
なんだか 実感するわぁ。。。
Posted at 2017/05/18 19:25:58 | |
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