• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@こぼ@のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

アルティメイト格闘3



銀マネの基本的な使い方は分ってきましたが、A/F計がありません(泣)

昔、ブーストアップしたEP71のカリカリ音をノッキングと気づかずに
ブローさせた経験をもとに、五感にたよりながらのセッティングとなっています。

なんとか良い方法はないものかと、思いついたのが
ノーマルの空燃比を計算で出し、狙い空燃比との比率で燃料増減する方法。

とりあえず、インジェクター容量(290cc)と圧力と噴射時間がログでわかるので
ある程度わかるんじゃないかと計算したのが添付画像。

圧力100kpaの時の実車データ(ログ)をもとに吸気温度は50℃に補正して
n=8データの平均を記載しています。

結果は以下のとおりとなりました。

________________

回転数     A/F
2500      14.8
3000      16.1
3500      15.5
4000      15.4
4500      14.4
5000      14.1
5500      12.9
6000      12.7
6500      12.2
7000      11.3
7500      11.2
8000      11.0

2000以下はデータがばらつくため無視しました。

これを見ると3000rpmあたりは経済空燃比、
3500~5000が理想空燃比
5000~6500がパワー空燃費
6500~8000が安全率をみたやや濃いめのパワー空燃比

という結果になり数値的には何となくそれなりの数字になっているような?

ただ、実車との相関がとれていない以上、これを信用するのもちょっと怖い気が・・・

ノーマル実車の空燃比がわかれば、ある程度係数で補正できる気がするんですけどね~

Posted at 2012/07/31 21:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

那須ドライビンクパレット

那須ドライビンクパレット本日初めて行ってきました。

午前中だけでお腹一杯になりました。
久々に楽しめました♪

隣の同僚の車、偶然にも同じホイールで
同じ色のホイールナットなので間違えて
仕事帰りに乗りかけたことあります(笑)

わざとお揃いにしてるわけぢゃ
ないですよ~

コースレイアウトはS字の切り返しが結構きつく
二週目のゴール付近も結構きついので
しっかりライン取りが出来ないとコースアウト
しそうでした。

第一目標の40秒はクリアできましたが、
第二目標の37秒はクリアできず、
ベストは38秒576でした。

その後頑張っても似たようなタイムしかでず、
体力の限界と持病のクラッチ切れ不良が発生し、
今日はこの辺であきらめました。

改めて自分のライン取りの悪さと、
ブレーキキングのコントロールの悪さを
痛感させられた半日でした。

エンジンOH後に再トライしたいと思います。

と、いいつつ次は日光に行ってみたいですねぇ♪


Posted at 2012/07/29 15:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

久々の!

今日は久々にジムカーナーをやりに
那須のドライビンクパレットに行ってきます!

会社の同僚(CL1アコ)も一緒です。

パッドも昨日ちゃんと変えました。
(プロミューHC+)


数年ぶりのクローズドコースを楽しんで
きます♪




Posted at 2012/07/29 04:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月18日 イイね!

アルティメイト格闘その2

やっとそれなりのセッティングが出てきました。

当初、自分でレブ上げしたECUベースでセッティング
していましたが、実際ノーマルに対してどれくらい
ベースがずれているのかわからず、燃調をいじって
も全然調子がよくありません。

なので思いきってECUをノーマルにもどし、
ログをとりながら銀マネでレブ上げ(8100rpm)
してセッティングを模索するとすごく調子が
良くなってきました。

ログを見てわかりましたが、
やはり、クロックアップ改造ECUは燃調が
薄いです。

7000rpmで約8~10%もノーマルに対し、
インジェクター噴射率が低いです。

クロックアップ率は6%ですが、インジェクター
噴射時間が短くなるのに加え
読み取るマップもずれているため、
相乗的に燃調が薄くなっているのだと
思います。
(例えば5300rpm時には5000rpmのマップを
よんでいるはず)

昔流通してたフェイズやTuned-R製のECUも
クロックアップしているだけの可能性が
高いので注意が必要かもですね。
(VTEC切替回転とレブが一緒に上がっている
ECUは注意)

話しは戻ってセッティングですが、まずは
気持ちよく、8000rpmまで回すため、
ノーマルのレブ手前と設定レブ8100rpm
の2ポイントでインジェクター噴射率を
決めてあげます。
ログから噴射率を予測するのですがこの値が
ずれていると、ノーマルのレブ付近で
回転の上がり方にギクシャク感がでます。

試行錯誤の結果、
7200rpmで83%(スロットル100%)
8100rpmで90%(スロットル100%)
これが今のところベストです。

あとはこれをベースに5000rpm以降の
高回転のみ燃調-2~3%、
点火時期ブラス2%すると、かなり3速でも加速感の
でる気持ち良い仕様となりました。

もう少しだけ高回転が煮詰まったら
中低速のセッティングに入る予定です(^-^)v



Posted at 2012/07/18 21:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月12日 イイね!

アルティメイト格闘その1

昨日のことがあったので一旦配線ごと外し、
会社近くのコンビニで再度取り付け。

エンジン始動しようとすると、昨日から何も
変えていないのにエンジンがクランキングだけ
してかかりません(汗)

LED表示をよくみると緑点滅しています。
慌て説明書読むと、どうやらスロットル信号
が全開なので自動でかぶり補正しているときに
出る表示とのこと。

…昨日の謎が解けました。
どうやらスロットルの全開と全閉の電圧設定を
してなかったのがダメだったようです。

使用していた補正にスロットル開度を使ってない
ので後々に設定するつもりだったのですが、
E-manage自体の保護機能としているようで
(メーカーに聞いたわけではないですが)
ちゃんと設定したらエンジンも始動し、
加速不良も治りました♪

これでやっとセッティングに入れます(^o^)
Posted at 2012/07/15 22:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また重量化部品買ってしまった^^;
軽量化出来るのはいつなることやらw」
何シテル?   09/18 10:38
@こぼ@です。一児のパパです。 EP71→DC2→CL1とFFばかり乗り継ぎ今に至ります。 CL1は走りを辞めるつもりで購入したので基本は家族仕様でした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
8910 11 121314
151617 18192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

VVC 機械式ブーストコントローラー の正しい使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 13:40:55
BLITZ DAMPER ZZ-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 21:01:14
生存報告ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 18:56:35

愛車一覧

ホンダ S660 そよかぜ4ごう (ホンダ S660)
約4年振りのマニュアル車。 リハビリ兼ねて乗っているだけで楽しいです♪ 問題は窓の左上 ...
米国ホンダ CR-V 米国ホンダ CR-V
初のSUV系車。 とにかく重いです。 自分が初期設計した部品が着いてるので 市場テストを ...
トヨタ スターレット そよかぜ1号 (トヨタ スターレット)
写真はもうありませんが、初めての愛車です。 大学の先輩が乗っていてその影響で買いました。 ...
ホンダ インテグラタイプR そよかぜ2号 (ホンダ インテグラタイプR)
トルネオの前に乗ってたインテRです。 内装レス、9点式ロールバーを組んだ 完全走り仕様で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation