• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじはら(父)のブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

ランクル70・PZJ70ばかり集まった走行会

ランクル70・PZJ70ばかり集まった走行会一週間経ってしまいましたが、17日にスポラン岡山で行なった走行会のレポを残してこうと思います。

今回は静止画少ないので動画中心でお伝えします。



まずは広場に一番乗りしたのでいつものようにドア外し、荷物下ろして徘徊を始めるJr.





今度はちょっとした溝を使って、前後にゆする練習をJr.にさせている風景です。





スポラン岡山の広場の溝で遊ぶ、仙人さんと兵庫からお越しのタケさん。



ドアがついている方がタケさんですが、こちらの車に軽く乗せていただきましたが、トランスファーで4倍程度の大減速をしているので、ビックリするくらい遅く這うことが可能。


ちなみに僕のはロクマルの輸出用のインターミディエイトとアウトプットギアを付けているので、2.295。

仙人さんのPZJ70は純正のままなので、1.985?だったかな。

4倍ってのがいかに強烈なのかよくわかりますよね。



おなじ溝で遊ぶJr.



・・・ただ、今日は晴れてますが前日までの豪雨の影響で路面状況はかなり劣悪。

一皮剥けばグチャグチャなので、僕の車のタイヤでは全く歯が経ちません(汗


途中で「先に何がしたいのか宣言してから走ってみ?」と言ってますが、明らかに操作してて次、どんな挙動を起こそうとしているのか?どのラインなら走れて、どのラインなら走れそうにないのかがまだわかってないってことがわかりますね。




それにしてもPZJ70ばかりというのはなかなかいいですねぇ~~。(^^



↑は仙人さんのPZJ70。

タイヤはSAGを履いているので、この路面状況でもそこそこグリップするみたいですね。



言い遅れましたが、今回からドアを現地で外してクロカンしています。



今まではドアがないクルマ=自分の車とすぐ見分けがついてましたが、何度か間違えそうになりました。



先日までの豪雨でサンダーV字がちょっと大きくなってますね。



ちなみにこのライン、僕の車で進入しても全く歯が立ちませんでした(汗



さっきいけたラインも、ちょっと掘るとテキメン進めなくなります(笑





まぁ、こんな感じで午前中はPZJ70が3台しかいない状況でした。





いつもトルクフローを起こして遊んでいるポイントで遊ぶタケさん。





場所は変わって、コース内の三叉ヒルク。



ほんま、今日は完全にタイヤのチョイスミス、というか、もう少しグリップしないタイヤ履いてないと手に負えません。

難所はほぼ「ローセコダッシュ」に頼らないといけない日ですねぇ。

・・・で、組んだリアリーフですが、クリップバンドを締めてないので、脚が動くたびに板とクリップバンドあこすれてバキバキ言ってます。

次は締めて走ります(汗



それにしても、悲しいくらいグリップしません。



外から自分のクルマを見てみるといかにグリップしてないかよーくわかります。



0分山のジープサービスを適当にグルービングしたボーズサービスと、3部山程度の235のマッテレの組み合わせが最強の組み合わせってことがよくわかる(笑



結局、運転を代わってローセコダッシュで一気に通過。




場所は変わってモンスターV字。

今日は雨の後なのでグリップしなくなるので楽しめる日です。



結局最後は、脱出方向をやや右に修正してローセコダッシュで通過。



同じ場所を攻めるタケさん。



僕のと見比べてみると、減速比の違いがよくわかりますねぇ。

・・・それにしても、次回、こういうコンディションのときは、34吋のスワンパーを履いてきます。




最後は仙人さんのPZJ70@FRPトップ。



最初からしっかり踏んで、一発で抜けました。



またグルッと回ってきて三叉ヒルクに入ってきました。

こちらはタケさん@PZJ70大減速。



難所を走り慣れておられるので上手い走りですね。





To Be Continued...
Posted at 2012/06/24 10:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月22日 イイね!

過去の災害ボランティアの活動記録

過去の災害ボランティアの活動記録2007年9月、山口県の美川町での活動記録を見つけたので載せておきます。



この頃はメガネかけてないので別人に見えるかも。



まだみんな若いなぁ(笑



美川町災害ボランティアセンター2007年9月11日の活動記録 (岡山RBのサイトより)

Posted at 2012/06/22 18:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去の記録 | その他
2012年06月22日 イイね!

「ランクル PZJ70 クロカン」というキーワードでグーグルの動画検索してみた

「ランクル PZJ70 クロカン」というキーワードでグーグルの動画検索してみた結果から言いますと、1位から10位まで全て独占です(笑

・・・あ、2位だけ違うか?(w

ちなみに言うと、企業などが使っているパソコンはセキュリティの関係でユーチューブがブロックされて見れなくなっていることが多いのですが、

それでもユーチューブで動画をアップする意味というのは非常に大きいとされています。

(いろんな意味で)

いや、今は本当に動画全盛時代ですねぇ~・・・。






ランクル PZJ70 クロカン動画はコチラ

Posted at 2012/06/22 17:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月18日 イイね!

「Landcruiser70 offroad 」でわずか1時間後に1位をゲット(w

「Landcruiser70 offroad 」でわずか1時間後に1位をゲット(wさっきのテストっていうのは、「Landcruiser70 offroad」というキーワードで上位表示できるかな?と思って試してみたのですが、

ブログの記事を作ってわずか2時間後にグーグルの検索結果1位に乗ってきました。


ただ、これにはちょっとしたワケがあり、僕以外の人が同じことしても同じように乗ってくる、とは限りません。

それにしても みんカラ、案外強かったんですね(w



Landcruiser70 offroad

Landcruiser70 offroad のフェイスブックページの特集サイト
Posted at 2012/06/18 21:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | その他
2012年06月18日 イイね!

Landcruiser70 offroad

Landcruiser70 offroad あ、↑このタイトルはテストです。

・・・もう少しこのキーワードを本文にも入れておこう。

Landcruiser70 offroad

ま、こんなもんでひとまずいいかな。


えっと今回は、先日のレポートを軽くしようと思っています。


今回は折れたリアリーフを純正で適当に組んでみたもののシェイクダウンというのが目的でした。

組んで1週間ほど普通に街乗りしてましたが、予想に反して「あれ??あまり車高が落ちないな」って思っていましたら、

やっぱりというかなんというか、スパンが1~2cmほど短くなったリーフに長いシャックルをつけているので、シャックルの角度がおきてしまって、逆に車高が上がった感じになっていました。



バネ自体はたぶん以前組んでいたオールドマンエミューの5枚組みよりやわらかいのだと思うのですが、縮み側がなんかちょっと突っ張った感じ。

普通の人が乗ったら「腰があっていい」と言うのかもしれませんが、僕は腰砕け一歩手前のセッティングで慣れているため、ちょっと硬いなぁというイメージでした。

ま、それほどトラクションかからないとかいう問題はなさそうなので、このまま行って見ます。




Jr.が早速広場の徘徊を始めましたが、様子を見てたらやっぱりリアサスの動きが悪そうな感じ。





本日は、Jr.の方のつながりで、姫路からタケさん@PZJ70 が参加されました。

僕も初めてお会いする方でナナマルは4~5年しか乗っていないのだということ。

それまではジムニーばかり乗っておられたそうです。



この車、僕と形式は同じPZJ70ですが、ローレンジのギア比が僕のものが2.295に対して、4倍以上減速されているそうで、乗せてもらったらビックリするほど遅い速度で這いずり回ることが可能。

まぁ、トランスファーダウンだけで同系車種が1台買えるくらいの費用がかかっているとのことなので、「うらやましい」と指をくわえて見ているだけです(笑)

それにしても、この日は255のMT2を履かれていましたが、シャックルの角度を見てもお分かりいただけると思うのですがかなり車高が低く、

久しぶりに同じランクルでクロカンしている車で僕より車高が低い車を見ましたねぇ。



遠目に見たら普通のボディですが、よくみると4.5mmの鉄板を加工した力作です。

これだけゴツいと、少々寄りかかった程度でもビクともしないそうです。

ちなみにこれは知り合いの鉄工所のワンオフなので二度と同じものは作れないそうです(あしからず)







本日の被害一覧。

まず一番上は僕が林間コースでエスケープ?というかヒルクをしてて横に流れてブチ当たった木。




こちらがぶつけたフロントウインドの窓枠。



クロカンしててボディぶつけたのは何年ぶりだろ?



で、こちらが同じ林間コース内でバックしててぶつけた仙人さんのPZJ70のテールゲートのランプ。




本日は電動工具でランプやスペアタイヤなどの着脱時間の短縮を。




こちらは仙人さんのPZJ70のドアの脱着風景。





ドアはボルトをつけはずししているので、付ける際に微妙な位置合わせが必要になります。

そこで、ドアに窓ガラスなどをすい付けて運搬するための工具を使って持ち上げ、位置合わせしてます。

う~ん、考えましたねぇ。


ひとまず今回は静止画像は少ないのでこの程度。

また、動画のコメントをそのうち入れていきます。
Posted at 2012/06/18 20:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去の記録 | クルマ

プロフィール

「また、いいの入れましたな(^ω^)

何シテル?   06/05 08:56
かじはら(父)です。 1993年頃からランクルでクロカンするようになり、3年ほど休んでましたがまたPZJ70幌でクロカンを再開させました。 息子(♂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

荷重移動を使いこなそう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 09:48:49
走行記録 2014年5月3日スポラン岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 11:22:26
クロカン初心者が必ず知っておいた方がよい基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 05:51:15

お友達

クロカンしている方、してた方、これからしたいと思っている方でしたらどなたでも申請していただければ受けさせていただきます。

癖のあるタイプと思われがちみたいですが、ふつーのオサーンですのでよろしくお願いします。
316 人のお友達がいます
忍者が一番忍者が一番 * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ * 隼77隼77 *
☆ue☆ue * カネマンカネマン

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 屑鉄号 (トヨタ ランドクルーザー70)
平成3年式トヨタ ランドクルーザー70 PZJ70幌です。 街乗りにも使いますが、基本 ...
トヨタ ランドクルーザー80 豪州帰国子女ハチマル君 (トヨタ ランドクルーザー80)
豪州(オーストラリア)からの帰国子女のハチマルです。 外車扱いなのでNox法の特定地域 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.