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イイね!
2012年08月18日

アルティメイト格闘5

今日も早起きです!
家族が寝ている間でないと、
なかなかブログも何もできないもんで(´Д` )

それはさておき、昨日から自作レブアップECUを銀マネで
セッティングしようと構想していたプランを試しました。

昨日の結果から結論いうと”×”です!

この自作ECUでセッティングするのは自分では無理っぽいです。

そもそもこの自作ECU、今はなき某チューニングショップを筆頭に
過去には各ショップで安価(35000~40000)で売られており、
中には同様に自作改造された方もおられたようですが、自作改造品で
商売されていた方もいたせいか、あまりメジャーにはなっていない?
ようです。
(自分も過去ECU販売していた某ショップからの情報で知りました)

このECU、特徴はクロックアップによりレブが約8100rpmに
なるのとVTEC切替が約5500回転
なるのと、全体に燃料が薄くなる為(-6~12%)高回転では
パワーアップする(はず)のものです。

クロックアップとは過去のパソコンやゲームボーイなどで
はやった、ECUの内部時計の時間基準を早くして
ECUの処理速度を上げる裏ワザのこと。

例えば、6%クロックアップ仕様の水晶振動子を
車のECUに使用すると、判っている範囲で以下のこ
とが起こります。

①インジェクター開弁時間も6%短縮される
②6%低い回転数の各マップを読取する
※これは内部時計が速くなっている分、入力される
  回転信号を相対的に遅くなっているとECUが判断する
  為、起こる現象です。

結果として①~②の相乗で燃調がかなり薄くなるわけで
下はスカスカ、上はビンビン仕様になります。
(トルク感はまったく無し)


で、なぜ銀マネでレブアップ出来ているのに
このECUでセッティングをしたかったかというと
銀マネレブ解錠方法だと、季節や気温の変化で
いちいちインジェクター開弁率を触らないといけない
からです。
(こだわらなければ問題ない範囲だと思いますが・・・)

自作ECUの場合、純正MAPを引き伸ばして読み取っている
だけなので8000rpmまで純正同等の補正が入るはずです。

この特性を生かしながら、自作ECUでセッティングを出したい為
以下を銀マネで実施しました。(前置き長くてスミマセン)

①インジェクター容量6%ダウン変更(290cc→272cc)
  (macha♪さんにお聞きした方法です。全体的に燃調が濃くなる)
  →薄くなりすぎている燃調をノーマル比-4~6%にするためです。

②VTEC回転数変更(5200rpm)

③点火時期変更(5200rpmで+5°)
  →点火マップもずれるのでこれをやらないと、VTECに切り替わっても
    めちゃくちゃ遅いです。
   (ノーマルもVTECポイントで平均5°一気に進角します)

以上を施してからいよいよ実走です。

いつも同じポイント(道)でほぼ同条件で走行ログをとって
データを比較します。

自分の場合は以下条件で走行します。

水温 83度付近
吸気温53度付近

2速3000rpm~8000rpm

上記ログデータをデータ化し、
サーキットで使用するあたり、4000rpm以降を
エクセルで比較します。



こうやると、どのデータが速くて遅いかが人目でわかります。
縦軸回転数(rpm),横軸時間(ms)です。

画像が悪いのでグラフはあくまでイメージと思って下さい。

結果は見にくいので結論かくと自作ECUは

”ノーマルより遅い”

8000rpm到達時間でいうと、0.3秒ほど遅いです。

ECU2個つんで切り替えしながら(もちろんECUリセットしますが)
走ると良くわかりますが、ノーマルECU、フィーリングもかなり速い!

とにかくトルク感があります。

3速6000付近でアクセルを踏みなおしたときのトルク感が別各。

そのあと、燃調はあれこれいじってノーマルに近づけるものの
点火時期は現時点うまく合わせようがなく、結果としてノーマルを
超えることは出来ませんでした。

補足として
自作クロックアップECUは前期ECU、
ノーマルECUは後期ECUであるため
その差もあるかも知れません。

結果今までで一番速いのはざっくりですが以下仕様になりました。
(ノーマルECUより8000rpm到達時間 -0.25秒ほど)

ノーマルECUベース変更ポイント
■燃調
 5200以下:ノーマル
 5200以上:-1~-4%

■点火時期
 5200以下:+1.5°
 5200以上:ノーマル

いろいろ自分でセッティングされた方は
一度ログデータでノーマルと比較してみるのが
良いかもしれません。
(データは同じ日の同じ時間帯で取りましょう)


今回、いろいろわかったのが、
よほどの差がないと体感(フィーリング)では
速い、遅いの判断は難しいです。

ノーマル、データ上結構速いっす!

いろいろやったデータほどノーマル以下(´Д` )

シンプルなデータほどノーマル越え・・・でもわずか(´Д`)

やっぱり燃調にあった点火時期を極めないと
低中速のパワーアップは難しいと
悩まされるこの頃です。



































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 07:40:42

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