• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

一気にLED化!

場所をピットに移し、サービスの方と二人で手分けして作業開始。

使う工具はこじるのに使う小さなマイナスドライバーと、T15(とT20?)のトルクスドライバーだけ。

あくまで「お手伝いしていただいている」という姿勢を貫くため、簡単な室内灯関係はサービスの方にお任せして、自分は難易度の高いドアミラーの分解にチャレンジ。



初回は結構苦労しましたが、1回やると構造もわかってしまい、反対側のミラーは短時間で作業できました。結局この状態から、さらに上側のカバーも、下側のカバーも外さないと電球交換ができませんでした。



こっちは足元灯。助手席側はマイナスドライバーでこじるだけ。運転席側は診断コネクターと一体になっているので診断コネクターごと外さないといけませんが、これもトルクスドライバー(T20だったかな?)で一箇所ネジを外すだけで終わり。



前席マップランプ完成。




ラゲッジルーム完成。



助手席足元灯完成。



ドアミラー完成。これ、訳あって帰ってからやり直したあとの写真です。



ドアミラーのはZ4に使っていた球を流用しましたが、レンズの模様がまともに出てしまい、正直美しくありません。発光部が一つだけだとこうなるんですね。次は2個付いているやつにしよう。。。





ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2010/04/09 12:24:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 12:56:25
たのしそうだなぁ
コメントへの返答
2010/04/09 13:07:21
久々に自分でイジれる車ですね。

BMWは何をするにも固くて脆くて壊したら部品が高い(笑)。

あ、ゴルフも何カ所か爪折っちゃいましたけど気にしない(爆)。
2010/04/09 14:02:07
カスタマイズしましたね

一度拝見したいです!
コメントへの返答
2010/04/09 14:26:59
昼間見てもなーんにもわからないですが(笑)。

今回はモディをあまりやらないでおこうと考えていましたが、ショップを覗いてしまうとダメですね。色々妄想がふくらんでw
2010/04/09 19:42:44
いい店と、スタッフです!
コメントへの返答
2010/04/09 20:02:53
なんか、studyとelbeがくっ付いているみたいで不思議な感じですよ(笑)。時間のロスが少なくていいかもです。
2010/04/09 21:50:28
再びこんばんは。
やっぱり写真を見ると、LEDのかっこよさが伝わってきました!
私は、ドアミラーや室内灯のランプの「色」が気になっていたんですよね~。
換え方を詳しく載せていただいてあるので、挑戦してみたいと思います。
コメントへの返答
2010/04/09 23:39:12
再びこんばんは(笑)。
少なくともライセンス灯とドアミラー下は白くて明るい光のほうが格好いいと思います。
室内灯は白熱球の暖かさも捨てがたいですけどね。

で、ライセンス球はゴルフ6用と明記されている品物を買うのが近道みたいです。
         ↓
http://vwmaniacs.com/?pid=18979148

工具はいりませんので初挑戦にはうってつけかと。

ドアミラー下のバルブはミラーアッセンブリーをバラバラにしてしまいますので分解時にパーツを落として傷つけたり、無理な力を入れて割ったりする可能性もなくはないので慎重に。T15のトルクスドライバーが1本必要です。
お互い頑張りましょう!


2010/04/09 23:22:51
すごいです。私だったら故障していることすら気が付かないと思います。
さらにLEDって…何?しかもご自身で分解って…。
これから勉強します。
コメントへの返答
2010/04/09 23:56:26
コメントありがとうございます。

ウォッシャー液のハナたれ現象は走行中にミラーで確認できたので気づきました。こんなマイナートラブルをコツコツ消しながら、1年目は過ぎて行くんでしょうね(笑)。

ウォルフィサポート入っとこうかな~。
2010/04/10 00:24:26
初めまして。
同じゴルフ6CLに乗るヒカリノです。
実は僕もドアミラー下のランプを LED 化しようとしてるんですが、「素手でミラー外し」の儀式が怖くて怖くて・・・なかなか思い切れません。
プロに依頼しても割ったという話を聞きますし、ディーラーのサービスの人に聞いても「割れるか割れないか、半分は運です」みたいなことを言われてめっちゃビビってます(笑)

僕は maniacs BLOG の手順を参考にしていますが、さんごーぶいさんもミラーを上に向けて下側に指を入れて引っ張りました?
また、コツみたいのはありますか?
コメントへの返答
2010/04/10 00:50:32
こんばんは!
まずは復活おめでとうございます(笑)。
クロマグロの方でヒカリノさんの記事はROMってました。

え~、自分でミラーを分解した感想ですが、「思ったよりずっと簡単」でした。maniacsの手順は事前に僕も読んで概略の手順を頭に入れて作業には取り掛かりました。

最初の鏡面を外すところはあのブログの通り、ミラー下端に両手の親指以外の8本を掛けて、均等に引っ張って外しました。

外すトルクスネジはT15サイズの5本だけ。
それ以外外すネジはなく、あとは素手での作業で完了します。

ルーム球の交換時に透明カバーの爪を割りましたが(笑)、ドアミラーではそんな割れそうなところはなかったですヨ。ミラーの分解でプロが割ったとすればそりゃ不注意ですね。

あまり神経質になる必要はないと思いますけど、塗装されている上側のミラーカバーを落下させて傷つけないように気をつけてください。

2010/04/10 07:16:48
LEDは光が直進するから、反射したときに形がはっきり出ちゃいますよね
そういうのが気になるのであれば、市販の物よりオーダーメイドで作ってもらったほうが良いかもしれないですね
近くにそういう知り合いや業者さんがいればの話ですが^^;
コメントへの返答
2010/04/10 11:43:26
そうそう。分解してみて初めて分かる事なんだけど、リフレクターが付いている箇所だとそれを利用できるように両面に発光部がレイアウトされているのを選んだほうが光が拡散していいとかいろいろありますもんねー。

最初は孫一屋の球使って安くあげようとしてたんだけど、ショップ行って色々話しているうちに気分が盛り上がっちゃって全部そこで調達しちゃいました(笑)。
2010/04/10 13:21:26
LED化一気に行きましたね~。

レンズカットの影響などは換えてみないと分かりませんから、新型の車は先人の知恵なども無いので自ら進んで人柱になりましょう(爆)。
コメントへの返答
2010/04/10 15:14:12
人柱、上等です(笑)。
率先垂範です!(爆)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ようやく晴れました! http://cvw.jp/2MM6v
何シテル?   05/06 16:38
旅好きで長距離走行が多く、万年過走行です。。。 買い替えサイクルも早く、ここ5台2年乗っていません。 メーカーやカタチにこだわりはなく、その時乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ ヴィッツRS "G's"  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 10:40:02
迷いクジラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 23:53:11
POLARG HIGH POWER LED ONE 6000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/26 03:42:05

お友達

クルマ以外の話題も大歓迎♪
175 人のお友達がいます
ぴにふぇろ~る公爵ぴにふぇろ~る公爵 * TAKE4TAKE4 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ひゃくひゃく
ぐりーぐ♪ぐりーぐ♪ アガサアガサ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
今回は1回目の車検を受ける。という相方との約束をもうちょっとのところで破り、入れ替えとな ...
ボルボ S60 ボルボ S60
いたって普通のセダンですが先進の安全装備がてんこもりです。 2016年3月21日まで乗り ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3台乗り継いだドイツ車から久しぶりに国産車へ乗り換えます。やっぱり今回も2年経たずしての ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年4月3日納車。 ゴルフコンフォートライン。シャークブルーメタリック。 2012 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.