• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆せきちゃん★のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

ジャパンロータスデー2013に参加してきましたよ!

ジャパンロータスデー2013に参加してきましたよ!先日シマヤさんに1人で突撃したとき、シマヤのジ様こと島影社長よりジャパンロータスデー2013のチケットを頂いたので、らぐどおるさんご夫妻とにゃにゃさんの3台4人で参加してきました!

目的地は富士スピードウェイ!と言うことで湾岸幕張でらぐどおるさんご夫妻と合流し、にゃにゃさんとの待ち合わせ場所の海老名SAまで爆走!
途中ペットボトルが散乱しているトラップがあったりしましたが、無事到着してみると…

跳馬さん猛牛さんきたー!
もうね、牧場かと思うぐらいの台数!
ちょっとお近づきになりにくい雰囲気でしたので、遠目で1枚だけ写真を撮影させて頂きました…
※みん友のしょうた348さんのブログによると、この日大乗フェラーリミーティングがあったそうです!

会場に行く前からハイテンションになって周りをきょろきょろしていたところ、シルバーのボディが眩しい、ヒストリックカーを発見!

フォードマスタングマッハ1!以前はムスタングマック1とも言ったそうです。オーナー様がちょうど出てこられていらっしゃったので、思い切ってお声がけ。いろいろお話しさせて頂いたり、運転席に座らせて頂いたり、記念撮影させて頂いたりと楽しませてもらいました!
フォトギャラリーにて!


ホクホク顔で愛車のところに戻ったところ

にゃにゃさん到着!アスペンホワイトのエリーゼS!あー、白い車体が眩しい!カッコイイ!欲しい!(笑)
フォトギャラリー見て下さいね!

3台揃ったところmで富士スピードウェイまでツーリングです!
当日は道がそこそこ空いていてイイ感じにアクセル踏んでスピードに乗れました!
途中、後から合流の跳馬に遭遇したりと楽しめましたよ〜。
御殿場出口は渋滞しちゃいましたが…


富士スピードウェイに到着すると、2-11を駆って島影社長が迎えに来てくれました!

せき『おはようございます。本日もお招き頂きありがとうございます!』
社長『おう、良く来たね!RX-8?邪魔だから一般の駐車場な!』

あはは、毒舌も絶好調であります…
ロータスミーティング状態の会場は…

はい、ロータスだらけー!
 エリーゼはフェーズ1から3までもちろんあるし、エキシージはV6も見参!ヨーロッパはサーキットの狼で有名なあの車体に加えてマイナーなヨーロッパSもたくさん!せきの大好物なエスプリやエヴォーラもじっくり拝見できて感動でした!その他にもめずらしいエランや2-11、340Rなどなど、ファンにはたまらない光景でした!掲載しきれない量の写真を撮っちゃいましたよ!

会場フォトギャラリー1
会場フォトギャラリー2


この日、先日天候不良により延期となっていたスーパーテックの決勝レースが開催されると言うことでもちろんKUMHOタイヤさんがいらっしゃっていて、アウタープラスさんとブースを設営されていました!
KUMHOタイヤさんがいらっしゃっていると言うことは…!


そうです!


マダムです!



マダムきたー!
桃れんじゃ〜でマダムで桃子さんなKUMHOタイヤ樋口社長ご婦人、レーシングスーツで気合い充分、先日購入されたエリーゼ111Rと一緒にいらっしゃってました!

せき『こんにちは!今回もお邪魔します!』
桃子さん『せきちゃんじゃ〜ん!久しぶり!元気だった?』
せき『どうも!ご無沙汰しております。おかげさまで♪』
桃子さん『みてみて111R!いいでしょ〜?』
せき『はい!やっぱり格好イイですね!しかもレフター!さすが桃子さんですね〜』
桃子さん『せきちゃんは、まだなの!?』
せき『ハイ…大変恐縮であります…』

こんな感じでいつものやりとり、させて頂きました〜。


お腹が空いてきたので屋台に出ていた丼ものを食べました!

左がせきの食べた豚モツ丼!右はにゃにゃさんの焼豚丼。
こんなところで出してるモノだからって侮るコトナカレ。対して期待しないで食べると地味に美味しい!肉質はそこそこですが、炊きたてご飯とタレが良く合うんだこれが!


お腹を満たしたあとは何故か会場から離れているエキシージゾーンへ。

らぐどおるさんのワイド号。
見慣れてしまっていましたが、普通のエキシージに比べて相当幅広、存在感段違いです!受け売りのパーツ情報をマダムに紹介!近いよ!テンション上がっちゃうよ!!

ケーターハムブースでは開発中の『軽ターハム』が置いてありました!

樋口社長の粋な計らいで試乗までさせてもらっちゃいました!660ccとは思えないパワフルな加速はやみつきになりますね!らぐどおるさん、買っちゃいそうですね!


そうこうしているウチにスーパーテックの決勝レース!
240Rスパイダーの松井選手、2-11の樋口社長、出撃です!!

なんと、松井選手の240Rはフォーメーションラップの後でミッショントラブル、残念ながらリタイヤでした…。島影社長、松井選手、マシンをリペアして次回がんばって下さい!



ご一緒させていただいたらぐどおるさんとにゃにゃさんのブログも是非ご覧くださ〜い!ちらほらせきが登場しています(笑)
 
らぐどおるさんブログ

にゃにゃさんブログ
 



今回もとっても楽しくてエキサイティングなイベントにご招待頂き、ありがとうございました!いちロータスファンでしかないせきにいろいろご厚意賜り、感謝の極みです!
また、YOKOHAMAタイヤ装着のせきのお相手をして下さるKUMHO社長ご夫妻、いつもいつもありがとうございます!
帰りの渋滞を警戒してして早めに退散させていただきました!


途中、東名が自己渋滞25kmとの情報があり、しばらくした道を走ることに!
夜の箱根の峠は大変スリリングでしたね!もちろん写真など撮る余裕はありませんでしたけどね!
らぐどおるさんのワイド号を追いかけるのが精一杯、ぴったり後ろににゃにゃさんのエリSが付いてくるという展開…楽しかったなぁ。

途中にゃにゃさんとお別れし、らぐどおるさんとは大黒で夕食をご一緒させていただきました!

豚キャベツ炒め定食〜!量も味も大満足の一品でした!らぐどおるさん、ごちそうさまでした!

満腹で駐車場へ戻ると…

パガーニゾンダとディアブロ!!
まさか実車を見ることができるなんて!&せきの大好きマシン!
オーナー様に声をかけさせていただきお話伺いまくり、写真撮らせていただきまくりでした!こちらもフォトギャラリーあります!

ロータスマシンとツーリング、跳馬と猛牛に遭遇、ロータスマシン大量、箱根峠で攻めの走り、ゾンダと悪魔…とっても充実した1日でした!
らぐどおるさんご夫妻、にゃにゃさんご一緒させていただきありがとうございました!







そうそう、1つお知らせがあります。







以前島影社長やらぐどおるさんにオススメいただいたアーデンレッドのロータスエリーゼ111Rですが…



お嫁入りが決定したそうです!シマヤの蔵さんのブログより。
おめでとうございます!



とりあえず、勢いでロータスオーナーへ!と言う展開はなくなりました〜。
無事オーナー様が見つかりよかったです!それに実は次に乗る車は赤ではない色を選ぼうと思っているのです!
来年5年目の車検を迎え、RX-8にはまだまだ長く乗っていたいですし、全然いつの話、と言うこともないのですが…
Posted at 2013/11/02 17:44:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月20日 イイね!

残念な週末…

残念な週末…この土日のお話。

土曜日
ウチの会社、1週間で5日連勤するというルール見たいのがあって、月曜日がお休みだったのでそのしわ寄せで土曜日が出勤でした。しかも出張。

出張先で担当製品の品質判定をしようと思っていったところ、反応失敗。
設備の異常で目的の反応物ができておらず、判定も何もない状態。

午前中をつぶしてしまって担当工場へ戻る。
折角だったので戻る途中のラーメン屋さん『つくばみらい らーめん本舗』にて昼食。



TOPメニューの『こだわりの担々麺』をチョイス。
メニューに説明されている通り白ごまと落花生で仕立てたごま味噌スープに2種のとうがらしを用いたラー油でアクセント。ぴりっと来る辛さ、とてもごまの香る濃厚スープでインパクトがありました。ほうれん草とザーサイ、肉味噌に白髪ネギとトッピングはオーソドックス。麺は中太ちぢれ麺もとりわけ特徴のあるモノではありませんでしたが、歯ごたえそこそこにスープが絡んで美味しかったです。
今度は玉子トッピングの辛ネギみそチャーシューめんを食べてみたいですね!会社の近くなのに、行く機会がほとんど無いんですが…

午前中は天気が良かったのですが、予報通り午後からどんより。
楽しみにしていた千葉グループのオフ会は残念ながら中止になってしまったので、他工場の人を誘って飲み会に。コレはコレで楽しかったんですが、急遽決定したスポ運メンバーのお寿司大会に行けば良かったな−。


日曜日
昨日の飲み会でちょいと調子に乗ってしまい、午前中をほぼ無駄に過ごしてしまいました。
先日の点検で指摘されてしまったハイマウントストップランプの改造をしようと思っていたのですが、あいにくの雨。全く止む様子もみられなかったので引きこもりになってしまいました…。
せきが引き籠もってやることといえば…ガンプラ!
本日は塗装とメッキ処理でちょいと高級感を演出したνガンダムを完成。
あー『E』
My Favorite Carはランボルギーニディアブロですが、
My Favorite GUNDAMはこのνガンダムです。見てて飽きないわ〜。


結局この土日はドライブせずという結果に。
水曜日の台風の時に車で会社行ったり、木曜日、突然ドライブしたくなって走り回ったから大丈夫だよね??
今度の土曜日にはハイマウントストップランプの加工をして、日曜日はJLD!コンディション整えていきまshow!
Posted at 2013/10/20 18:10:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月16日 イイね!

台風の中、出勤…

台風の中、出勤…台風26号の影響、皆様はいかがでしたでしょうか?

せきは総武線、武蔵野線、つくばエクスプレスが通勤の足ですが…
全滅になると予想して、RX-8で出勤することに。

国道16号線は左車線が池になっていて愛車では走れず、SUVがもの凄い勢いで追い抜いていく状態…。追い抜かれる瞬間、ドパーン!フロントガラスに大波が…

県道8号線では谷になっている部分で池ができあがっちゃってて水没している車4台…、6号線への架け橋は通行止めで遠回り…。

さんざんなドライブでしたが、何とか会社にたどり着けました。





気付いたらカーボンピラーのクリア層が割れちょる…
あー、お気に入りだったのに、また他のを買って貼り付けます…
Posted at 2013/10/16 21:36:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月15日 イイね!

VeilSideにお邪魔してきました!

VeilSideにお邪魔してきました!日付ずれちゃってる現象のため、14日の出来事を書きまーす。
先日のコメダオフの後、試しに寄ってみたVeilSideさん、対応してくれた方にまた遊びに来て下さい!と言われてたので、メールでご都合のいい時間をお伺いした上でアポを取って遊びに行ってきました!
実はVeilSideさん、せきの勤め先のすぐ近くなので、すんなり到着です。ただ、ちょっとよく見ていないと、通り過ぎてしまうような外観なんですよね。
 


ね!?


 
リリースしているエアロやオートサロンのど派手なイメージとは打って変わって、すごく…シンプルです。
RX-8の前期用エアロはワイルドスピードでもおなじみのものがリリースされていますが、後期用はでてないんですよね。
そんな話やRX-8の前後期の違いの話、今年のオートサロンの80スープラ、もの凄かったですね!とか、フォーチュンモデル格好イイですね!なんて話をさせてもらっていたら、本当にフォーチュンモデルにしていらっしゃるお客様、来店!許可を頂き撮影させていただきました!フォトギャラリーにて!

いらした方とRX-7、RX-8のことや11/2・11/3に長沼でMAZDAイベントが開催される話など、みっちり話をさせて頂きました!

その後は会社に休日出勤でがんばってる方々へ差し入れ持って行って、紹介してもらった病院でインフルエンザ予防接種受けて、2りんかんでヘルメットを物色。その後焼き肉食べに行って三連休最終日終了でした!
Posted at 2013/10/15 20:24:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

マツダセーフティチェックとNEWアクセラ!

マツダセーフティチェックとNEWアクセラ!12日の花火大会、ゅみちんさんが案内してくれた穴場、とっても近くて大興奮でした!

だったんだけど…

花火が上がるたんびに『パラパラパラ…』
何だったんだろうと思ったら、なんと!燃えかすではないか!!
皆さんのお車、大丈夫でしたでしょうか…?

あ、12日のブログを13日に書いちゃってたんで、昨日13日のブログは14日に書いてます。


話は戻って、RX-8は大変悲惨な状態でしたので、そのままDラーでの点検に出すには恥ずかしいので、予約時間の前にキレイにしておきましたよ!!見て下さいよ、TOP画像!輝いてるYO!



マツダセーフティチェックではオイル交換が付いてきて車がリフレッシュ!
点検項目で問題となるところもなく、快調なんですが…


担当サービスエンジニアさんから衝撃のお話が!

 
担当さん『せきさん、ハイマウントストップランプ、ステッカー剥がして下さい…』
せき『え!?初回車検から今までずっと大丈夫って確認とってたけど!?』
担当さん『平成18年以降生産の車は文字で光ってはダメなんだそうです…』
せき『マジですかー!?』
担当さん『半年後の車検までには、お願いします…』


ふむ、お気に入りのロゴステッカーだったんだけど、世話になっているディーラーさんからいわれちゃったんじゃあしょうがない、今度ヒマなときに剥がすか…


いや、剥がすだけなのか?


剥がしたらハロゲンバルブの昭和な光になってしまうぞ…


じゃあ、どうするか…


LEDでしょ!


というわけで、この部分のドレスアップは部品が届き次第、DIY装着にて近日公開!お楽しみに!


さて、担当さん、せきの車談義に付き合ってくれて、小一時間お話しさせていただくんですが、今回はなんといってもNEWアクセラですよね!

リーフレットを頂きました!10/10頃から先行予約開始ですが、先に1.5と2.0のSKY-Gが発売となり、ちょっと遅れてディーゼル、もうちょっと後にハイブリッドだそうです。

すでにホームページでも紹介されていますが、今回のラインナップを見てみると、BLアクセラより選択肢は増えていますが、ディーゼルは5ドアのみ、ハイブリッドはセダンのみで、MTはディーゼルと1.5のみになります。ハイブリッドで5ドア、MTで2.0はチョイスできないのはちょっと残念な感じです。ディーゼルでセダンならアテンザを買え、と言うことでしょうか…。
注目株のディーゼルは5ドアのみですがATとMTが選べます。ただ、問題なのは価格でCX-5より38万ほど高く、アテンザより2万円ほど安いと言うラインの298万円。マツダスピードアクセラより高いという設定、コレはちょっと…

もうひとつの注目はハイブリッドですが、なんと、プリウスと大差ありません!(悪い意味で)
プリウスが1.8Lで燃費30.4km/Lに対してアクセラは2.0Lで燃費30.8km/Lと健闘しているように見えますが、2.0SKY-Gの出力は100ps以下に抑えられ、すでにこの排気量が必要ないレベルです。もっと本気を出せばプリウスをぶち抜いてカローラハイブリッド以上の燃費が出せそうなものですが、そのあたりは大人の事情が見え隠れします。
 
グレード体系を見る限り、マツダが売りたいモデルはたぶん2.0と1.5の5ドアATだけなんだろうな、と言う気がしました。

あともうひとつ問題なのが、カラー。噂のソウルレッドプレミアムメタリックをチョイスできますが、オプション料金52500円、さらに1.5では選択不可。これ以外となると濃紺黒銀白とつまらない色ばかり…
マツダならイエローやグリーン、明るい青や気軽に選べるレッドをラインナップして欲しい感じですが、全体的に暗い印象ですね。

まぁ、それでも実車を見るのが楽しみですし、ドライビングインプレッションはきっとイイものになると思いますので、試乗車がでたら見に行ってみたいと思いまーす。注目はディーゼル、と言いたいところですが、あえての1.5MT5ドアが気になってまーす。
Posted at 2013/10/14 20:33:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「むふふ」
何シテル?   04/22 23:02
晴れてればドライブ、雨降りならガンプラ作り…そんな感じで趣味に没頭中。クルマとガンダムと猫で出来てます。仕事は化学者の端くれ。ノーベル賞は取れません。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789101112
13 14 15 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ポルシェ 718 ボクスター]不明 リア カーボンパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:20:58
[ポルシェ 718 ボクスター]不明 718ボクスターエアインレットカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:19:46
耳元で軋むキシキシ音対策完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:54:32

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター 982 Boxster (ポルシェ 718 ボクスター)
981ボクスターが11年目車検を迎えるにあたり乗り換えの候補としてロータス・エヴォーラS ...
ポルシェ ボクスター (オープン) Boxster981 (ポルシェ ボクスター (オープン))
どうしてもオープンカーに乗りたい気持ちが抑えられず、気になる車体を見に行ったところ尊敬す ...
ポルシェ ケイマン 987.2Cayman (ポルシェ ケイマン)
Z33バージョンnismoが納車間も無かったというのになんとなく911とケイマンの中古車 ...
日産 フェアレディZ 350Z_nismo (日産 フェアレディZ)
急遽ボクスターを降りることになってしまったので新たな愛車を…と探して日産に帰ってきました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation