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イイね!
2010年04月09日

一気にLED化!

場所をピットに移し、サービスの方と二人で手分けして作業開始。

使う工具はこじるのに使う小さなマイナスドライバーと、T15(とT20?)のトルクスドライバーだけ。

あくまで「お手伝いしていただいている」という姿勢を貫くため、簡単な室内灯関係はサービスの方にお任せして、自分は難易度の高いドアミラーの分解にチャレンジ。



初回は結構苦労しましたが、1回やると構造もわかってしまい、反対側のミラーは短時間で作業できました。結局この状態から、さらに上側のカバーも、下側のカバーも外さないと電球交換ができませんでした。



こっちは足元灯。助手席側はマイナスドライバーでこじるだけ。運転席側は診断コネクターと一体になっているので診断コネクターごと外さないといけませんが、これもトルクスドライバー(T20だったかな?)で一箇所ネジを外すだけで終わり。



前席マップランプ完成。




ラゲッジルーム完成。



助手席足元灯完成。



ドアミラー完成。これ、訳あって帰ってからやり直したあとの写真です。



ドアミラーのはZ4に使っていた球を流用しましたが、レンズの模様がまともに出てしまい、正直美しくありません。発光部が一つだけだとこうなるんですね。次は2個付いているやつにしよう。。。





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Posted at 2010/04/09 12:24:50

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この記事へのコメント

2010/04/09 12:56:25
たのしそうだなぁ
コメントへの返答
2010/04/09 13:07:21
久々に自分でイジれる車ですね。

BMWは何をするにも固くて脆くて壊したら部品が高い(笑)。

あ、ゴルフも何カ所か爪折っちゃいましたけど気にしない(爆)。
2010/04/09 14:02:07
カスタマイズしましたね

一度拝見したいです!
コメントへの返答
2010/04/09 14:26:59
昼間見てもなーんにもわからないですが(笑)。

今回はモディをあまりやらないでおこうと考えていましたが、ショップを覗いてしまうとダメですね。色々妄想がふくらんでw
2010/04/09 19:42:44
いい店と、スタッフです!
コメントへの返答
2010/04/09 20:02:53
なんか、studyとelbeがくっ付いているみたいで不思議な感じですよ(笑)。時間のロスが少なくていいかもです。
2010/04/09 21:50:28
再びこんばんは。
やっぱり写真を見ると、LEDのかっこよさが伝わってきました!
私は、ドアミラーや室内灯のランプの「色」が気になっていたんですよね~。
換え方を詳しく載せていただいてあるので、挑戦してみたいと思います。
コメントへの返答
2010/04/09 23:39:12
再びこんばんは(笑)。
少なくともライセンス灯とドアミラー下は白くて明るい光のほうが格好いいと思います。
室内灯は白熱球の暖かさも捨てがたいですけどね。

で、ライセンス球はゴルフ6用と明記されている品物を買うのが近道みたいです。
         ↓
http://vwmaniacs.com/?pid=18979148

工具はいりませんので初挑戦にはうってつけかと。

ドアミラー下のバルブはミラーアッセンブリーをバラバラにしてしまいますので分解時にパーツを落として傷つけたり、無理な力を入れて割ったりする可能性もなくはないので慎重に。T15のトルクスドライバーが1本必要です。
お互い頑張りましょう!


2010/04/09 23:22:51
すごいです。私だったら故障していることすら気が付かないと思います。
さらにLEDって…何?しかもご自身で分解って…。
これから勉強します。
コメントへの返答
2010/04/09 23:56:26
コメントありがとうございます。

ウォッシャー液のハナたれ現象は走行中にミラーで確認できたので気づきました。こんなマイナートラブルをコツコツ消しながら、1年目は過ぎて行くんでしょうね(笑)。

ウォルフィサポート入っとこうかな~。
2010/04/10 00:24:26
初めまして。
同じゴルフ6CLに乗るヒカリノです。
実は僕もドアミラー下のランプを LED 化しようとしてるんですが、「素手でミラー外し」の儀式が怖くて怖くて・・・なかなか思い切れません。
プロに依頼しても割ったという話を聞きますし、ディーラーのサービスの人に聞いても「割れるか割れないか、半分は運です」みたいなことを言われてめっちゃビビってます(笑)

僕は maniacs BLOG の手順を参考にしていますが、さんごーぶいさんもミラーを上に向けて下側に指を入れて引っ張りました?
また、コツみたいのはありますか?
コメントへの返答
2010/04/10 00:50:32
こんばんは!
まずは復活おめでとうございます(笑)。
クロマグロの方でヒカリノさんの記事はROMってました。

え~、自分でミラーを分解した感想ですが、「思ったよりずっと簡単」でした。maniacsの手順は事前に僕も読んで概略の手順を頭に入れて作業には取り掛かりました。

最初の鏡面を外すところはあのブログの通り、ミラー下端に両手の親指以外の8本を掛けて、均等に引っ張って外しました。

外すトルクスネジはT15サイズの5本だけ。
それ以外外すネジはなく、あとは素手での作業で完了します。

ルーム球の交換時に透明カバーの爪を割りましたが(笑)、ドアミラーではそんな割れそうなところはなかったですヨ。ミラーの分解でプロが割ったとすればそりゃ不注意ですね。

あまり神経質になる必要はないと思いますけど、塗装されている上側のミラーカバーを落下させて傷つけないように気をつけてください。

2010/04/10 07:16:48
LEDは光が直進するから、反射したときに形がはっきり出ちゃいますよね
そういうのが気になるのであれば、市販の物よりオーダーメイドで作ってもらったほうが良いかもしれないですね
近くにそういう知り合いや業者さんがいればの話ですが^^;
コメントへの返答
2010/04/10 11:43:26
そうそう。分解してみて初めて分かる事なんだけど、リフレクターが付いている箇所だとそれを利用できるように両面に発光部がレイアウトされているのを選んだほうが光が拡散していいとかいろいろありますもんねー。

最初は孫一屋の球使って安くあげようとしてたんだけど、ショップ行って色々話しているうちに気分が盛り上がっちゃって全部そこで調達しちゃいました(笑)。
2010/04/10 13:21:26
LED化一気に行きましたね~。

レンズカットの影響などは換えてみないと分かりませんから、新型の車は先人の知恵なども無いので自ら進んで人柱になりましょう(爆)。
コメントへの返答
2010/04/10 15:14:12
人柱、上等です(笑)。
率先垂範です!(爆)。
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