• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ます君のブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

素敵なサービス

露天風呂から明石海峡大橋が望める「龍の湯」




ここのロッカーには、なんと、

スマホ充電機能付き(笑)


USB端子と100V端子を内蔵しているロッカーが16個有りました。

USB端子は2AなのでiPhoneの急速充電にも対応。100Vはスマホだけでなく、デジカメも充電できます。

ハイエースならスマホの充電など問題ないですが、自転車やバイクの時は電源探して右往左往^^;

他の温泉にも広がって欲しいサービスですね!
Posted at 2017/07/15 22:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月05日 イイね!

キャンピングカー自作(42):自作装備の3Dモデル化その2

キャンピングカー自作(42):自作装備の3Dモデル化その2自作キャンピングカーの3D CADによる3次元モデル化の続き。

細部を作り込みました。


素材に適した色を着色


カセットコンロ


シンク周りと給/排水タンク

このタンク、シャワーヘッド、排水管周りは悪戦苦闘。朝から晩まで一日使った感じです。

やっぱサーフェス系CADは使いづらい。まだ上手く使いこなせていないのか、よくトリッキーな動きをし、何度もやり直したり、知らないうちに後ろで面や線が無くなってたり^^;
交点や中心の選択も上手く行かない事が多く、結構なストレスで「いっー!」ってなります(笑)

ソファーベッドも作成


こちらも着色


インバータ、走行充電器、200Aヒューズ


バッテリー周り


AC100V充電器、外部とバッテリーを自動で切り替えるコンタクトリレー、端子台、ホントは配線まで描きたい^^;


インバータのリモコン、USB電源と電圧計、100Vタップ


それらしくなってきました。ライターさん、この先どうしましょう?^_^;)
Posted at 2017/07/05 01:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー自作 | クルマ
2017年07月03日 イイね!

親切な人々

昨日、大阪をハイエースでウロウロしてた時の事。

万博公園から帰り中央環状で信号待ちをしていると、運転席の窓ガラスを叩く人。
「後ろ空いてますよ!」

実は万博公園EXPO CITYの立体駐車場で、ワンちゃんのためにボーンバーでリアゲートをちょい開け。熱気循環のため、そのまま走っていたのだが^^;

◼︎ボーンバー


◼︎ちょい開け状態


「わざとなんです」と伝えると笑顔で戻って行ったその方、なんと私の斜め3台後ろの方。なんとも申し訳ない^^;

その後も併走したBMWの兄ちゃんが、後ろ空いてるよーとジェスチャーで。OKサインで既知を伝えると、笑顔で去って行きました。

直ぐに停車し、リアゲートを戻しました。
確かに知らなかったら危険ドライバーですよね。

親切な大阪の皆さん、ありがとうございます&紛らわしくてゴメンナサイ。
Posted at 2017/07/03 07:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2017年06月30日 イイね!

初めてのスーパーフライデー

初めてのスーパーフライデーアイスゲット(^-^)v


Posted at 2017/06/30 23:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2017年06月18日 イイね!

キャンピングカー自作(41):自作装備の3Dモデル化

キャンピングカー自作(41):自作装備の3Dモデル化一週間ほど前、以前我がハイエースを掲載して頂いた車中泊雑誌「カーネル」のライターさんから、企画本作るからネタくれ...とのメッセージ(笑)

自作設備の図面がほしいとの事ですが、思いつき/現合の物作りで図面なんて有るわけない。メモすら残ってません^^;

そこで昔かじった3D CADで分解図を描くことに。
使ったのは無料のサーフェス系3D CAD「Sketchup Make」

http://www.sketchup.com/ja

基本は平面図形を描き、押し出したり引っ込めたりして立体にしていきます。


で、ノートPCをハイエースに持ち込み、現物をメジャーで測定してはモデリング...を繰り返す。

ソリッド系しか経験がないので結構戸惑いましたが、悪戦苦闘の上、出来上がったのが...こちら。


ストックエリア


シンク周り


フロントパネル。あっアルミバーの穴、忘れてる^^;


天板周り


あと最低限、ソファベッドと棚の絵を描かなきゃ。
これで許してもらえるのか?今月中になんとかなるのか?無料版は商用利用不可だが雑誌に掲載しても大丈夫なのか?(笑)
Posted at 2017/06/18 22:26:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | キャンピングカー自作 | クルマ

プロフィール

「いつもの様にlivedoorニュースを見ていると、全面ハングルの広告が。

リンク先も韓国サイト(日本のお薦め土産紹介)で当然ハングル。何に紐付いた?

ちなみに「日本旅行のお土産に 首都圏主部地域限定ハイチュー」との事。そんなんが有るのも知らんかったので良しとしよう^^;」
何シテル?   07/24 12:31
バイクで全国を旅するのが大好き! でも最近は車ばかり・・・キャンピングカーの自作に励んでおります!(順次ブログで公開中)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

はじめてのキャンピングカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 10:29:01
CRS / ESSEX リアライナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 23:21:24
華麗なるガンアクション! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 05:10:02

お友達

気軽に声をかけてやってください(^_^)v

※ヒストリーにて長期間ご利用が確認できない場合、友だちを解除する場合があります。ご了承ください。
61 人のお友達がいます
高知家高知家 * k453k453 *
Crazy DaddyCrazy Daddy * simaumasimauma *
ぎんばっく2500ぎんばっく2500 * マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
※車中泊を楽しむ雑誌「カーネルVol.31」で、車中泊DIYを4Pに渡り紹介頂きました( ...
ヤマハ TDM850 INAZO (ヤマハ TDM850)
現在の愛車YAMAHA TDM850です。 一見大柄に見えますが、パラツインのスリムな ...
その他 GIANT その他 GIANT
ESCAPE R2です。 フレームがアルミ、フロントフォークにカーボンを奢ってます。逆 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2005年7月購入。スバルの多人数車を一目見て決めようと思っていたが、B9はでか過ぎ、ミ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.